今日のにっこりさん

生徒も先生もにっこりさんです。
あと一週間で夏休みです。
体調に気をつけて、元気に毎日を過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子

8Bの今日の2時間目は家庭科でした。
実際に練習用の布を使いながら、ミシンの構造から
使い方までを学んでいきます。
こういった技術は、特に日常的な場面でとても役に立ちますね。
しっかりマスターしていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

9年生達は、それぞれの部活動を引退し、いよいよ受験勉強
も本格的になっていきます。
難しい内容の授業ですが、黒板を確認しながら、しっかりと
ノートに記入していきます。さすが9年生の集中力です。
夏休みまであと少しです。
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 作品鑑賞会

7月31日(金)今日はこれまで作っていた図工の作品鑑賞会がありました。「これは使えそう」や「木の切り方がきれい」など、友達の作品を見て色々なコメントを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「先生!見つけた!!」

休み時間に「先生ー見てー!!」という声。緑のどんぐりくん、発見です。よく見るとどんぐりくんの顔が!!かわいい。コロナでピンとしている心が、ほんのり癒された素敵な時間。ありがとう!
画像1 画像1

うんとこしょ!どっこいしょ!

 1年B組では、大きなかぶの音読発表会をしました。グループで協力して大きな声で発表することができました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」のかけ声と一緒にかぶを抜く動きをしたり、抜けたときには転がったりするなどの動きも取り入れ工夫をしている所もありました。上手に音読をすることができ、大成功の音読発表会でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の献立は(給食委員会)

30日(木)昼休みにふれあいホールの東側を通ると、給食委員が明日の献立に変更しようとする場面に出会いました。献立表をしっかりと見て、栄養素のカードを掲示していました。委員会活動もがんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

30日(木)も美味しくいただきました♪

30日(木)の献立は、牛乳、ごはん、とりはるまき、マーボートウフ、ちゅうかサラダでした。マーボートウフにごはんを入れて食べている生徒がほとんどでした。今日も美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やシャボン玉で遊んだよ!

 生活科で色水やシャボン玉をしました。いろいろな色をペットボトルの中に入れ、振って遊んだりしました。また、風も吹き、大きなシャボン玉もできました。お友達と楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 part2

8年生の6時間目は8Aが社会、8Bが国語でした。
社会では幕府の動きや政策についての学習でした。
国語では、第一次世界大戦中についての物語を
読んでいました。
夏休みまであとわずかです。
気を抜かずにいきましょう。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

8Bの4時間目は技術でした。
今日はこれから取り組むハンダづけの下準備でした。
基板にやすりをかけて、銅でできた部分を露出させていきます。
できたものを念入りにチェックしました。
ハンダごてで火傷しないように気をつけていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導がありました!

30日(木)交通指導がありました。生徒たちが安全に登校できるよう、立ってくださっている交通指導員さん。いつもありがとうございます!!
画像1 画像1

29日も美味しくいただきました!

29日(水)の献立は、牛乳、ごはん、みそカツ、じゅうろくささげのごまにびたし、なるとじるでした。「みそカツ美味しい!」と子どもたち。今日も美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 打楽器でリズムアンサンブル その2

それぞれの楽器の音色や音の特徴を調べた後、2〜3人のグループになり、リズムを重ねて演奏し、響きの組み合わせを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 打楽器でリズムアンサンブル その1

29日(水)音楽の授業は、打楽器でリズムアンサンブルをしました。打楽器を、木でできている・金属でできている・皮が張ってある楽器に分類し、その音色や音の特徴について調べてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の今日の様子

今日の8年生は勉強や運動、コンピュータを使った進路学習など
色々な授業が盛りだくさんな1日でした。
夏休みまでの登校日はあと一週間ほどになってきました。
まずは1学期、最後まで気を抜かずにいきましょうね。
体調管理をしっかりと。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 わたしたちが使う水

今日は尾張水道事務所の職員の方による出前授業がありました。「私たちが使う水はどこからくるの?」「本当にきれいなの?」といった疑問に対して、わかりやすく説明をして下さいました。尾張水道事務所の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 たくさんの曲を演奏しました♪

28日(火)音楽の授業の様子です。リコーダーで、たくさんの曲を演奏しました。全員で、一人ずつなど、色々な演奏スタイルで繰り返し練習をしました。何度も練習すると、良い音が出るようになります。たくさん練習しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(28日)も美味しくいただきました♪

28日(火)の献立は、牛乳、りんごパン、ペンネのミートソース、オムレツ、フルーツカクテルでした。「何から食べようか迷う」と子どもたち。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペアでリコーダー演奏ですが

28日(火)音楽の授業では「メヌエット」という曲をリコーダーで練習しています。ペアで演奏する曲のため、事前にくじで決めておきました。今日は相談してパートを決め、練習を行いました。近づきすぎないよう、距離をとって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生