14日(水)の献立は

14日(水)の献立は、牛乳、さけちらし、チキンカツ、けんちんじるでした。チキンカツが大人気!おかわりじゃんけんの人数が多かったです。
今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キリマンジャロの合奏練習中です♪ その2

もう一つのクラスの様子です。「キリマンジャロ」は、アの部分とイの部分の曲想を変化させて演奏する曲です。それぞれのイメージを話し合い、どのように演奏すると良いのかも話し合って練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キリマンジャロの合奏練習中です♪ その1

14日(水)音楽の授業で「キリマンジャロ」という曲を練習しています。担当楽器に分かれて時間いっぱい練習する生徒たちの姿が見られます。前回よりも、しっかりと音が合うようになってきました。すばらしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 合唱、始めました♪

14日(水)リコーダー練習を行った後、合唱をしました。久しぶりの合唱なので、生徒たちも楽しみにしていました。これから少しずつ歌っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その5

今日の8Aの6時間目は数学でした。
それぞれ、テスト範囲になっているワークの復習に取り組み
ながら、テストに備えていました。
今日はみんな遅くまで勉強するのかな?
体調に気をつけて、明日は全力で頑張りましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

8Bの6時間目は英語でした。
早めにワークシート等を済ませた生徒から、それぞれの
テスト勉強に入りました。
いよいよ明日が中間テスト1日目です。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

14日(水)数学の授業では数学コンクールがありました。
内容は方程式です。
今日に向けて、練習用プリントを何回も繰り返して取り組む姿が見られました。
本番は計算ミスせず解けたでしょうか。
明日から中間テストが始まります。
今回のコンクールの内容もテスト範囲に含まれているので、頑張ってほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その3

今日の8年生の2時間目は体育でした。
今日は運動場でアルティメット(フリスビーを使ったスポーツ)
に取り組みました。
グループを作って、フリスビーを投げる感覚を身につけて
いきました。
スポーツも勉強もがんばりましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの1時間目は英語でした。
前回に続き「must」の使い方や、類義語などの
解説でした。「not」をつけて禁止にするとどんな
発音になるのか、全員で確認をしました。
いよいよ明日明後日が中間テストです。
課題はもう全て終えているかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの1時間目は社会でした。
ワークシートに集中して向かっていました。
いよいよテスト直前です。
朝読の時間もテスト勉強に変わり、それぞれが
緊張感をもって静かに勉強に取り組んでいました。
明日明後日に向けて、分からないところがあれば
今日中に確認しておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しろく…… 「24!」  2年生算数

 「4の段のかけ算をおぼえよう」をめあてに始まった2年生のかけ算の授業。授業の最後にはかけ算カードを使って「かけ算かるた」で対決です。授業の終わりの振り返りでは、「まだ全部おぼえていないから、次勝てるように4の段の九九をおぼえたいです」と力強くノートに意気込みが書かれていました。がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

12日(月)の朝は、放送による朝礼で今日から始まる2名の教育実習生の挨拶がありました。
放送のため声だけの挨拶でしたが、自然にあたたかな拍手を送ることができるのは、飛島学園の生徒のよさだと思います。
また、教育実習生の1人が7Aに2週間入られるので、朝礼の後、教室で改めて自己紹介をしていました。色々な質問をして楽しそうな雰囲気でした。
7Bでは、後期の学級委員の進行で、クラスをよりよくしていくために、何を意識して生活していくか話し合っていました。
7年生も後半に入りました。
学年としてまた一歩成長できるようにみんなで頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診がありました!

13日(火)就学時健診がありました。歯科検診や内科検診、視力や聴力など、様々な事柄を行いました。来年入学予定の子どもたちは、色々な先生の話を良く聞いて検査にのぞむことができました。来年度、また会えるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日(火)の献立は

13日(火)の献立は、牛乳、ソフトめんのにくみそかけ、たまごやき、ごまあえでした。にくみそかけを「美味しい!」と生徒たち。大きな口をあけてパクパク食べていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 高跳び、最後の授業でした!

13日(火)高跳びの最後の授業を行いました。「1・2・3」のかけ声に合わせて、自分が跳ぶ方の足をしっかりとあげる練習をしたり、ゴムをバーに見立てて跳ぶ練習をしたりしました。前回よりも記録が伸びた生徒がいます!がんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和音の音で旋律づくり

13日(火)音楽の授業でリコーダー練習を行った後、「和音の音で旋律づくり」発表会をしました。これまでつくってきた旋律を電子ピアノで練習し、発表しました。色々なメロディー、リズムが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5年生の様子

今日の5Bの2時間目は図工でした。
5Bは今は読書感想画に取り組んでいます。この前に取り組んだ
混色の学習を活かして、それぞれが自分なりの色を探し、彩色
していきます。素敵な作品に仕上げようね。
がんばれ、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 お礼の手紙

13日(火)、職業講話に来てくださった講師の方にお礼の手紙の清書を書きました。
一人一人が講話や実習から学んだこと、感じたこと、考えたことなどを自分の言葉でしっかりと文章にまとめることができました。
清書はペン書きのため、失敗しないように一字一字慎重に書いていました。
思いを込めた手紙をきっと講師の方も喜んでくださると思います☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの5時間目は理科でした。
今日は魚類や両生類の誕生などについてでした。
お腹いっぱいで眠くなってしまう時間帯かもしれませんが、
しっかりノートにメモをとったり、挙手をする姿がみられました。
テスト前ということもあって、集中できているね。
テストまであとわずか。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの5時間目では、テスト勉強の時間がありました。
それぞれが取り組みたい教科を用意して、まるでテスト中かのように
静かに集中していました。家庭でも同じように集中できてるかな?
中間テストまであとわずか。
しっかり復習していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生