7年生 曲に合わせて

5日(水)音楽の授業でリコーダー『喜びの歌』『オーラリー』の練習を行いました。その後、『夏の思い出』と『赤とんぼ』の曲に合わせて指揮の練習を行いました。4拍子の時、3拍子の時の指揮の振り方を確認しました。上手に指揮を行うことができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の今日の様子

今日の8年生の2時間目は保健の授業でした。
今日は「生活習慣病」についての学習でした。
適度な運動や、十分な食事や睡眠など、当たり前ですが
忘れがちになることだと思います。
しっかりと学んでいきましょうね。
夏休みが近づいてきました。夏休み中はそれぞれの生活の
リズムを大切にして家庭で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 小物作りが得意☆

リボンを編んで、小物を作ることがとても上手な子がいるので、休み時間に一緒に作ろうと数人集まりました。編み始めがなかなか難しい…それでも休み時間の度にコツコツ編んで、完成☆上手にできました♪
画像1 画像1

3年生 野菜を食べないで、虫さんたち!!

先週、畑から帰ってきた子どもたちは困っていました。「コガネムシやカナブンが大量にいて野菜が食べられている…退治したい!」そして、子どもたちはメディアセンターに行き、図鑑等で調べたり、家のインターネットで調べたりして、仕掛けを考え話し合いました。自分たちで行動する姿に感動です。子どもたちが出したアイデアを実現するために、材料を購入。みんなでオリジナルの液体を作りました。窓が開いたペットボトルに入れて、野菜の近くにつるしておくと…なんと21匹もゲット!野菜を守るため、虫さんたちごめんなさい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 畑のアドバイスをいただきました!

農業のプロのみなさんに来ていただき、引き続き畑の手入れについてアドバイスをもらって、みんなで活動しました。今日は、草取りと野菜の収穫に加えて、トマトやオクラがもっと成長するための工夫を教えていただき、実践しました!疑問に思ったことや困っていることを相談できる方がいるのは、とてもありがたいですし、心強いです。いつもありがとうございます!子どもたちも楽しそうに頑張っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談、三者懇談が始まりました!

4日(火)から前期課程の個人懇談、後期課程の三者懇談が始まりました。今年度はコロナウイルス感染予防対策のため中高等部昇降口のみ開放し、検温と手指の消毒に協力していただいています。ご協力いただき、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 星の世界

4日(火)音楽の授業で「星の世界」を学習しました。この曲では和音の響きの移り変わりを感じ取ることが目標です。木琴や鉄琴、電子ピアノで和音を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 久しぶりのギター♪

4日(火)音楽の授業で久しぶりのギター練習を行いました。今日は1・2・3弦を使って「Good Morning to All」を練習しました。よく知っている曲なので、歌いながら演奏する生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会、活動中です!

毎週金曜日、昼休みに環境委員が教室や特別教室のゴミを回収しています。ビニル手袋をつけての活動です。一人一人が役割をもち、しっかりと回収作業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のにっこりさん

生徒も先生もにっこりさんです。
あと一週間で夏休みです。
体調に気をつけて、元気に毎日を過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子

8Bの今日の2時間目は家庭科でした。
実際に練習用の布を使いながら、ミシンの構造から
使い方までを学んでいきます。
こういった技術は、特に日常的な場面でとても役に立ちますね。
しっかりマスターしていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

9年生達は、それぞれの部活動を引退し、いよいよ受験勉強
も本格的になっていきます。
難しい内容の授業ですが、黒板を確認しながら、しっかりと
ノートに記入していきます。さすが9年生の集中力です。
夏休みまであと少しです。
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 作品鑑賞会

7月31日(金)今日はこれまで作っていた図工の作品鑑賞会がありました。「これは使えそう」や「木の切り方がきれい」など、友達の作品を見て色々なコメントを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「先生!見つけた!!」

休み時間に「先生ー見てー!!」という声。緑のどんぐりくん、発見です。よく見るとどんぐりくんの顔が!!かわいい。コロナでピンとしている心が、ほんのり癒された素敵な時間。ありがとう!
画像1 画像1

うんとこしょ!どっこいしょ!

 1年B組では、大きなかぶの音読発表会をしました。グループで協力して大きな声で発表することができました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」のかけ声と一緒にかぶを抜く動きをしたり、抜けたときには転がったりするなどの動きも取り入れ工夫をしている所もありました。上手に音読をすることができ、大成功の音読発表会でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の献立は(給食委員会)

30日(木)昼休みにふれあいホールの東側を通ると、給食委員が明日の献立に変更しようとする場面に出会いました。献立表をしっかりと見て、栄養素のカードを掲示していました。委員会活動もがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

30日(木)も美味しくいただきました♪

30日(木)の献立は、牛乳、ごはん、とりはるまき、マーボートウフ、ちゅうかサラダでした。マーボートウフにごはんを入れて食べている生徒がほとんどでした。今日も美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やシャボン玉で遊んだよ!

 生活科で色水やシャボン玉をしました。いろいろな色をペットボトルの中に入れ、振って遊んだりしました。また、風も吹き、大きなシャボン玉もできました。お友達と楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 part2

8年生の6時間目は8Aが社会、8Bが国語でした。
社会では幕府の動きや政策についての学習でした。
国語では、第一次世界大戦中についての物語を
読んでいました。
夏休みまであとわずかです。
気を抜かずにいきましょう。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

8Bの4時間目は技術でした。
今日はこれから取り組むハンダづけの下準備でした。
基板にやすりをかけて、銅でできた部分を露出させていきます。
できたものを念入りにチェックしました。
ハンダごてで火傷しないように気をつけていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生