3年生 生き物係、参上!!

理科「チョウを育てよう」という単元でモンシロチョウの卵や幼虫の観察をしています。生き物係や手伝ってくれる子が、毎日キャベツを新しくしたり、霧吹きで水をかけたりしています。さなぎもたくさん増えました。チョウになるのが楽しみです。いつもありがとう!!
画像1 画像1

3年生 黒板がピッカピカ!ありがとう。

毎授業が終わると、日直や手伝ってくれる子たちが黒板をピッカピカにしてくれます。みんなもきれいな黒板は見やすいし、先生もうれしい気持ちで文字を書くことができます。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お願いします!(1年生)

本を選んだ後は、実際に借りる練習をしました。借りる際には「お願いします」「ありがとうございました」と、きちんと挨拶をすることができました。今日借りた本は、来週の金曜日まで借りられるそうです。たくさん本を読んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

観察中です(3年生)

29日(金)3年生はオクラなど、野菜の苗の観察をしました。虫眼鏡も使って、葉や茎の様子をじっくりと観察し、プリントに記録していました。これからの季節、野菜もどんどん成長します。実ができるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本にしようかな?(1年生)

29日(金)メディアセンターの使い方について教えてもらいました。1年生にとっては、待ちに待った時間です!司書の先生の話をきちんと聞き、気になる1冊を選んでいました。たくさん本があるので、中には迷ってしまう子もいましたが、全員、1冊借りることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びたかな?(2年生)

29日(金)身体測定がありました。測定をする際には「お願いします」「ありがとうございました」と忘れずに保健の先生に言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生の授業の様子

今日の8年生の1時間目の授業は、A組が社会。
B組が英語でした。英語ではモニターに映し出される
ものについて、英語で説明を聞いていました。
社会では、教科書や資料集を使って、ワークシート
にどんどん記入していました。がんばれ8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エピペン研修会を行いました

28日(木)午後から、教職員による「エピペン研修会」がありました。アレルギー対応についてやエピペン使用の方法、AEDの使い方などを確認しました。大切な研修、一人一人がしっかりと学びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれも楽しそう♪(2年生)

使い方の説明の後は、いよいよ待ちに待った本を借りられる時間です。子どもたちは、1階と2階を行ったり来たりして、本を選んでいました。中には、真剣に読み始めてしまう子もいました。借りるときには司書の先生に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、きちんと挨拶することができました!これから、たくさん本を読みましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアセンターの使い方を学びました!(2年生)

28日(木)メディアセンターの使い方を学びました。借りられる冊数や期間を教えてもらいました。これで本をかりることができます。子どもたちは嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ!(1年生)

アサガオを育てている1年生。今日もしっかりと水やりをしています。アサガオは、1年生と一緒にどんどん成長しています。もっともっと大きくなあれ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

伸びたかな?(4年生)

28日(木)身体測定がありました。静かに並んで待ち、自分の順番が来ると「お願いします」「ありがとうございました」と、しっかりと挨拶をする姿が見られました。前回よりも身長は伸びているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定がありました

 今日は8年生は身体測定を行いました。身長、
体重、視力検査の内容です。それぞれ結果はどう
だったかな?身体測定後は、各学級での時間でした。
学級ルールづくりが完成し、いよいよ本格的に学級
としてのスタートですね。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおの練習中です(1年生)

28日(木)国語の教科書に「あいうえお」の文字の練習をしました。教科書をきちんと手で押さえ、ゆっくりと文字をなぞる子どもたち。とても楽しそうです!鉛筆書きもバッチリ、上手に書くことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるかな?

 7年生が知能検査を行いました。論理的に考える力や、読解力などを確かめる検査です。全員が真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

去年の自分を越えていけ!

5月27日(水)〜29(金)の三日間で、身体測定を行っています。コロナウイルス感染拡大防止のため、アリーナで1学年ずつ測定をします。写真は8年生の様子、やはり気になるのは身長と体重。身長が伸びたと喜ぶ生徒、体重が増えてしまったと悲しむ生徒たち。成長には個人差があります、「早寝・早起き・朝ご飯」を意識して規則正しい生活を心がけましょう。視力検査でメガネやコンタクトの見え方が悪くなっている人は早めに眼科医さんなどに相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おためし給食の献立は

おためし給食の献立は、カレー、からあげ、サラダ、ご飯と、みんなが大好きなメニューでした!!おいしかったです♪
画像1 画像1

おいしい給食!おためし中です

6月から始まる給食を前に、27日(水)おためし給食を行いました。村長様を始め、教育委員会の方にも来ていただきました。おいしい給食に先生たちもパクパク箸が止まりません!みなさんも楽しみにしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びたかな?(6年生)

27日(水)6年生は身体測定がありました。静かに保健室に集合し、一人ずつスムーズに身長と体重を測ってもらう姿が見られました。さすが6年生です!前回よりも身長が伸びていたでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなに言って欲しい、この言葉!(3年生)

27日(水)3年生のクラスはハートで溢れていました。ハートには「てんさい」「ありがとう」等の文字が書かれていました。これは、自分がみんなに言ってもらいたい言葉だそうです。みんなから言って欲しい言葉を言われて、とても嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。クラスが温かい雰囲気につつまれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生