よりよい授業をめざして

 生徒たちの思考を深め、より分かりやすい授業の実践をめざして、我々教職員も研修を進めています。昨日は、ICT機器を授業に取り入れている教師が講師となり、活用の仕方を紹介しあい知識を深めました。また、ICT指導員の方にも、最先端の活用法を紹介していただき、「ぜひ授業に取り入れていきたい!」と意欲的に話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間の限り

 掃除の時間に、階段教室の床にこびりついた汚れを生徒が根気強く取りのぞく作業をしています。低学年の生徒が思うように汚れが取れないで困っていると、高学年の生徒がさっと助けています。リーダーが「片付けるよ」と呼ぶまで時間の限りがんばる姿がいつも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンカチ、はなかみ、つめ 100点満点!(保健委員会 清潔チェック)

 保健委員会の生徒が、「つめは短く切り、ハンカチ、ティッシュを持ってきましょう」と呼びかけ、毎週1回各教室に出かけ、清潔チェックを行っています。全校生徒のそろう給食の時間に、昨日は「1A・2A・3A・4B・5Bの5クラスが100点満点で1位でした。」と優秀なクラスが発表され、満点をめざして意識して過ごしてきたクラスからは歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦(5年 家庭)

 5年生の今回の調理実習は、自分たちで食材や分量を決め、「温野菜とおみそ汁」を作りました。調理台には班ごとに様々な野菜が並びます。「家では作ったことがない」という生徒が多いようで、教科書で調べたり、仲間と相談したりしながら、オリジナルの班独自のおみそ汁と完成させていました。この実習をきっかけに、家でもたくさんの野菜を使った料理に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康で賞!!

5Bでは、朝8:20までに、健康磁石を貼ろう!と皆で呼びかけています。保健係の2人は、時間までに貼れた人や一緒に呼びかけてくれた人などに手作りの表彰状を作り、表彰しました。改善したい行動を自分たちで注意し合えるのは素晴らしいですし、各係で工夫した活動をして、お互いを高め合える姿はうれしいものです。ぜひ続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合学習報告会

6年生が行ってきた総合学習について、5年生に報告会を開きました。6年生は「世界を知ろう!」というテーマで学習を進めてきました。リトルワールドを見学して学んだことや世界の国々や地域について調べたことを発表しました。発表は調べたことがよく伝わるようにスライドを作成して行いました。クイズを交えた発表をするなど、それぞれのグループの工夫が見られ、5年生の子も楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムを引く長さをのばすと‥?(3年 理科)

 ゴムの力で走る車で実験中の3年生。ゴムを引く長さを長くしたら、車が動く距離がどうかわるか調べました。巻き尺の値を友だち同士確認しながら読み上げました。
 「ゴムを引く長さを長くすると、動く距離が長くなります!」「車のスピードが速くなった!」など、わかったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな練習をしたらいいかな?(4年 体育)

 4年生の「ハンドベースボール」の授業では、ゲームに勝つためにチームごとに必要だと思う練習をしてからゲームに臨みました。チーム練習の内容も初めのうちは、どのチームもキャッチボールばかりでしたが、先生からのアドバイスを受けて、実践的な練習を取り入れられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影

 9年間の飛島学園での思い出を綴る卒業アルバムの写真撮影が始まりました。写真屋さんや先生方との楽しいやりとりの中、個人写真の撮影が順調に進んでいます。また、久しぶりに部活のユニフォームに袖を通し、嬉しそうな笑顔に出会いました。思い出いっぱいのステキなアルバムができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだこれからです。

 積極的に授業に参加できる生徒が多く、一生懸命な姿が見られ、成長著しい飛島学園の生徒たち。ですが、まだまだ残念な一面も見られます。
 
 授業中通りかかったトイレには、誰もいないのに電灯がついていたり、さらに、スリッパがぐちゃぐちゃになっていたり‥。

 学園のため、地球のため、次に使う仲間のために。誰も見ていないときでも、いえ、誰も見ていないときこそ、ほんのひと手間かけることができてこそ、飛島っ子として大きく成長できるのではないかと思います。目立たないところでもがんばれるみんなに期待します。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重はかわるの?(3年 算数)

 「重さの計算」を学習中の3年生。「1kg=1000g」を使って、単位に気をつけて計算しました。発展として、体重計に次の3つの乗り方で乗ると、重さがかわるのか予想し、実験で確かめました。
 
 1 片足で立つ   2 しゃがむ   3 力を入れてふんばる

 生徒たちの予想とは、ずいぶん違った結果になりました。
 さあ、それぞれ重くなるのか、軽くなるのか、それともかわらないのでしょうか。

 授業後に、自分の体重も本当にそうなるのか、お試しの行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくましさが増しました! 5年生タイムレース

 5年生は5周、1000m走です。昨年よりも距離が長くなりましたが、体力・気合いともにぐんと成長し、力強い走り、あきらめない強い心を感じたタイムレースとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました! 1年生タイムレース

 1年生はトラックを3周する600mのタイムレースに初めて挑みました。
 男女がお互いに応援しあい、冷たい風にも負けず最後まで走りきりました。
 がんばった後は、ぐるぐるコースでドンじゃんけん!ハラハラドキドキを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逃げ切れるかな? 中高等部朝活動

 今日は中高等部の生徒が集まり、久々の朝活動を楽しんでいました。
 6年生が鬼となり、グランド中、追いかけました。1年先輩で、体力もある7年生をつかまえるのは難しそうでしたが、粘り強く追いかけ、見事つかまえ「やったぁ!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に一つだけのツリー(1年 図画工作)

 まつぼっくりに丁寧に絵の具で色をつけ、ボンドで細かい飾りもつけました。「ここにもう一つつけたらいいんじゃない?」ととなり同士アドバイスしながら、世界に一つしかない、すてきなクリスマスツリーを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくのランドセルは何グラム?(3年 算数)

 3年生の算数では、はかりを使って、身近なものの重さをはかりました。「折り紙の箱は700gくらいかなぁ?」「350gかぁ。」「あ、ランドセルは2kgだ!」「でも、『g』で言うといくつだっけ?」「2000gだ!」など、班の仲間で確かめ合って、楽しく計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱! 2年生タイムレース

 先陣を切って、2年生のタイムレースが行われました。200mトラックを3周する計600mのタイムを競いました。呼吸が苦しくなっても、力をふりしぼってゴールをめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やすらぎの里で交流をしてきました。

 12月5日に、7年生が「やすらぎの里」に出かけ、施設の利用者の方と交流をしてきました。
 一緒にちぎり絵をしたり、合唱を披露したりと、生徒は楽しんで交流していました。帰校後には、「もう一度行きたい」「時間が短かった」などと話す子も多く、生徒にとって
、とても印象に残る活動になったようでした。
画像1 画像1

授業の様子(1年 体育)

 1年生は、本番さながらに「タイムレース」の練習に取り組みました。競走となると、今まで以上にスピードが上がり、最後までペースを保って走るのが難しかったようで、「息が切れちゃった」「保育園の特はもっとはやかったのに‥」など、悔しがる様子も見られました。家でも練習をしたり、ペース配分を考えたりして、本番のレースでは自分の力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛島村友好都市交流事業 事前研修閉校式2

研修会での様子です。
1月15日の発表会に向けた話し合い、当日の役割分担の話し合いの様子です。
とても活気ある話し合いでした。
自分たちで行事を動かしていくことの楽しさを学んでくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31