3年生 生き物係、大活躍!

ザリガニ、めだか、カエル、アゲハの幼虫など教室に生き物が増えてきました。えさをあげたり、掃除をしたり、世話をするのは大変ですが、生き物係や周りのみんなの協力で育っています。観察するのも楽しいですね!
画像1 画像1

「みてみて!」1ねんせい

朝、ランドセルの片付けをしているときに、
「せんせいみてー!花がさいてるー!!」と
クラスの子が教えてくれました。

そろそろ・・・と期待していただけに、
みんなとっても嬉しそうです!

咲いたアサガオの花の中には、
小さなおきゃくさんがかくれていました☆
写真から見つけられましたか?

この雨で、さらにぐんぐん大きくなるはず。
どんな色の花が咲くかな?
お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 次はどんなことを教えてもらえるかな?

前回の苗植え・種まきの活動の様子を、みんなでまとめました!教えていただいたことやどんな活動をしてきたか、振り返りやすいですね。次はどんなことを教えてもらえるのかみんなで楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水やり当番、頑張ってます!

当番活動も頑張っている成果と恵みの雨のおかげで、野菜がすくすく育っています。ナスやトマトが少しずつできてきました!続けてがんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 野菜の看板を立てたよ!

みんなで作った野菜の看板を立てました!だいぶ大きくなってうれしいですね!畑に来たいろんな学年の子たちにも見てもらえるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 指揮体験中(続き)

1番が上手にできたので、前奏や間奏部分は片手、合唱部分は両手で指揮を行いました。両手にすると、とても難しくなります。それでも、しっかりと指揮を行うことができました。次回は『荒城の月』の指揮にチャレンジしてもらいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 指揮体験中です!

18日(木)音楽の授業で指揮の学習をしました。始めに4分の4拍子、4分の3拍子、4分の2拍子の基本形を確認しました。その後、『花』に合わせて4分の2拍子で指揮をふりました。目立たせたい所は4拍子でふるため混乱しそうでしたが、さすが9年生!惑わされずに最後まで指揮を行うことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 体育の授業風景

今日の8年生の5限は、体育の授業でした。
体育の授業の始めに、全員で体操をします。
音楽を聴きながらリズムよく体を動かしていきます。
しっかりと準備運動やトレーニングにも力をいれて
いきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月といえば・・・

画像1 画像1
 6月に入り、雨がよく降ったり、蒸し暑い日が続いています。生徒たちも雨や暑さに負けずに頑張っています。ふと、中高等部の昇降口を見ると、写真のようにとっても素敵な紫陽花(あじさい)が!!花の美しさに癒やされました。

5年生 本物にふれる経験中!

17日(水)5年生の音楽の授業で、ヴァイオリンとヴィオラを実際に触ってみました。「思ったよりも軽い!」「ギコギコ音がする」と子どもたちから意見が出ました。本物にふれて分かることがたくさんあります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 モーツアルトの世界を堪能しました♪

17日(水)5年生は音楽の授業で『アイネクライネナハトムジーク』を鑑賞しました。特徴のある旋律を図形楽譜で確認したり、おすすめのポイントをまとめたりしました。最後は、曲に合わせて指揮者になったり、ヴァイオリン奏者になったり、思い思いの鑑賞を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の授業中です

17日(水)3年生の図工の授業風景です。前回までに刷ったものを、はさみで色々な形に切り、画用紙にはって作品を完成に近づけていました。どの子も集中して作業に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 姿勢を正して、かき・かぎ!

17日(水)1年生は国語の授業で音読をしていました。「かき」と「かぎ」、「こま」「ごま」など、うっかり読み間違えやすい言葉を繰り返し練習していました。姿勢良く、先生の話をきちんと聞いて、楽しみながら読み方を学習する姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生の朝の様子

8年生の朝は、朝読書から始まります。
前期課程から続けてきている朝読書の習慣です。
それぞれが自分で持ってきた図書や、学級文庫を使い、
読書をすることで、語彙力を増やすと同時に、落ち着
いて始業を迎えています。
国語等の文章の読解力が必要な教科にも活きているの
かもしれませんね。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各委員長から活動内容を発表!

 学活の時間に、各委員長から前期の活動内容を発表しました。3つの活動内容を発表した委員会もあれば、5つの活動内容を発表した委員会もありました。短い期間ですが、一つ一つの活動を確実に実践していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会委員長が認証されました

 6月16日(火)に、前期委員会の委員長の認証式がありました。代表の生徒が認証状を受け取りました。校長先生からは、「飛島学園の生徒たちが気持ちよく生活することができるようなアイディア、活動に取り組んでください。」と言葉がかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木々たちも衣替え!

 梅雨に入り、どんどん暑さが増してきています。この季節、学園内の植物たちも元気いっぱいに生長しています。そこで、シルバー人材センターの方々や、造園業者の方々が草取りや木々の剪定にきていただきました。地域の人たちの力で、飛島学園はとってもきれいになりました、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育のスペシャルゲストは…?

プレルボールの単元に入りました!今日は後期課程の体育の先生方お二人をスペシャルゲストで迎えて、体を動かすコツやボールをバウンドさせるコツなどを教えていただきました。ウォーミングアップをしたり、ボールをバウンドさせてパスしたり、ペアで相手が取りやすいところにボールがバウンドしてキャッチできるように工夫したりすることができました。みんな活発に動いて楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外の部活も始まりました!

16日(火)ようやく晴れました!サッカー、野球、ソフトテニスが待ちに待った晴れです。基礎トレーニングを中心に、進んで活動に取り組む生徒の姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除、がんばっています!

細かいところまで一生懸命掃除をしている子どもたち。「先生、ぞうきんがこんなに汚れたよ」と見せてくれました。がんばっている証です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生