7年生 生活日記

12日(月)の朝は、放送による朝礼で今日から始まる2名の教育実習生の挨拶がありました。
放送のため声だけの挨拶でしたが、自然にあたたかな拍手を送ることができるのは、飛島学園の生徒のよさだと思います。
また、教育実習生の1人が7Aに2週間入られるので、朝礼の後、教室で改めて自己紹介をしていました。色々な質問をして楽しそうな雰囲気でした。
7Bでは、後期の学級委員の進行で、クラスをよりよくしていくために、何を意識して生活していくか話し合っていました。
7年生も後半に入りました。
学年としてまた一歩成長できるようにみんなで頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診がありました!

13日(火)就学時健診がありました。歯科検診や内科検診、視力や聴力など、様々な事柄を行いました。来年入学予定の子どもたちは、色々な先生の話を良く聞いて検査にのぞむことができました。来年度、また会えるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日(火)の献立は

13日(火)の献立は、牛乳、ソフトめんのにくみそかけ、たまごやき、ごまあえでした。にくみそかけを「美味しい!」と生徒たち。大きな口をあけてパクパク食べていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 高跳び、最後の授業でした!

13日(火)高跳びの最後の授業を行いました。「1・2・3」のかけ声に合わせて、自分が跳ぶ方の足をしっかりとあげる練習をしたり、ゴムをバーに見立てて跳ぶ練習をしたりしました。前回よりも記録が伸びた生徒がいます!がんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和音の音で旋律づくり

13日(火)音楽の授業でリコーダー練習を行った後、「和音の音で旋律づくり」発表会をしました。これまでつくってきた旋律を電子ピアノで練習し、発表しました。色々なメロディー、リズムが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5年生の様子

今日の5Bの2時間目は図工でした。
5Bは今は読書感想画に取り組んでいます。この前に取り組んだ
混色の学習を活かして、それぞれが自分なりの色を探し、彩色
していきます。素敵な作品に仕上げようね。
がんばれ、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 お礼の手紙

13日(火)、職業講話に来てくださった講師の方にお礼の手紙の清書を書きました。
一人一人が講話や実習から学んだこと、感じたこと、考えたことなどを自分の言葉でしっかりと文章にまとめることができました。
清書はペン書きのため、失敗しないように一字一字慎重に書いていました。
思いを込めた手紙をきっと講師の方も喜んでくださると思います☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの5時間目は理科でした。
今日は魚類や両生類の誕生などについてでした。
お腹いっぱいで眠くなってしまう時間帯かもしれませんが、
しっかりノートにメモをとったり、挙手をする姿がみられました。
テスト前ということもあって、集中できているね。
テストまであとわずか。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの5時間目では、テスト勉強の時間がありました。
それぞれが取り組みたい教科を用意して、まるでテスト中かのように
静かに集中していました。家庭でも同じように集中できてるかな?
中間テストまであとわずか。
しっかり復習していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日は午前中が行事の関係で45分授業でした。
いつもよりも早い時間の給食でしたが、おいしい給食は
たくさん食べられますね。
しっかり食べて、午後からもがんばりましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1

生徒会役員、認証式が行われました! その2

副会長、書記と順に校長先生より認証状をいただきました。一人一人、堂々とした態度で受け取る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員、認証式が行われました! その3

校長先生から激励の言葉をいただいた後、会長から「できることを工夫して、やっていきたいと思います。よろしくお願いします。」という決意の言葉が出ました。後期生徒会役員のみなさん、色々なアイデアを出し合い、活動を充実させてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員、認証式が行われました! その1

12日(月)生徒会役員の認証式が行われました。会長から順番に校長先生より認証状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(月)の献立は

12日(月)の献立は、牛乳、カレーライス、ふくじんづけ、れんこんチップス、みかんでした。生徒たちにとって大好きなメニューばかり。おかわりも行列ができていました。今日も美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 合唱始めました♪

12日(月)「アランフェス協奏曲」第1楽章の鑑賞を行いました。そして、もう一つのクラスでも合唱を始めました。合唱は、距離を取り、時間を決めて行いました。歌えることに感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生が来ました!

画像1 画像1
12日(月)教育実習生が2名来ました。全校生徒へは放送で挨拶をしました。生徒たちは興味津々です。休み時間には実習生を探して学園内を歩いていました。会えると「こんにちは!」と元気よく挨拶をしていました。これから楽しみですね♪

今日の8年生の様子 その3

今日の8年生の5時間目は、8Aが理科、8Bが数学でした。
分からないところを先生に聞きながら、理解を深める姿も
ありました。
それぞれの教科ともに中間テスト直前です。
今日は5時間で下校になるので、しっかりとテスト勉強に
励んでくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8年生の4時間目は、8Aが英語、8Bが国語でした。
英語では「must」の使い方について学んでいます。
アメリカにホームステイをしている想定で、「〜しなければならない」
という文章を考えていました。
国語では、「筆まめ」という単語が出てきて、聞き慣れない言葉を
それぞれメモを取る様子がありました。
今週の木曜日、金曜日はいよいよ中間テストです。
しっかりテストに向けて復習していこう。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は、8A、8Bともに学活でした。
後期の学級委員が決まり、改めて前期に考えたクラス目標
に対しての反省や、後期はどうしていくのかという話合い
の時間でした。
後期を終えるといよいよ受験生としての9年生になってい
きます。
今のうちに当たり前のことは当たり前にできるような一人一人
になっていきたいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分たちができる販売の工夫とは…?

スーパーマーケットの工夫を学んで、自分たちにできる販売の工夫はどんなことが考えられるかを、まずは一人一人がふせんに書き、それをグループで出し合い仲間分けをして、発表しました。「チラシを作ってお客さんを呼びたい」「買ってくれた人に何かお礼を渡して、お客さんにさらに喜んでほしい」「作ってみたくなるようなレシピを提案したい」「作っている様子がわかる写真を貼って安心して買ってもらえるようにしたい」などたくさんの意見が出て、みんなワクワクしています!活動に繋げていくのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生