17日(金)も美味しくいただきました♪

17日(金)の献立は、牛乳、ロールパン、えだまめ、ミートローフ、アルファベットスープでした。今日も子どもたちは、ぱくぱくもぐもぐ。美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こまやけん玉に夢中です!

休み時間になると、ワークスペースにおいてある、こまやけん玉で遊ぶ子どもたちの姿が見られます。「先生!見て見て」と、一人一人が技を見せてくれます。どの子も、とても上手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての計算コンクール!

17日(金)計算コンクールがありました。1年生にとって初めての計算コンクールです。「100点目指してがんばる!」、一人一人が一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フッ化物洗口がありました!

17日(金)フッ化物洗口を行いました。子どもたちは液を口にふくんで右へ左へ。口の中で大きな泡をつくれたようです!上手にできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 期末テスト

今日の8年生は1限目から5限目まで期末テストです。
後期課程の生徒たちは受験を意識して、テストに臨みます。
適度な緊張感を持ちながらテストを受ける経験を積んで、
来年のそれぞれの受験につないでいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 たし算のひっ算、説明リレーにトライ!

計算ぼうを使って、3けた+3けたに挑戦!まずは自分で考えて、自分専用シートに置いていきます。さぁ、あっているかな?前に出て「まず、1の位から計算します。8+2は…」と説明。次の位にうつるときに、学級の友達に交代。みんなで協力して、正しい答えを導き出そう!!
画像1 画像1

水たまりはどうやってできるの?

しばふ広場に集合した4年生。
理科の観察で前日まで水たまりができていたところに紙とビー玉を置き、ビー玉の動きで地面の傾きを調べました。
雨水は高い所から低い所へ、人が踏んだ足跡のところにも水たまりができるということをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会への招待

7月16日朝の時間に4年生が1〜3年生の各教室へお邪魔しました。
来週行う「なかよし会」の連絡です。
1人1人名前を呼んで渡しました。
感染防止対策や熱中症対策で持ち物がいろいろありますが、
安全に楽しく遊んでもらえるといいな、と4年生は願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 配膳も素早く!

16日(木)の献立は、牛乳、えびのカレーピラフ、じゃがいものチーズベーコンやき、とうもろこしのスープでした。
3年生の配膳の様子を見ると、給食係が声をかけ密にならないよう気をつけて並ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よく!密に気をつけて!!

今日(16日)は、久しぶりの晴天。昼休みには子どもたちが元気よく外で遊ぶ姿が見られました。密に気をつけて遊べている子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 生活委員が放送中です!

昼休みには生活委員が「あいさつをしよう」「密にならないようにしよう」と放送をしています。16日は5年生が放送する担当でした。初めての放送に緊張する姿が見られました。5年生の生活委員さん、しっかりと放送できていましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 気持ちを合わせて♪

16日(木)9年生の音楽は、リコーダーを練習した後、「風の丘」の合奏練習を行いました。一人一人がしっかりと譜読みを行い、指揮に合わせて合奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりと育っています!!

1・2年生の教室の南側には、個人で育てている植木鉢が並んでいます。2年生はトマトが実をつけて、もうすぐ赤くなりそうです。1年生はアサガオの花が一杯咲いています。日頃、一生懸命水やりをしている成果が現れています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

大収穫です!!

朝、畑で野菜を収穫している生徒を見付けました。ナスやピーマンなど、色々な野菜が大きく育っているそうです。今日も大収穫!マスクの下は満面の笑みでしょう♪
画像1 画像1

久しぶりに晴れました!

16日(木)久しぶりに晴れました。学園から見える空も、雲はありますが水色で気持ちが良いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生の午後の授業

今日の8年生の5時間目の授業は体育でした。
男子は跳び箱、女子はマット運動と倒立の練習です。
男子の跳び箱は力強く、迫力がありました。
跳び箱を跳んだ後、マットがずれると自主的にすぐ
直して次の人に渡す思いやりのある姿もありました。
勉強も運動も、文武両道でいきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日の8年生の4時間目は、8Aが英語、8Bが技術でした。
英語では、舞台をロンドンに設定して、そこでしてみたいことを
未来形で表現していました。辞書で自分の表現したい言葉を探し
てワークシートに記入していきました。
技術では、家庭の電気についてです。
ほとんどの家庭では100Vの電気が流れていますね。
ちゃんと覚えたかな?
明日は期末テストです。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会リハーサル

7月14日(火)にもリハーサルを行いました。
本番当日と同じように動いてみたのですが、まだまだ課題はあります。
当日うまくいくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(15日)も美味しくいただきました♪

15日の献立は、牛乳、ちゃんぽんめん、あげじゃがのそぼろに、れいとうみかんでした。具だくさんのちゃんぽんめんを美味しい美味しいと食べる子どもたちの姿が見られました。今日も美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 チューニングも素早く!

「アニーローリー」を演奏するにあたってチューニングを行います。ペアで協力して素早くチューニングをする姿が見られました。こちらのクラスも「アニーローリー」を演奏できる生徒が出てきました。どんどん成長している生徒たち、次にギターの授業を行う日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

6年生

7年生

8年生