3年生 枝豆おいしくいただきまーす!

畑で育てていた枝豆が実りました。全校のみなさんと食べる分はなかったので、調理員さん方に協力していただき、3年生で給食と共に食べることにしました。「おいしい!」みんな1、2つずつでしたが、味わうことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日でバス下校もラスト! その2

生徒たちもバスのありがたさを痛感していました。2学期となる明日からは、1学期と同様、通学団でまとまっての下校となります。傘を差すなどの暑さ対策を万全にしてもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日でバス下校もラスト! その1

31日(月)バス下校最終日となりました。授業日の間、運転手の方々には生徒たちを安全に各停留所まで送っていただきました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

31日(月)の献立は

31日(月)の献立は、牛乳、ごはん、とりにくのかんこくふういため、ナムル、うずらたまごのちゅうかスープでした。生徒たちは喜んで食べていました!今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯みがきも、しっかりと!

給食を食べた後、しっかりと歯みがきをしています。CDの曲に合わせて上の歯、下の歯と順番に磨く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 『ソーラン節』とは?

31日(月)音楽の授業でリコーダー練習を行った後『ソーラン節』について学習しました。DVDを視聴し、歌い手の方に合わせて歌ってみたり、拍を取ってみたりしました。伸びやかな声なので、合わせて歌うのは中々難しいです。動作を合わせるための歌なので、ペアになり机を持ち上げてみました。ペアでは声をかけ合わなくても楽に持ち上げられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの3限は社会でした。
テスト間近ということもあり、テスト勉強をする時間もありました。
今回は1学期からの範囲ということもあり、まんべんなく勉強して
おくことが必要かもしれませんね。
受験勉強の練習だと思って、しっかり家庭学習も行いましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの3限は家庭科でした。
ミシンや裁縫用具を使って、フェルトを加工してポーチを作ります。
丁寧に定規を使ってズレの無いように慎重に進めていました。
良い作品ができるといいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

朝のテスト勉強の様子です。
9月2日(水)の確認テストに向けて、金曜日からテスト週間に入りました。
テスト週間中は朝読書の時間を使ってテスト勉強に取り組んでいます。
後期課程に入ってからの学習内容をしっかり復習して、テスト頑張って下さいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子

いよいよ8月31日です。明日から9月ですね。
9月2日には確認テストがあります。
テスト週間にはいった今日の朝は、読書に集中する生徒、
そしてテスト勉強に集中する生徒が見られました。
2学期最初のテストを控え、それぞれ真剣な様子でした。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会のお仕事

28日(金)今日は環境委員会の活動日。各教室のゴミを回収しています。2学期に入り、初めての回収でゴミは少なかったようです。いつも飛島学園をきれいにしてくれてありがとう!環境委員さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 久しぶりのギターです♪ その2

28日(金)もう一つのクラスも久しぶりのギター練習を行いました。チューニングを素早く行い、「Good morning to all」の演奏をしました。最後までスムーズに演奏できる生徒が出てきています。すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 久しぶりのギターです♪ その1

28日(金)リコーダーの練習後、久しぶりにギターを行いました。本当に久しぶりだったため「忘れたかも」と生徒たち。思い出しながらの練習となりましたが、途中からスムーズに演奏する生徒が出てきました!さすがです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の献立に変えています!

給食後の休み時間に、ふれあいホールの東ろうかを通っていると、給食委員会の子が献立を31日のものに変えていました。「みそって赤なのかな?」「1群に入っているよ!」と生徒たち。一つ一つの食材がどの食品群に含まれているのかを確認する良い機会となっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

28日(金)の献立は

28日(金)の献立は、牛乳、フレンチトースト、やさいスープ、ヨーグルトでした。フレンチトーストは食べ応えがあり、生徒たちも大きな口をあけてパクパクもぐもぐしていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 打楽器でリズムアンサンブル

28日(金)音楽の授業でリズムアンサンブルの続きを行いました。グループで練習した後、中間発表をしました。練習ではうまく演奏できていても、人に聴いてもらうと緊張して失敗してしまうことがあったようです。発表後にグループで良かった所、反省する所などを確認し合いました。また、強弱をつける相談もしました。リコーダーテスト後に発表会をする予定です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

28日(金)5限目は、7A英語、7B美術でした。
英語では、単元で習ったことを各自でノートにまとめて、学習の振り返りをしていました。
美術では、再来週にある前期テストのポイントの説明を受けていました。
後期課程に入って、初めての実技教科のテストになります。ポイントをおさえて、納得のいく点数がとれるといいですね。
夏休み明けの1週間お疲れ様でした。来週もみんな元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの2時間目はテスト勉強の時間でした。
来週の確認テストにむけて、ワークやプリントを使って
集中してテスト勉強に取り組んでいました。
2学期最初のテストですね。良いスタートになるように、
しっかりとテスト勉強をして当日に臨みましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの朝のSTでは、生徒から自分の好きなスポーツの審判の
資格についての話がありました。
また、それぞれのクラスでは、先生方から改めて交通マナーの
確認がありました。一旦停止のマーク。よく見かけるマークです。
しっかりマナーを守っていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 収穫したトマトとナスをお届けしました!

夏休みを終えて、ナスやトマトが収穫できたので、給食のカレーに入れていただけることになりました!朝、最後の収穫をして、給食室に届けに行きました。「ぼくたちが育てたナスとトマトをよろしくお願いします!」朝からおいしい給食が待ち遠しかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生