今年最後の家庭訪問

 3月24日(火)、職員室の先生たちがいつもより元気がいいです。それは、今日家庭訪問に行くからです。本当なら今日は修了式。通知票を渡したり、クラスや学年で「一年間頑張ったね。」と楽しい時間を過ごす時です。しかし臨時休校のため、それはできません。生徒のみなさんに会えると思うと、先生たちも自然と元気になるようです。明日から春休みが始まります、4月に向けてしっかりと準備を進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校式が行われました。

 3月23日(月)、飛島学園飛島小学校・飛島中学校の閉校式が開催されました。本当ならば、在校生も参加して閉校式を行う予定でしたが、コロナウイルス感染拡大予防のため、飛島村教育委員会関係者と職員のみの参加となりました。村長さんから閉校宣言があり、10年間の小中一貫教育校の幕が下ろされました。4月からは義務教育学校として、新しい一歩を踏み出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポッカポカの旅立ち

 卒業生のがんばりで、今日の天気と同じく、卒業生だけでなく参列した我々職員の心もポッカポカの卒業式になりました。小さい頃を知る職員としては、「あぁ、あんな素敵な歌声を響かせることができるほどに、成長したんだなぁ。」「ほとんど練習ができなかったのに、立派に式をやりとげたなぁ。」と感動しきりでした。卒業生のみなさん、卒業おめでとう!すばらしい旅立ちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、ありがとう!

 「みんながこのクラスの生徒であることが先生の誇りだったよ」
 「この1年で、すっごく成長したと思います」
と、担任の先生からの熱いメッセージをしっかり聞く卒業生。
 「みんながいてくれたから、今のポジティブな自分になれたと思う。ありがとう。」
 「この6年で自分が変われたのは、学級・学年のみんなのおかげです。」
と、クラスのみんなへの最後のメッセージをおくる卒業生。
 先生と生徒みんなで、すてきな日々を積み上げてきた様子が伝わってくる最後の学活でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初等部生徒からのサプライズメッセージ

 朝の限られた時間での練習を終えた卒業生に、サプライズで初等部の生徒たちからのビデオメッセージが届きました。心のこもったメッセージに卒業生もほっこりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの未来へ!

 卒業式後、最後の学活を教室で行った後、保護者と先生による6年生の送り出しが行われました。出席できなかった在校生の分まで、先生や保護者から「卒業おめでとう!」「進学しても頑張れ!」という温かな声かけと、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指揮者、伴奏者も頑張りました!

 卒業式で、6年生が素敵な歌を歌いました。その合唱を支えたのは、ピアノ伴奏と指揮者の生徒です。堂々とした指揮、美しい伴奏をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうございます!

 3月19日(木)、晴天にも恵まれ、小学校の卒業式が行われました。3月2日からの臨時休校のため、6年生は満足な卒業式の練習ができませんでした。当日の朝に、卒業証書の授与や呼びかけの練習をし、本番に臨みました。入場から退場まで、全員が堂々と卒業式に参加していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん、ありがとう&おめでとう 2

 6年生のみなさんが立派に成長した姿を、明日の式に参加できない在校生の分も、我々職員がしっかり見届けたいと思います!小学生として最後の授業日です。元気いっぱいで登校してください!

 明日、6年生は通常通り8:20登校。保護者の皆様の受付は9:20から。式は10:00開式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん、ありがとう&おめでとう

 6年生のみなさん、心のこもったお手紙、ありがとう!みなさんと過ごした日々を楽しく思い出しながら、小学校の先生も中学校の先生も一緒になって、明日卒業式を迎えるみなさんを迎える準備をしました!みなさんにとっても、担任の先生方にとっても、そして、これまで育ててくださったご両親やご家族の方々にとっても、心に残る一日となるよう願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの気持ち、伝わりました!その2

先生方や調理員さんの笑顔!!明日、6年生みんなに会えるのを待っています☆
午後は、先生達みんなで卒業式の準備をしました。6年生みんなも、証書授与の動き、門出の言葉、歌などイメージトレーニングをしておいてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの気持ち、伝わりました!その1

いよいよ明日は卒業式。お世話になった先生方に向けてみんなで作った感謝の手紙を渡しました。自分たちで渡す時間がとれなかったけれど、時間の限りみんなでメッセージを書きましたね!企画のみんなもありがとう、先生方はとっても喜んでくれましたよ!!明日、成長した姿を見せましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと1日!

卒業までのカウントダウンカレンダー。「あと15日」で休校になってしまいましたね。そして今日は「あと1日」!クラスのみんなにメッセージをみんなで書きましたね。卒業までの決意を書いた桜の木もワークスペースで明日のみんなを待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 お昼過ぎに校内を見回っていると、先生方が花に水をやっていました。この花は3日の学園の卒業式で9年生を送り出し、19日の小学校の卒業式では6年生を送り出す花です。きれいに咲いてね。
画像1 画像1

朝から大忙し!

 3月4日(水)、朝の職員室の様子です。3月2日からの臨時休校に伴い、学年の先生たちが家庭訪問に行く準備をしています。「○○さんには兄弟がいるからプリント届けるのお願いしていい?」「これはしっかり生徒たちに伝わるようにプリントを作らないと!」など、先生たちも協力しながら、生徒たちのために頑張っています。ご不便をかけるとは思いますが、保護者・生徒のみなさんもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後・・・

 卒業式が終わった後、それぞれの教室に戻った9年生。送り出しまでの短い時間で、最後の学活がありました。担任の先生からのお話があったり、逆にお世話になったお礼に温かいプレゼントを手渡したりする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 飛島学園 卒業式 3

 9年生が仲間と歌う最後の曲に選んだのは「友〜旅立ちの時〜」。
“明日の行方なんて誰にも分からないさ 風に揺れる花のように 確かめ合えたあの日の約束 胸に信じて未来へ歩いて行くよ”
 素敵に歌い上げました。この歌詞のように、この先何があっても、ともに過ごした仲間を信じて、しっかりと前を向いて進んでいこう!そんな、決意が伝わってきました。
 卒業、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 飛島学園 卒業式 2

 在校生代表生徒による送辞に続き、卒業生答辞では、9年間をともに過ごした仲間との思い出や、お世話になった先生、家族、地域の方への感謝など、思いのつまったメッセージが届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 飛島学園 卒業式

 保護者の皆様や学園教職員が見守る中、第10回飛島学園卒業式が行われました。担任の先生の呼ぶ名前に力強く返事をし、一人一人校長先生から卒業証書をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次のステップへ!

 9年生の送り出しの様子です。9年生のみなさん、飛島学園の9年間で身に付けた全ての力を存分に発揮して、それぞれの新しい未来へ自信を持って進んでいってください。今日見送った生徒・先生一堂、全力で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31