「環境委員さん、ありがとう!」

 毎年エアコンで暖をとっていますが、オープンスペースの作りの飛島学園では、厳寒時はストーブも併用して暖めています。これまでは、先生たちが運んでいたストーブですが、今年は環境委員の生徒が、委員会の活動として各クラスに運ぶ仕事をしたいと名乗りを上げてくれました。頼もしい生徒たち。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちにとっても、いい運動になっています

 生徒とともに、校長先生をはじめ、担任の先生たちや用務員さんも元気に走っています。みんなよりも念入りに準備運動をして、呼吸のリズムを意識して、長く走り続けられるようがんばっています。あちこち筋肉痛が出始めていますが、毎日走り終えるととてもいい気分になれて先生たちも嬉しい5分間走になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は最高の天気!

 今日の5分間走は、お天気もよく、気分も最高でした。学園の生徒は、とてもいい表情で走るので、応援していても気持ちいいです。前回より、走った距離は伸びたかな?せっかく体が慣れてきたので、休日もおうちの周りなどを走ったり、体を動かして遊ぶ時間を作ったりして、運動を続けていくと、今週のがんばりが力になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリース作り

10月に収穫したサツマイモのツルを使ってクリスマスリース作りをしています。
グループで1つずつ作っていますが、それぞれに特徴があり、さまざまなリースができあがりそうです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高速道路見学(3)JCT見学

 最後に、飛島JCTの建設現場に見学に行きました。
 料金所となる予定のところから階段を上って本線に入りました。広々とした道路を歩き、周りの景色を楽しんだり、伊勢湾岸自動車道と繋がる部分を見たり、将来自分達が通るかもしれない道に興味を示していました。
 内容が盛りだくさんだった高速道路見学。とても楽しい時間でした。見学でお世話になったNEXCO中日本の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高速道路見学(2)現場見学

 PR館の次に、実際に建設現場に見学に行きました。
 2グループに分かれて、建設中の道路を歩いたり、道路に思い出の絵を描いたり、高所作業車に乗ったりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 高所作業車に乗っている子ども達からは、
「名港トリトンが見える」「ガントリークレーンが見える」など、今まで見学したところをしっかり確かめているつぶやきが聞こえてきました。ちゃんと今までの学習を覚えている子ども達に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高速道路見学(1)PR館

 28日(木)に、名二環と伊勢湾岸自動車道を結ぶために建設が進んでいる現場に、見学に行きました。最初に南陽PR館に行き、高速道路が建設される流れを聞いたり、実際に使われている部品などを見させていただきました。道路を支える鉄筋の重さに、子ども達はとても驚いていました。また、高速道路が繋がることによるメリットについても話を聞きました。物流のメリット、交通におけるメリットなど、分かりやすく説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しんでもらえるように

 生活科「つくってあそぼう」を学習中の2年生。身近な材料で遊べるおもちゃを作って「1年生を招待して楽しんでもらおう」とがんばっています。今日は、A組とB組合同で、お客役とお店役に分かれて、進め方や遊びのルールなどがよいか、確かめていました。中には、アイデア満載のおもちゃも多く、わくわくしました。活動後、「もっと見た目をよくしたい」「もっとたくさんの人が遊べるように、ルールを考える」など、たくさんの気づきを発表していました。これからもっと楽しいものに改良されていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えぇっ!

「ぼくがみんなに紹介したい本は、『おすしですし』という本で、…」

図書委員の生徒が楽しげに話し出すと、すぐに食いついた3年生。
「あはは。おもしろそう!」「えぇっ!読んでみたい!」
つぶやく声が聞こえます。
今朝は、図書委員が自分のおすすめの本を紹介して回っていました。図書委員の企画「読書週間」が始まる今日、さらに読書意欲をかき立てる取組ですね。さあ、無事、『おすしですし』を借りて読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 清潔チェック!

