今日の8年生の様子 その5

8年生は今日の6時間目の時間を使って、英語教室に参加
しました。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、目標を
英検3級の取得として学習に参加しました。
用事があり参加出来なかった生徒もいましたが、今日参加した
生徒達は、実際に英検3級の問題を解きながら、知識と経験を
積んでいきました。
学校の授業以外のこのような機会も有効に使って、どんどん
自分のスキルアップにつなげていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの5時間目は理科でした。
今はヒトの心臓の構造や、血液の流れについて学んでいます。
心臓の中をどんな風に血液が流れ、体に回っていくのかを、
実際に自分たちで図に書き入れながら学んでいました。
だんだん勉強の内容も難しくなってきますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

28日(月)朝の様子です。
来週の生徒会役員選挙に向けて、朝の選挙活動が始まりました。
明後日まで立候補者と推薦責任者が各クラスで演説を行います。
自分の思いをしっかりと伝えて、選挙に臨んでくださいね。

また、昼休みには、掲示係が体育祭の写真を切り貼りして掲示物を作ってくれていました。できあがりが楽しみです♪

最後の写真は、広報委員が作成した「あいさつ講座」を見ている様子です。
授業の始めと終わりに、気持ちのよいあいさつをみんなで意識していきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

8Bの3時間目は家庭科でした。
フェルトを使ってポーチを作っています。
説明書を読んだり、教師の説明を聞いたりしながら、
段取りよく進めていきます。
それぞれ、自分のポーチ作りに集中していました。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8年生の1時間目は、8Aが数学、8Bが英語でした。
あと3週間ほどで2学期の中間テスト(10月15日、16日)
ですね。今のうちに分からないところがあれば、しっかり確認
しておくようにしましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日から朝の時間を使って、後期生徒会役員選挙の立候補者たち
による演説が始まりました。
後期の学園を担っていく生徒会役員を決める重要な演説です。
1週間の最初の月曜日ですが、緊張しながらも、しっかりと
自分たちの思いを伝える様子がありました。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会、献立を変えています!

給食委員会の生徒が献立を変えていました。「月曜日は、ぶたにく、とりにく、みそ、きんしたまご...」と、献立表の6群を確認しながら掲示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日(金)の献立は

25日(金)の献立は、牛乳、あげパン、あきのみかくのポトフ、ボイルポークサラダでした。あげパンを好きな生徒が多いようで、最後まで食べずに大切に置いている姿が印象的でした。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 どんどん上達しています!

25日(金)音楽の授業でギターを練習しました。練習曲は「Good morning to all」、どんどん上手に演奏できる生徒が増えています。中には、楽譜を見ずにスラスラと演奏できる生徒も出てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 雨のうた、合奏発表♪

25日(金)音楽の授業で「雨のうた」の合奏発表会をしました。木琴、鉄琴、電子ピアノ、リコーダーの練習を行った後、グループに分かれて発表しました。発表の様子を録画し、後で視聴しました。上手に演奏できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 和音の響きを確認中です♪

25日(金)音楽の授業で和音の響きについて確認をしました。1度、4度、5度の和音を実際に電子ピアノで演奏しました。その後、「静かにねむれ」の曲に合わせて和音を演奏しました。始めは難しくても、繰り返し演奏することでスムーズに演奏できる生徒が増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は借り人競争、誰が選ばれるか。8年生はアメフトボールを使ってリレー、スタートで倒れるところが面白かったです。9年生は学園祭後の体育祭、旗を使っての演技は迫力がありました。みんなとてもいい顔をしていました。

体育祭No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生初めての運動会。コロナを吹き飛ばして人気の曲に合わせて可愛く踊りました。5年生は今まで見たことのない力を合わせての駆け引き綱引き。6年生はダンスの後にクラス対抗リレー、最後まで頑張っていました。

24日(木)の献立は

24日(木)の献立は、牛乳、わかめごはん、にくじゃが、なごやコーチンのからあげ、ごまあえでした。「なごやコーチン、美味しい」「なごやコーチンって、どんな鳥かな」と生徒たち。なごやコーチンが気になったようでした。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱!代表リレー

最後の競技は代表リレーでした。各クラスの代表が堂々と入場しました。応援も盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリを飾るのは9年生!

最後は9年生でした。黒地に赤や紫などの法被を着て、颯爽と登場しました。フラッグやポンポンを使い、緩急のついた演技が印象的でした。さすが9年生!すばらしい演技でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7、8年生 全校生徒を巻き込んで

7年生は、借り人競走を行いました。「やさしくて可愛い先生」や「図工の好きな2年生」等のお題をもとに、テントを行ったり来たりしていました。
8年生は、なげなげ競走を行いました。アメフトのボールが色々な方向へ飛んでいくため、取るのが難しそうでした。背中に一文字ずつ書かれた文字をつけて走り、1、2年生に向けて「何が書いてありましたか」と見る人を楽しませる工夫もこらされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生 クラス対抗!

5、6年生はクラス対抗競技が行われました。5年生は綱引きですが、綱を引くためには様々な条件がありました。競技前に行われた各クラスの応援演技も面白かったです。
6年生はダンスの後、全員リレーを行いました。クラスで作戦を立てて戦略的にバトンパスを行っていました。ゴールは大接戦!見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 可愛い表現が魅力的です♪

2年生は、揃いのバンダナと手首にキラキラと光るポンポンをつけて登場しました。大きな振り付けで、元気よく踊る姿が印象的でした。
1年生は、人気映画の主題歌で「つっぱっちゃった」姿がとても可愛かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生 会場を盛り上げました♪

トップバッターは3年生。人気アニメの主題歌等の曲に合わせ、格好良く踊る姿が印象的でした。続いて4年生。ペアでボールを落とさずに動くのがとても難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生