がんばっていたね、体育祭!

体育祭が終わって1週間ほどたった教室の壁面には、体育祭を通して見つけた友だちのいいところが掲示されていました。「ダンスの『くつみがき』のうごきがじょうずだったね」など、すてきな発見や温かいメッセージがいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊勢湾台風の体験を聞く会

 毎年、地域の方をお招きし「伊勢湾台風の体験を聞く会」を行っています。自分の家が吹き飛ばされ怖かったこと、お母さんとはなればなれの避難生活がとても寂しかったこと、海と化した村の堤防にたくさんの材木とご遺体が流されてきたこと、食べるために大切に飼っていた鶏を自分の手で絞めなくてはならなかったこと…。講師の皆さんが体験されたたくさんのつらい体験に、もし自分だったらという思いを重ね合わせながら、子どもたちは聞き入っていました。
 子どもたちの感想には、「自分と同じ歳でこんな怖くて大変な目に合ったんだ」「油断することなく、祖父母を避難所に連れて行きたい」「周りの人たちと協力することが大切だと思いました」とありました。
 今現在も、台風24号が接近中です。講師の皆さんが語ってくださった体験を思い出し、自分や周囲の命を守る行動に活かしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9Bから感謝の気持ち

 体育祭が終わって、優勝したブルーブロックリーダーの9B一同から、ブルーブロック各クラスに、感謝と、努力へのねぎらいのメッセージカードが届けられました。一枚一枚手書きでつくられ、それぞれの学年に向けてのリーダーたちの思いが込められたメッセージは、キラリと光って見えました。
 こういった上級生の動きはきっと下級生に受け継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・4年生が進行を務めました

 小学校では、今年も「伊勢湾台風の体験を聞く会」を開きました。
 今年は2部構成で、前半は小学生全体で、映像により伊勢湾台風について学びました。後半は初等部と中等部(5・6年)に分かれて、当時被災された方を講師に迎え被害の様子や避難生活などについてお聞きしました。
 初等部では4年生が、中等部では6年生が、それぞれ最上級生として司会を務め、会を進めました。司会者は、それぞれ緊張しながらも、講師の方とやり取りしていました。中等部では講師の方に質問を用意した生徒もあり、実際に体験された方ならではの貴重な話をしていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛島村友好都市交流事業開講式

9月26日(水)中央公民館において、開講式が行われました。
引率者の紹介、研修日程説明など当日に向けての説明がありました。
村長さんから、飛島村と南種子町がパートナーシップを結んだ時のお話を聞き、最後には「南種子町の生徒と未来に向かって歩んでほしい」という思いを述べられました。
しっかり研修に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞で

 3年生の体育では、新聞紙をいろいろに使って運動しました。ずっと浮かせ続けたり、落とさないように走ったり、新聞の動きをまねしたり…。最後は丸めてキャッチボール。身近にある新聞紙でたくさん汗をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしシアター開幕です。

 今日はおはなしクラブの方ではなく、先生たちが読み聞かせをしました。子どもたちの目をキラキラさせながら、集中して聞いていました。朝から優しい気持ちになれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱいトリオ種目_

 飛島学園ならではの種目である、3学年で行うトリオ種目。今年もいろいろなドラマがあり、たくさんの笑顔が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7B全員集合!!!

学園祭!みんなで盛り上がったぞー!!
一人一人がパワフル笑顔なクラス!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7A全員集合!!!

学園祭!クラスみんなで盛り上がったぞー!!
一人一人を大切にする7Aのメンバー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ベストパフォーマンス!!

 7年生は初めて大縄跳び!A組もB組も、どちらともクラスベストの記録でした。本番に強い!!
 中等部リレーでは、アンカー。緊張しながらも、力強い走りと仲間を懸命に応援する様子は感動でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

平和への思い

 文化祭の中で、9年生による広島派遣事業報告会が行われました。寸劇やパワーポイントを使って、原爆・戦争の怖さ、そして平和の大切さをわかりやすく伝えることができました。報告会を通して学んだことを、生徒のみなさん一人一人が考え行動することが、より平和な世の中を作るための第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

才能がキラリと光った一芸show 〜その2〜

 先ほどの記事の続きです。

1枚目:チョコポテトチップス(漫才)
2枚目:ARMY(ダンス)
3枚目:桜雪の舞姫(ダンス)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

才能がキラリと光った一芸show 〜その1〜

 昨日の文化祭での一芸showの様子です。出場した生徒たちのパフォーマンスに会場全体が魅了されました!ダンスや漫才、またサプライズで先生たちの登場もあり大いに盛り上がりました!

1枚目:W・C・M(ルミカライトを使ったダンス)
2枚目:ニコちゃんS(ダンス)
3枚目:Ms.コアクマ(ダンス)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさって 天気に なぁーれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日、体育祭前日。
 連日、悪天候が続いています。体育祭に向けて天候が良くなるよう3年生のみんなが休み時間に、てるてるボウズを作る姿が見られました。
 大小、かわいらしい、イケメン、おもしろい様々なてるてるボウズが3Aの教室に出現しました。
 
 天候が回復し、さわやかな秋晴れの中、体育祭が行われますように……

体育祭は延期になりました

画像1 画像1
 メールでもお知らせしました通り、天候不順のため、体育祭は23日(日)に延期になりました。23日(日)の朝、準備を行い、体育祭を迎えたいと思います。

 本日、あいにくの天気で、生徒の控え席用のイスをテント下に運び入れることができず、まだピロティ(児童クラブ西側通路)にイスが置いてあります。当日、生徒の登校後、イス運びをしますので、7時の開門時点では、ピロティにはシートを敷いていただくことができません。ピロティは、生徒がイスを運び終えた8時40分ごろ解放いたしますので、ご承知おきください。よろしくお願いいたします。(写真は、総練習のイスの片付けの様子です)
 
画像2 画像2

影絵の世界

 午後からの中高等部芸術鑑賞会は、劇団かかし座の影絵の世界を楽しみました。影絵とはいっても、とてもカラフルで、様々な技法が用いられた、大変スケールの大きな作品で、生徒たちはくぎづけになって鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B クラス合唱

6Bは「光の射す方へ」を歌いました。一つ一つの言葉をていねいに歌い、表現豊かに合唱しました。結果は金賞。そして小学校の部最優秀賞!やわらかく美しいハーモニーの歌声がホールに響きました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての合唱コンクール、頑張りました

5年生にとって、初めての文化祭!
A組は「つばさをだいて」、B組は「Believe」を各クラスで練習を重ねてきました。当日の朝、自主的に歌の練習をしたり、「もっとこうしたらいいね」「すごくよくなったよ」と学級内でお互いに声を掛け合ったりする姿をうれしく思いました。本番は今までの練習の成果を発揮し、自分たちのベストを尽くし歌い上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6A クラス合唱

6Aは「希望という名の花を」を歌いました。やさしい響きで、ソプラノ・アルトのバランスよく歌い上げました。結果は銀賞。練習の成果を十分に発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31