係の仕事、がんばっています!(1年生)

1年生は係の仕事もがんばっています。保健係は毎朝、健康観察カードを職員室へ返却し、欠席状況等をホワイトボードに記入します。「失礼します」「失礼しました」挨拶も、しっかりと行うことができました。徐々に学園の生活に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きい葉っぱ、見つけたよ!(1年生)

水やりをしていると、色々な発見があるようです。「水をあげると、葉っぱがきらきらして見えるよ」「僕の葉っぱ、大きくなった!」様々な発見を教えてくれます♪毎日、しっかりとお世話をしているから気づけるのですね。すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ♪(1年生)

2日(火)、今日も1年生の子どもたちは朝の準備が終わったら、アサガオの水やりをしていました。「葉っぱじゃなくて土に水をあげるといいんだよ」と子どもたち。教えてもらったことを、きちんと実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日、課題テスト

8年生達は、今日の午前中3時間を使って、課題テストに
取り組みました。休校中や学校再開後に取り組んだ内容を
中心に、今年初のテストでした。
静かに、そして集中して解答用紙に向かっていました。
皆のよいスタートになりますように。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食2日目!スムーズに進められています

2日(火)給食2日目でした。子どもたちは、昨日よりも素早くスムーズに準備を行うことができました。先生たちも村内の企業からいただいたフェイスシールドをつけ、万全の体制で配膳を行っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも、がんばりました!!

給食の配膳は、教員が行います。マスクはもちろん、エプロン、三角巾、村内の企業からいただいたフェイスシールドをつけて行いました。先生たちも、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程も、もちろん!

後期課程の給食の様子です。もちろん、素早く準備を行うことができました。こちらも先生がフェイスシールドをつけて配膳を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本が読みたい!1年

金曜日には、メディアセンターのオリエンテーションがありました。

学校探検からずっと、メディアセンターに行くのを楽しみにしていた分、
たくさんの本を見て、目を輝かせる1年生!

メディアセンターのやくそくをしっかりと覚えて、さっそく絵本選びに。
「どれにしようか・・・」となかなか決められない子もいましたが、
みんな初めての1冊を選びました!
たくさんの本を読んでね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(3・4年生)

1日(月)3・4年生の給食の様子です。素早く準備を行い、給食を食べる様子がうかがえました。今日はデザートもあり、子どもたちも大喜びでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で給食

 6月1日(月)から給食が始まりました。しかし食べる場所はふれあいホールではなく、各教室のワークスペース。そして給食を取りに来るとき、食べるとき、片付けをするときもお互いの距離に気を配ります。また給食を配膳するのは、各学年の先生たちです。静かな給食、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello! 1A外国語活動

初めての英語の授業でした!
始まる前は、「誰が授業をするの〜?」と、ドキドキわくわくの様子。

ALTの先生の自己紹介も一生懸命に聞き、緊張しながら英語であいさつしました。
英語を言ったり、リズムに合わせて体を動かしたり、
マスク越しにもみんなが笑顔なのが伝わってきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのお仕事 1年

学校生活が始まって約1週間。
自分の身の周りのことができるようになってきて、
クラスの係活動も始まりました!
まずは、自己紹介をして、係の仕事の分担から。
「ぼくはどっちでもやるよ!」と頼もしい発言も聞かれました。

みんなできょうりょくして、すてきなクラスにしようね!

画像1 画像1

3年生 片付け名人!!

学級文庫の本を休み時間中に、丁寧に整頓してくれる片付け名人たちがいました。学級のみんなが使いやすいように、整頓してくれる姿がとても素敵です!ありがとう☆
画像1 画像1

3年生 初めての習字☆

ドキドキ!!初めての習字の授業です。用具の準備の仕方や筆の持ち方などを先生と一緒に確認しました。来週、墨をつけて書くのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会 スカイプラザに上がったよ!

社会の「わたしたちの住んでいる村のようす」という単元で、学園のスカイプラザに上がり、村の様子をオリジナルの地図に表しました。絵や言葉、地図記号などを書き込み、どの方位に何があるのかを確かめていました。「田んぼが多いね」「長島******が見えるよ」「ぼくの家が見える」「道路がつながっているよ」など、いろんな発見がありました!来週はいよいよ村探検に行きます。水分をたくさん持って、探検に行きましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語であいさつ♪

3年生になって初めての英語の授業は、教室で行いました。英語の先生と新しいALTの先生に英語であいさつをしました。英語以外にもいろんな国のあいさつで話しました。とても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

マスク贈呈式が行われました。

 6月1日(月)、村長さんが来校されマスクを生徒一人につき2枚贈呈してくださいました。そのマスクは手作りで、飛島村社会福祉協議会を中心に多くの方々が子どもたちのために、という気持ちで作成してくださいました。飛島村ではまだ一人もコロナウイルス感染者が出ていません。村民全員で、これからも感染者ゼロを目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除も始まりました!

1日(月)から掃除も始まりました。担当場所へ行き、時間いっぱい掃除に取り組む姿が見られました。担当場所の先生から、掃除道具の片付け方を教えてもらう姿も見られました。明日もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除が始まりました!

 6月1日(月)から掃除が始まりました。昨年までは、9年生をリーダーとして各学年で集まって、それぞれの場所を清掃していました。しかし、今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、クラスごとの掃除になっています。学園の中をぐるっと回ってみましたが、どの学年の生徒も一生懸命掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後の歯みがきもバッチリです!

給食の後は、歯みがきをしました。しっかりと磨いて、順番にうがいをしにいきました。1年生にとっては、初めての歯みがきとなりましたが、とてもスムーズに行うことができていました。すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生