・ハンカチ、ティッシュを身につけているか
・つめは切ってあるか
・歯ブラシが広がっていないか

今回は1回目の反省を受けて、クラスみんなでパーフェクトをめざしてしっかり準備を整えた生徒が多かったようです。保健委員の生徒が、点検後、保健室で結果をまとめていました。給食の時に、清潔が保たれているクラスが発表になります。さあ、どのクラスの意識が高いかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体ポカポカ 5分間走

今年も5分間走の季節が来ました!1〜6年生が軽快に!?5分間走り抜きました。

「あつ〜い!」「きつ〜い!」「くるし〜い!」
「7周走った!」「あるかんかった!」

笑顔あふれる久々の全力疾走。体も心もポッカポカです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期なかよし会

25日。2学期のなかよし会を行いました。
4年生が企画した遊びで、初等部のみんな笑顔いっぱいで楽しそうにしていました。
最後の感想でも、4年生が「笑顔が見れてうれしかった」と言ったように、よい会になったのではないでしょうか。
今回の遊びを、休み時間にも取り組んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納豆の作り方を知る! パート2

 金曜日、納豆工場の小杉食品に行きました。納豆の作り方については、写真を見せていただきながら、詳しく教えてくださいました。前日に収穫した自分達の大豆と比べたり、試食をさせていただきながら、納豆について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初等部朝礼

 今日は初等部朝礼があり、書写コンクールの入賞者の表彰が行われました。
 毎年清書の日まで、何枚も何枚も練習し、ドキドキしながら清書をして提出した書写コンクールですから、入賞はとても嬉しいことでしょう。特選、優等、入選それぞれに入賞したみなさん、おめでとうございます!これからもすてきな文字で学習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
「パリジャン」で店長をされている松田和也氏にお越しいただき、ロールケーキ作りを教わりました。
限られた時間の中でしたが、あらかじめスポンジ生地とクリームを用意して下さっていたので、好きなようにデコレーションを楽しむことができました。
プロの手さばきも間近で見せて頂くことができ、貴重な体験となりました。
フルーツもたっぷりでとても美味しかったです。


納豆が大好きになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)に三重県桑名市にある小杉食品(納豆工場)へ見学に行きました。
国語の授業から、大豆から納豆ができることは知っていましたが、小杉食品でより詳しく納豆の作り方を教えていただきました。
子どもたちの振り返りには、初めて知ったことがプリントいっぱいに書かれていました。
「納豆菌は藁の中にいるんだ」
「40度の発酵室で納豆菌は元気になるんだ」
「大豆って20種類もあるんだ」
「工場に入る前に帽子を二重にかぶったり、服をコロコロでゴミをとったりエアーシャワーでとったりと納豆の中に髪の毛が落ちるといけないから、気をつけているんだ」

 納豆が作られている様子も見させていただき、大豆を入れる大きな釜や働いている人が納豆をパックに詰める速さに子どもたちは大変驚いていました。
納豆の試食もお土産もいただき、「納豆が嫌いだったけど、おいしくて好きになった」と、納豆のおいしさに感激していました。
小杉食品の方々にはとてもお世話になりました。

1キログラムってどれくらい?

3年生では、1Kgの重さがどれくらいか、身近な物ではかる活動をしていました。班で相談して、これこそ1Kgと思う物を選び、はかりにのせ、はかってみると……
「お〜!990g!」
というほぼぴったりの班もあれば、
「1505gだったぁ。あぁあ…。」
と、思ったより重くてびっくりした班も。こうした経験が物の量感を感じ取っていくきっかけになればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生活)

「ここをこうしてぇ、…」
「ちょっともっとって。」「オッケー!」
「ねえ、これでいいかなぁ。」「もっと大きく書いたらいいんじゃない?」

生活科のおもちゃづくりは、だんだん佳境に入ってきたようです。材料とにらめっこして、どんどん次のアイデアがわいて、工夫が加えられていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜広報委員会より〜

5Bのみんなは、外遊びが大好き!!
画像1 画像1

広報委員会より

画像1 画像1
 この写真は、図工や美術の授業で使う部屋です。飛島学園では、このように小中がいっしょになって掃除をしている場所もあり、協力し合って自分達が使う部屋をきれいにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31