5年生 リコーダーで「情熱大陸」に挑戦!

11日(金)音楽の授業では「情熱大陸」のリコーダー練習を始めました。まず、楽譜に階名を記入し、指遣いを確認した後、演奏練習に入りました。最後は、実際の「情熱大陸」に合わせて吹いてみました。「わからなくなった!」「途中まで吹けた!」色々な声が聞こえてきました。これから少しずつ頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(木)の献立は

10日(木)の献立は、牛乳、ごはん、さといものにころがし、ぶたにくのしおこうじやき、はるさめのすのもの、とうにゅうパンナコッタでした。さといものにころがしは、サトイモがごろごろと入って具だくさんでした!今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 30、32、30

9日(水)音楽の授業でギターを練習しています。押さえる弦とフレットを確認しながら練習を進めています。「(弦は)3(フレット)0、(弦は)3(フレット)2」と、ペアの子が声がけしながら進めていました。声だけ聞いていると「あれ?算数?」と思ってしまう位、真剣に取り組む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

10日(木)6限の総合では、キャリア教育の一環として進路適性調査を行いました。
現在、自分が関心のある仕事や最近の生活についてマークシートに答えていきました。
調査の結果は、今後進路について考えていくときの参考となる資料となります。
結果が返ってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技能教科テスト3日目 -美術-

今日の8年生の1時間目は美術の前期テストでした。
今日が技能系の教科のテストの3日目ですね。
明日はいよいよ最終日の音楽のテストがあります。
最後まで気を抜かずにいきましょうね。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休みも練習、練習!

9日(水)昼休みの時間に1年生のWSをのぞいてみると、楽しく踊っている生徒を見つけました。体育祭で披露する曲を練習中とのこと。キレのある踊りを見せてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リズムアンサンブル発表会♪

9日(水)リズムアンサンブル発表会を行いました。どのグループもつくった曲のイメージを伝えてから発表しました。強弱をつけたり、よびかけと答えを入れたり、それぞれのグループの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日(水)の献立は

9日(水)の献立は、牛乳、くりおこわ、さんまのしおやき、きっかあえ、あきのすましじるでした。今日は重陽の節句です。「さんまおいしい!」と生徒たち。今日も美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 情熱大陸、練習始めました♪

9日(水)音楽の授業でリコーダーを練習しました。今日から『情熱大陸』を練習中です。リズムが難しいのですが、どの子も熱心に取り組む姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

9日(水)6限は7A英語、7B社会でした。
英語では、人やものの様子を説明する学習をしていました。
英文をつくるために、形容詞の英単語を楽しそうに確認していました。
社会は平安時代を学習していました。
平安時代の文化の復習をした後、武士について絵を描いてイメージを膨らませながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健・体育テスト

今日の8年生の1時間目は保健・体育のテストでした。
今週は技能教科のテストが続きます。
明日は美術、明後日は音楽のテストです。
しっかり復習してテストに備えていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術・家庭科テスト

今日の8年生の1時間目は、技術・家庭科のテストでした。
技能教科のテストは半期に1度です。
ここでしっかりと前期の復習として結果を残していきましょう。
今週は保健・体育、美術、音楽と続きます。
どの教科も大切にしていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

5年生は紙粘土を使って、仮面作りをしています。
水彩で彩色し、ニスを塗って完成に近づけます。
丁寧に作業をしていきましょう。
がんばれ、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8日(火)の献立は

8日(火)の献立は、牛乳、カレーライス、いかフライ、フレンチサラダ、アイスクリームでした。「カレーライス!やったあ」「早く食べないとアイスが溶けちゃう!」と生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

後期課程では、今週1限目に実技教科の前期テストが行われます。
7年生にとっては、後期課程に入って初めての実技教科のテストです。
初日の今日は、技術家庭科でした。
45分間で2教科、自分で時間配分を考えながら受けるのは、難しかったと思います。
勉強の成果は発揮できたでしょうか?
明日からの残り3教科もがんばってください!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 古紙回収

7日(月)総合の時間では、児童会の方々と協力し、古紙回収をしています。今日は集まった古紙回収を測ったり、もっと集めるためにはどうすればいいかを話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定

7日(月)今日は身体測定がありました。先に保健室の先生による健康な生活についての授業があり、その後測定を行いました。測定では、「1学期の時よりも伸びた」という子がたくさん居ました。これからも大きく成長していくために今日の話を意識した生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

7日(月)2限目は7Aが国語、7Bが理科でした。
国語は、新しい単元の語句の意味調べをしていました。
辞書を使って、みんな集中して取り組んでいました。
理科は、水に溶けている物質を取り出す実験を行っていました。
実験は成功したかな?
溶解度など、難しい言葉も増えてきました。
実験での気付きと関連させながら覚えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアのポップが増えました!

4年生が作成した本のポップ、以前よりも増えました!色々な本の見所を紹介しています。是非、本選びの参考にしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま放映中!

ふれあいホール東側のTVでは、学園の出来事を写真や映像で見せています。4日(金)からは、夏休みに「自由研究を楽しもう2020」というタイトルでケーブルTVにて放映されていたものを流しています。
一度見てくださいね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生