今日の8年生の様子1

今日の8年生は1時間目の時間に、メディアセンターの机などの復旧作業
に取り組みました。夏休み中に行われたワックスがけなどの為に廊下に
出されていた机や椅子を、元通りに戻しました。
自分たちが使う空間をしっかりと自分たちで管理していきたいね。
夏休みが明けて、徐々に学校生活のリズムを整えていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 2学期スタート!!

2週間の夏休みが終わり、7年生の元気な姿が学園に戻ってきました。
休み明けでしたが、静かに朝読書ができるところはさすがですね。
1時間目の学活は、夏休みの課題回収でした。
美術のポスターは力作揃いでした。
他の課題もきっとしっかり取り組めていることだと思います。
さぁ2学期もみんなで一緒に成長していきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 3

 振り返るといえば、学園の生徒のみなさんは、1学期の間、授業の終わりに「振り返り」を行い、ノートやプリントに記述したり、発表したりして学びを深めてきましたね。1学期に使ってきたノートを読み返してみてください。自分の書いた「振り返り」の内容も、だんだん具体的に、自分の言葉で書けるようになってきているのではないでしょうか。
 さあ、今日はこの1学期の自分を振り返ってみましょう!この1学期でわかったこと、できるようになったこと、今後やってみたいこと、がんばっていきたいことは何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 2

 通知表を見ながら、これからどんなことを大切に学習していくとよいかについても、先生からお話がありました。今回の通知表をもとに、自分の強みを伸ばし、弱さを克服し、よりパワーアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 1

 前期課程では、今年度から通知表の表記が新しくなっています。各教科における学習について、上から順に「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点に整理されています。そうした説明とともに、一人ひとりの1学期のがんばりが先生から伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バドミントン飛学杯

 5年生がバドミントンの学習のまとめとして、バドミントン大会〜飛学杯〜を楽しみました!全試合、シングルス。広いコートのあちらへこちらへと打ち分け、相手を翻弄(ほんろう)。各リーグとも、盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月誕生日係の子が、クラスのみんなが楽しめるような企画を考えてくれています。
お誕生日の子へ向けた「ハッピバースデイ」の歌から始まり、出し物、ゲームに続きます。
 今月の出し物は、女の子4人組によるダンス披露、男の子3人組による合唱でした。そして、見ている子たちの手拍子や合いの手によって、とても盛り上がりました。
 そしてゲームは、ビンゴでした。係の子が事前にビンゴの用紙を作り、1〜26までの数字をうめていきました。2ビンゴになったら景品がもらえるので、大喜びでした。もちろん景品は係の子の手作りです。一人3・4個まらえるぐらいたくさんの量を作ってきており、びっくりしました。
 6月から4回目のお誕生日会ですが、だんだんと係の子の進行やルール説明を静かに聞くようになり、まとまりができてきました。みんなが楽しく、最後までにこにこ笑顔で行うことができました。1学期、楽しく終われたことがとても嬉しいです。

3年生 一緒に給食を食べた後は…

朝、収穫や草取りをみんなで行っていて、疑問に思ったことを尋ねました。「紫トマトの色をもっと紫にするにはどうするといいですか」や「バジルが1つ枯れてしまったので、どうするといいですか」など。みんな、すてきな向上心です。さらにおいしい野菜を目指して、2学期も引き続き、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 調理員さん、ありがとうございます!!

3年生がなすを届けた後、なすはどんな風に調理していただいたか…特別に撮っていただいていました!おいしいスープに入れていただき、ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

次は8月24日(月)!

今日も村のバスで下校させていただきました。いよいよ夏休みスタート、生徒たちもウキウキした気持ちでバスに乗っていました。充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。
次は8月24日(月)、元気な姿を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマがやっと、、、

8月7日(金)今日は一学期最終日。4年生が一学期に育てていたヘチマですが、ついに実ができました。夏休みの間にはもっと大きな実になるでしょう。24日に見ることを楽しみにして夏休みをお過ごしください。先生たちは、みんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休み前の大掃除

7日(金)夏休み前最後の掃除の時間でした。細かいところまでしっかりと掃除をして、ピカピカにしました!1年生、最後まで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての通知表

7日(金)1年生にとって初めての通知表渡しがありました。担任の先生から一人一人、丁寧にお話をしていただきました。生徒たちは真剣に先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動も最後までしっかりと!

7日(金)毎週金曜日は環境委員会のゴミ回収日でした。各教室のゴミを集め、ゴミ置き場へ持っていきました。素早く行動する姿が見られました!さすが6年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(7日)も美味しくいただきました!

7日(金)の献立は、牛乳、きなこのあげパン、ごぼういりつくね、たまごとベーコンのスープ、フローズンヨーグルトでした。たまごとベーコンのスープには、3年生が育てたナスも入っています。今日も美味しくいただきました!
画像1 画像1

3年生 一緒に給食を食べました!

3年生にナスの育て方を教えてくださった農業のプロの方と一緒に給食を食べました。給食後には、色々な質問をしました。しっかりと答えてくださり、とても勉強になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ぼくたちの育てたナスが入っています!

7日(金)の給食に3年生が育てたナスが入りました!3年生の代表生徒が放送で「今日の給食にぼくたちが育てたナスが入っています」と伝えました。苦労したこと、工夫したことなどをしっかりと放送で伝えることができました。ナス入りのスープはとても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 交響曲第5番「運命」♪

7日(金)音楽の授業でベートーヴェン作曲、交響曲第5番の第1楽章を鑑賞しました。「運命」という通称で知られているこの曲は「タタタターン」のリズムが随所に演奏されています。数え切れない位です。生徒たちが真剣に聴く姿が印象的でした。リコーダーは「エーデルワイス」の練習を始めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和音の響きを確認しました♪

7日(金)音楽の授業でイ短調について学習しました。イ短調の音階や1度、4度、5度の和音をそれぞれ電子ピアノで確認しました。和音の響きは難しいです。夏休み明けにも確認しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 打楽器でリズムアンサンブル♪

7日(金)3人グループで分かれ、リズムアンサンブルの練習と中間発表会を行いました。「明るく賑やかなイメージで演奏します」「だんだん盛り上がっていくイメージです」など、グループで考えたイメージを発表してからアンサンブルを行いました。どのグループも特徴があって素敵な演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生