サークル対話始めました(8年生)

 新年度がスタートし、より一層お互いに意見や思いを気軽に伝え合える雰囲気をつくってくために、「サークル対話」を始めました。
 みんなで一つの円をつくり、全員、お互いの顔が見えるように座ってテーマに沿って話したり、フリートークで思いを伝え合ったりします。
 目と目があうと、みんなニッコリ!!何とも楽しそう。どんな思いもみんなで聴いて受けとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、いいね。

 6年生の体育の授業の様子です。おや?中学校の体育の先生が授業をしています。今年度から、6年生の体育の授業に中学校の先生が定期的に教えてくれることになりました。今日は短距離走の練習でした。ウォーミングアップから専門的な体の動かし方を学びました。これも小中一貫教育の良さの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火事が起きたら

 火事が起きたら、どう避難するか。
 経路は?くつははきかえるの?ほかに気を付けることは?
 
 どれくらい真剣に訓練できたでしょうか。校長先生のお話に出てきた、弟思いのお兄ちゃんのことを考えると胸が痛みますね。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」この大切さを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいしょっ!

 なかなかぬけない草にも粘り強く挑戦する1年生。たくさんの草をとってキラキラした顔の2年生。全校除草作業、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

た、たのもしいっ!

 除草作業の後は、授業が迫っていることもあって、これまで片付けは用務員さんや職員でおこなっていましたが、「やる!やる!」「どこにもっていくんですか?」と、積極的な環境委員のメンバーが大活躍!袋を合体させたり、重たい袋を運んだり、リヤカーで細い道もなんなく通り抜けたり…、それはそれはたのもしい活動ぶりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおっ!キレイ!

 なんてきれいなロッカーでしょう!学校保管のグッズが多くても、こんなに整頓されていると、教室全体がすっきりして、一人一人の心もすっきりしますね!
 みんなでこの気持ちいい環境を作っている3年生の社会では、「東西南北」の方位や、さらに細かい「南東」などの八方位を学び、先生の合図でクルッとその方向を向く活動でも、バッチリ向くことができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、読むぞ!

 今週から、順次、メディアセンターのオリエンテーションが始まりました。約束事を守って、本を大事にしながら、たくさんの本と出会って自分を豊かにしていってほしいです。
 早速、行儀よく本を読む生徒、司書の先生に「ピッ」とバーコードを読み取ってもらい本を借りる生徒など、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行が楽しみです。

これは、新幹線の座席を各クラスの学級委員を中心に決めている写真です。

今日で、座席や班員が決まったので、
これから班別研修の計画完成や、しおりの制作に入ります。

あと3週間ほどで待ちに待った修学旅行です。
修学旅行で困らないように準備をしっかりしましょう〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の後は…

これは、避難訓練後の9年生の写真です。

上靴のまま外へ避難した後、昇降口で靴を脱ぎ、
9年生の教室でキレイに拭いていました。
砂や小石が挟まっているものをもくもくと取っていました。
最後まで上靴を拭いていた数人の生徒が、
雑巾の片付けや床の掃き掃除など率先して行っていました。
すばらしいです。

その後は、避難ばしごの説明がありました。
初めて聞いた生徒達は、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

もらった1年生も、送った8年生も

 送る側も、もらう側もとても嬉しそうでした。かわいい王冠に1年生も大喜び。
 5・6年生企画のじゃんけん貨物列車も1〜9年生までまじって、大賑わいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛島学園恒例のおめでとうソング

 メロディーにのせて1年生の名前を紹介する、飛島学園恒例のおめでとうソングを2・3年生がプレゼントし、1年生がタイミングよく「ハイッ!」と返事をしました!
 4年生は「すてきな友達」の2部合唱を送りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、飛島学園へ!〜1年生を迎える会〜

 4月15日(月)、1年生を迎える会が開かれました。6年生に手をひかれて入場してきた一年生。名前を呼ばれると、元気な声で返事をしました。入場のアーチを作ってくれたのは9年生でした。各学年からの出し物があったり、手作りのプレゼントがあったりと、1〜9年生が一つになった素敵な会でした。1年生の皆さん、これからの学校生活でたくさんお兄さん・お姉さんと関わっていってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(8年生)

 5限目に「1年生を迎える会」があり、1年生に冠をプレゼントしました。 先週休みの時間を使って、1年生にプレゼントする冠を作りました。生徒たちは色を塗ったり、シールを貼ったりするなどカラフルな冠を楽しみながら作りました。8年生が1年生に「入学おめでとう!飛島は楽しいところだよ」と話しながら、冠をかぶせたところ、1年生は「ありがとう」と言って喜んでくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが9年生!!!

画像1 画像1
9年生では、あらゆる場面で物事を決めるときに、学級委員が前に立ちみんなをまとめています。

1限に、修学旅行の係決めをしました。
立候補制でしたが、あっという間に司会者などが決まっていきます。
9年生の修学旅行に対する思いが伝わってきました。

7年 メダル作り

本日、7年生が1年生を迎える会に向けて1年生にプレゼントするメダル作りをしました。
1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいリーダーとともに

 新児童会長のあいさつで始まった小学校朝礼。前期の学級委員の認証が行われました。新しいリーダーをみんなで盛り立てて、積極的なクラス、学校を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのアイディアあふれる委員会に!

 4月15日(月)全校朝礼で、前期委員会委員長の認証式が行われました。今年度から委員会活動の見直しがなされ、5〜9年生が一緒に活動したり、自分たちでどんな活動ができるかを考えたりと、委員会の活性化が求められています。そんな委員会活動を支えるのが委員長です!責任は大きいですが、みなさんの頑張りに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスをまとめてください!

 4月15日(月)、全校朝礼で前期学級委員の認証式が行われました。それぞれのクラスのリーダーとして頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から素敵なメッセージ

 中学校の各ワークスペースには、毎朝学年の先生たちからメッセージが書かれます。7年生のワークスペースで、写真のような素敵なメッセージを見つけました。「トイレのスリッパを率先してそろえてくれている人がいる」。他の人のために進んで行動する、そんな人がどんどん増えると嬉しいです。
画像1 画像1

いっただっきま〜す!

 「どう?おいしい?」と聞いてみると、「うん!おいしい!」と即答です!
 今日から1年生も2〜9年生といっしょに給食です。作ってくれた調理員さんや、命をくれた生き物、野菜たちに感謝して、楽しく、おいしくいただきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学園生徒の登下校について

学園概要

給食・食育・保健

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生