5日(月)の献立は

5日(月)の献立は、牛乳、ごはん、たらのぎんがみやき、みずなととうもろこしのあえもの、よしのじるでした。「銀がみについている味噌が美味しいんだよね」と生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収 ご協力 お願いします!

10月5日 職員室でお仕事中の先生方に向けて
4年生から古紙回収のお願いに上がりました。

下の写真は、先週チラシを配った時に
3年生の前で4年生が古紙回収について説明している様子です。

たくさん集まるといいな。ご協力、おねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 右、下、下

5日(月)6年生の視力検査がありました。「右です、下です」と検査を進めていく生徒たち。とてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 創作ダンス発表会

5日(月)5限目の体育は、創作ダンスの発表会でした。
7つのグループに分かれて、これまで練習してきたダンスの見所を代表者が発表した後、披露しました。
各グループ、工夫を重ねて、楽しいダンスに仕上がっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝礼がありました!

5日(月)放送による朝礼がありました。どのクラスでも校長先生のお話を、しっかりと聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生徒会役員選挙

5日(月)1限に後期生徒会の役員選挙がありました。
立候補者と推薦責任者が最後の演説をした後、各クラスに分かれて、選挙管理委員の進行のもと投票が行われました。
選挙結果は、明日の朝掲示されます。
立候補者と推薦責任者は、今日までの選挙活動お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの3時間目は、英語でした。
アメリカでのホームステイをテーマに、モニターでは
サンフランシスコにあるゴールデンゲートブリッジの
豆知識などの説明がありました。
今日から中間テストの範囲が発表になり、いよいよ本格的
にテスト勉強開始ですね。
しっかり家庭学習にも力を入れていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの3時間目は家庭科でした。
おおむねミシンでの作業を終え、最後の
手縫いの部分にさしかかっています。いよいよ完成
が近づいてきましたね。
すてきなポーチに仕上げていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は、生徒会役員選挙でした。
選挙管理委員による進行で選挙が進められ、静かに
立候補者たちの演説を聴いていました。
自分たちが関わる行事等を運営していく生徒会です。
みんなの思いをしっかり受け止めていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

今日の9Bの2時間目は美術でした。
美術では、アクリル絵の具等を使用して、自画像制作
に取り組んでいます。
それぞれ、「私らしさ」をテーマに現在の自分を表現
しています。絵の具だけで無く、マーカーや色鉛筆など
を併用しながら制作を進める生徒もいます。
良い作品に仕上げていきましょう。
がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 雅楽とは♪

2日(金)音楽の授業で「雅楽」について学習しました。学園には、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)、笙(しょう)があるので、実際に触ってもらいました。どれも普段は触る機会がない楽器ばかりです。物珍しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会、仕事中です!

毎週金曜日にゴミ回収を行っている環境委員会。繰り返すうちに手慣れてきました。燃えるゴミとプラスチックゴミの担当に分かれて、素早く回収していきます。学園のために「縁の下の力もち」で支えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2日(金)の献立は

2日(金)の献立は、牛乳、ごはん、いわしのかばやき、きりぼしだいこんサラダ、なめこじるでした。「魚の骨が苦手なんです」と生徒から声がちらほら聞こえてきました。しっかりと良くかんで食べたはず!!今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合奏を始めました♪

2日(金)音楽の授業で「キリマンジャロ」という曲を合奏します。今日は、担当する楽器を決めて音階を確認し、個人練習をしました。学級委員を中心に、担当楽器をスムーズに決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 ギターのテストに向けて練習中です♪

2日(金)ギターのテストを行いました。テスト前の練習風景です。しっかりとテストに臨めたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業日記

2日(金)6限は7Aが美術、7Bが理科でした。
美術では、立体制作の1時間目で、基本的な用語の学習をしていました。
今日を含めて12時間でスニーカーをデザインするそうです。
どんな作品ができあがるか楽しみです♪
理科では、状態変化の学習をしていました。
融点や沸点について、一生懸命先生の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱心にメモ 6年生修学旅行

 法隆寺では五重塔や金堂などについてガイドさんから詳しい説明を聞き、熱心にメモをとる姿が見られました!
 15時55分、関ドライブインを出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良分散行動 6年生修学旅行

 班ごとに東大寺の鐘楼や二月堂などを買い物を楽しみながら巡りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きいなぁ! 6年生修学旅行

 東大寺の大仏の大きさにびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2

喜んでくれるかな 6年生修学旅行

 アツアツのカレーを食べた後は、買い物タイム。悩みながらも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生