地震に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 海部南部消防署にご協力いただき、2年生が起震車体験をしました。万が一地震が起きたときに落ち着いて行動できるように、震度6強の大きな地震を体感しました。いざ、揺れが始まると、机の下にもぐって机の脚にしがみついて体を支えるのに精一杯な様子でした。学校にいる時の身の守り方についても、教えていただきました。

おはなしくらぶ通信5月8日号

おはなしくらぶのみなさんが、
各学級にどんな絵本を読み聞かせされたのか、
みなさん、気になりますよね。

題名とお話の内容が分かる通信も、掲載していきます。

読み聞かせに興味のある保護者の方も募集中です。

画像1 画像1

読み聞かせが始まりました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生「ぼうし とったら」「もしもし おかあさん」他

今度の絵本は、どんなおはなしかしら。
とっても楽しみです。

読み聞かせが始まりました

5月8日から、おはなしくらぶによる読み聞かせが始まりました。
朝の15分、絵本の世界に引き込まれます。

1年生「まっくろネリノ」「へんしんトイレ」他
2年生「ぶたのたね」「カエルのおでかけ」他

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ただいま〜!

 2日間お世話になった少年自然の家の方々に感謝の気持ちを伝え、バスに乗り、ふるさと飛島村へと帰ってきました。
 「気づき・考え・実行する」野外活動にすることができたようですね。
 今日はおうちの人に、たくさんのお土産話と、日頃の感謝の気持ちを伝えて下さいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日間をふり返って

画像1 画像1
 楽しかった野外活動も、もうすぐ全ての行程を終了します。
 研修室で、2日間をふり返りをしました。
 友だちのいいところもたくさん見つけました!
画像2 画像2

やったあ!できたあ!

画像1 画像1
めちゃくちゃおいしい!


さあ、片付けもがんばります!
クレンザーを使ってすすもきれいにします!
画像2 画像2

おいしくできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプカウンセラーさんから、煮炊きのコツを教えてもらいました。

おいしくできますように!

さあ、カレー作りだ!

 いよいよ野外炊飯のスタートです!
 みんなで力を合わせて、おいしいカレーを作るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

 朝の集いでは、眠たい目をこすりながらラジオ体操で体を目覚めさせました。
 所の方から「子どものうちにたくさん失敗し、様々な経験を積んで下さい」とお話をいただきました。

 朝の誓いでは、「スムーズに進むよう、先を読んで行動しよう」と、しっかり今日の目標を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい班活動をめざして

 昨夜の室長会では、リーダーが感じた反省を共有してたり、友達の良さを見つけたりして、リーダーシップを発揮していました。
 2日目の活動も楽しみです!
画像1 画像1

ポイントを意識して観察しました

 先日、なすやキュウリなどの野菜の苗の観察をした2年生。苗のどこをどんな風に観察するとよいかを学び、集中して観察していました。観察カードを見ても、ポイントを意識して観察した様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心に燃え続ける炎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
華麗な、力強い、担任の先生方の火の舞。

そして最後に、浮かび上がった「なかま」の文字。


みんなで力を合わせたキャンプファイヤーの炎も静かに消えました。
でも、きっと、この「なかま」の火文字は、子どもたちの心にずっと輝き続けることでしょう。

さあ、この後はお風呂に入って、就寝です。
みんなとともに眠る夜。今夜はどんな夢を見るのかな?
明日に備えて・・・おやすみなさ〜い!


美しい炎を囲んで

画像1 画像1
最後を飾るのは、B組1班、題して「キャンプミステリー創作劇」


闇夜に美しい炎。
炎を囲んで一つの輪になり、仲間のよさ、ありがたさを再確認できたようです。

画像2 画像2

勢いよく燃え上がる炎

画像1 画像1
キャンプカウンセラーさんの出し物で大笑い!
「かーっかかっかかっか火星人!」



すっかり日が暮れて、炎が勢いよく燃えています。
A組2班の出し物は「芸人ジェスチャーゲーム」!
画像2 画像2

白熱!ボンファイヤー!

A組3班「伝説ものがたり」
A組1班「新喜劇」
B組2班「茶番劇」
白熱した演技が続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の女神、降臨!

画像1 画像1
火の女神様をお迎えし、神聖なる「絆・知恵・自律・希望・努力・協力」の6つの火を分けていただきました。さあ、いよいよキャンプファイヤーに突入です!


各班の出し物、楽しみです!
B組3班は「ジェスチャーゲーム」!
画像2 画像2

磯の生き物観察・砂の造形タイム6

立派な砂の城ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

磯の生き物観察・砂の造形タイム5

画像1 画像1
 必死に砂をかき出して、トンネルもできたよ!

 
 やった〜、完成だ〜!作品名は「自然体!」。
画像2 画像2

磯の生き物観察・砂の造形タイム4

画像1 画像1
 次々と生き物発見!
 この中に、ウミウシ、海綿、以下の赤ちゃんがいるよ〜!


 これ、いかの赤ちゃんかなぁ!?
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31