1年生 掃除を始めて1週間が経ちました

8日(月)からスタートした掃除も、今日(12日)で1週間が経ちました。どの子も自分の担当場所を時間いっぱい掃除する姿が見られます。来週からもがんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ひざ、ひざ、手、手、手♪

12日(金)音楽の授業で曲に合わせてボディパーカッションを行いました。課題曲は『トレパーク』、軽快で楽しい曲です。楽譜の指示通り、膝をたたいたり、手拍子をしたり、足踏みをしたりしました。少しずつ速度を上げていくと難しくなりますが、子どもたちはがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生の進路学習

今日の8Bは、2時間目に進路学習に取り組みました。
進路学習の教科書を読みながら、なぜ多くの生徒が
高等学校へ上級学校に進学していくのか。
また、なぜ人が学び働くのかということについて考え、
理解を深めました。
これからさらに具体的な進路学習に入っていきます。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語辞典を使おう!

国語の授業で、国語辞典の使い方を勉強しています。言葉の意味や漢字などいろんなことがわかって面白いですね!子どもたちから調べたい言葉を挙げ、みんなで調べてみることにしました。たくさん辞典をひいて、楽しく言葉を学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動2日目 その2

創作奉仕部やバスケットボール部、卓球部の様子です。適度に距離をとり、活動に取り組んでいます。どの生徒も生き生きと活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動2日目ですが・・・

11日(木)部活動2日目、残念ながら今日も雨のため室内での基礎トレーニングとなりました。どの生徒も真面目に、真剣に取り組む姿が見られました。スタートダッシュは速すぎて写真が撮れません。梅雨の時期ではありますが、晴れた空の下、部活を行いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年が集まって

 5〜9年生までが集まって活動する委員会活動。初めての雰囲気にドキドキの5年生。4年間、リードしてくれた最上級生の姿を見てきていて、いよいよ先頭に立った9年生。どんな活動ができるか、どんな活動をしたいか、すでに案をもって臨んでいました。5学年が集まって、アイデアと力を合わせて、学園のためにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなことをやってみる?

 生徒会、児童会それぞれの役員が、どんなことに取り組んでいくか、どんなことをやってみたいか、意見を出し合い、相談していました。蜜を避け、感染防止に努めている現状ですが、そんな中でもできることを見つけ、行動を起こそうと知恵を絞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会がありました!

11日(木)6時間目、今年度初めての委員会がありました。年間計画や常時活動について話がありました。今後、様々な委員会が活動を始めます。学校が一層、活気づくと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の8年生の様子

今日の8年生の4時間目は、8Aは社会、8Bは技術の
授業でした。
社会では、後醍醐天皇という、とても難しい漢字の人物
の名前を調べながら、ワークシートに記入していきました。
技術では、電球の構造について学習しました。
学ぶことがこれからどんどん増えてくると思います。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を作ってくださる方に感謝です

 感染防止のため教室で給食を食べています。そのためにお弁当の容器にご飯やおかずを詰めふたをして教室まで運んでもらっています。生徒の皆さんが安全に食べることができるようにたくさんの配慮をしてくださっています。感謝の気持ちでいただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間とともに(その3)

久しぶりの仲間との活動で笑顔があふれていることが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間とともに(その2)

制限が多いなかですが、各部、工夫をして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間とととも(その1)

部活動は、9日にミーティングを行い、10日から練習が始まりました。あいにくの雨模様となり、すべての部が校舎内での活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業中です!

11日(木)算数の授業の様子です。先生の発問に対して、しっかりと手を挙げて答える子どもたちの姿が見られました。手の挙げ方もピシッとして、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 生活時間を見直そう!

11日(木)家庭科の授業がありました。今日の学習は「私の仕事と生活時間」、子どもたちは自分の一日の様子を振り返り、生活時間を見直していました。めあては、工夫して家族の仕事を続けようです。是非、続けてもらいたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 Enjoy! Happy♪

11日(木)外国語活動の様子です。ホワイトボードにいくつかの単語が書かれていて、共通するアルファベットを探したり、同じ発音のものを見付けたり、楽しく活動する姿が見られました。子どもたちは、元気よく、楽しく授業に参加していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 聴力検査がありました!

11日(木)聴力検査がありました。4人保健室に入り、2人ずつ検査を行っています。廊下では、自分の順番を待つ子どもたちが静かに並んでいました。すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 今年度初!アルトリコーダー

11日(木)今年度初めてアルトリコーダーの学習を行いました。記念すべき第1曲目は「星に願いを」。オクターブや♯、繰り返しが多く、中々難しい曲です。楽譜に音名を書き、少しずつ練習を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるてる坊主に思いをこめて!

朝、「今日は雨が降りそう。体育は外ではむずかしいかなぁ。」とつぶやいたら「先生、てるてる坊主作る!!50メートル走とソフトボール投げやりたい!!」と子どもたちは作り始めました。あっという間に窓にはたくさんのてるてる坊主。天気になあれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生