3年生 スーパーマーケットの工夫を聞いてみよう!

配置・品質・並べ方の工夫など、とても丁寧に質問に答えていただいて、「Aコープに行きたくなった!」と子どもたちは自分の目で確かめてみたくなったようです。気づきのヒントをもらったことで、社会科の学習としてはもちろん、総合的な学習の時間で野菜の販売を目指す子どもたちにとって、どんな工夫を自分たちはしていきたいかを考えて実践していく意欲が高まりました。店長さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1kgとは?(算数)

算数の「重さ」の単元で、1kgの重さがどれだけかを粘土を使って予想しました。はじめに自分で予想した量の粘土をはかりにのせると、「全然足らない!」となり、グループで協力して1kgを目指しました。「行き過ぎた」「あと少し」と言いながら、ちょうど1kgにして、両手で持ち上げ重さを感じました。1kgの体感をして、次は他の物の重さも予想できそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 Aコープ店長さんのお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習でスーパーマーケットについて学習します。今日はAコープの店長さんをお招きして、生徒の質問に答えていただきました。3年生の生徒も一生懸命耳を傾けメモをとっていました。

6日(火)の献立は

6日(火)の献立は、牛乳、ごはん、みそカツとゆでキャベツ、こうやどうふのたまごとじ、りんごでした。大きな口をあけて、みそカツをガブリ。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の配膳方法が変わりました!

6日(火)から給食の配膳方法が変わりました。一人一人がふれあいホールへ行き、トレイを持って牛乳、ご飯、おかず、汁物と受け取っていきます。初日でしたが、とてもスムーズに配膳を行うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 太鼓×タブレット その2

もう一つのクラスの様子です。こちらも練習の様子をタブレットで録画し、振り返りに活用しています。「最後は派手にした方がよいかな」「少しバチを高めに振り上げたら終わりの合図にしよう」など、活発に意見を出し、よりよい演奏になるよう工夫する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 太鼓×タブレット その1

6日(火)音楽の授業で「太鼓のための音楽づくり」を行っています。3人のグループになり、地打ちに合わせて様々なリズムを演奏しています。今日は自分たちの演奏をタブレットで録画し、振り返りに活用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和音の音で旋律づくり その2

もう一つのクラスの様子です。こちらも和音から1音ずつ選んでいます。電子ピアノで実際に演奏しようとすると、つくった旋律が難しいと感じる生徒もいたようでした。自分が演奏しやすいように、変更していました!試してみることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和音の音で旋律づくり その1

6日(火)音楽の授業で旋律づくりの続きをしました。前回、1度、4度、5度の和音から、それぞれ1音ずつ選び、リズムを変えて旋律をつくりました。今日は実際に電子ピアノで演奏できるのかを確認しました。次回、発表会をします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

6日(火)1限は7Aが社会、7Bが理科でした。
社会では、南アジアの学習でインドについて教科書や資料集を使って調べていました。
理科では、赤ワインを熱して出てくるものは何かを実験で調べていました。
蒸留などの難しい用語も増えてきました。
意味を理解しながら覚えていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの5時間目は数学でした。
給食を食べ終えてからの授業ですが、しっかり集中して授業
をうけていました。
元気な生徒の様子もスマイルもいただきました。
午後からの授業もがんばろー!
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの5時間目は社会でした。
今日は地理の分野の学習です。歴史と内容を絡めながら、
なぜその地域が発達してきたかについて考えました。
もうすぐ中間テストです。
しっかり復習していきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その1

今日から給食の配膳&下膳をふれあいホールで行う事になりました。
久しぶりのふれあいホールの使用でしたね。
お弁当箱ではなく、全て食器で食べる給食も久しぶりでしたね。
たくさん食べて健康でいようね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室

今日は保健室に、元気な声で生徒がトイレットペーパーの予備を
もらいに来ました。
元気な顔、元気な声は、こちらも元気にしてくれます。
マスクで顔が隠れているけど、伝わる笑顔はとてもステキですね。

画像1 画像1

5日(月)の献立は

5日(月)の献立は、牛乳、ごはん、たらのぎんがみやき、みずなととうもろこしのあえもの、よしのじるでした。「銀がみについている味噌が美味しいんだよね」と生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収 ご協力 お願いします!

10月5日 職員室でお仕事中の先生方に向けて
4年生から古紙回収のお願いに上がりました。

下の写真は、先週チラシを配った時に
3年生の前で4年生が古紙回収について説明している様子です。

たくさん集まるといいな。ご協力、おねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 右、下、下

5日(月)6年生の視力検査がありました。「右です、下です」と検査を進めていく生徒たち。とてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 創作ダンス発表会

5日(月)5限目の体育は、創作ダンスの発表会でした。
7つのグループに分かれて、これまで練習してきたダンスの見所を代表者が発表した後、披露しました。
各グループ、工夫を重ねて、楽しいダンスに仕上がっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝礼がありました!

5日(月)放送による朝礼がありました。どのクラスでも校長先生のお話を、しっかりと聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生徒会役員選挙

5日(月)1限に後期生徒会の役員選挙がありました。
立候補者と推薦責任者が最後の演説をした後、各クラスに分かれて、選挙管理委員の進行のもと投票が行われました。
選挙結果は、明日の朝掲示されます。
立候補者と推薦責任者は、今日までの選挙活動お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生