図書委員会が作成!メディアセンターのアンケート☆

メディアセンターや読書に関するアンケートを図書委員会で考えました。「すきな本のしゅるいは?」「メディアセンターでやってほしいことは?」など初等部用と、中高等部用を作りました。後期の委員会のメンバーにバトンタッチしたら、さらにみんなが利用したくなるメディアセンターになるように、アンケートを生かした活動を行っていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの様子

最近、話題にならないヘチマですが、今ではたくさんの実が成っています。とても長いヘチマや変わった形をしているヘチマ。すくすくと育ち、にぎやかな緑のカーテンになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おとなになるじゅんび

15日(木)見田先生による保健の授業がありました。大人へと成長していく体の変化や、男子・女子の体の違いについて教えていただきました。少し不安そうな姿がありましたが「早い遅いはあるけど、みんな成長するから心配しなくてもいいよ」という言葉から安心した様子でした。見田先生、分かりやすい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 生活日記

16日(金)中間テスト2日目です。
今日は国語と社会のテストがありました。
自分が満足のいくできだったでしょうか?
テストの後、3〜6限は通常の授業がありました。
美術ではスニーカーのデザインをしたり、体育では男子はバスケで攻守の練習をしたりして、テストの緊張感から解放されてリラックスした表情の子が多かったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの4時間目は社会でした。
今日の授業では、早速中間テストの返却がありました。
それぞれ自分のテスト勉強や、普段の家庭学習の成果が
発揮できたでしょうか?
納得が出来た人、出来なかった人、それぞれが自分の取り組み
を振り返る時間をもちましょう。
すぐに復習することも大切ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの4時間目は音楽でした。
今日は音楽でリコーダーのテストがありました。
テスト前には練習時間もとってあり、それぞれが、距離をとって
リコーダーの演奏練習をしていました。
中間テストがおわり、気持ちも楽になったかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画 制作中

アトリエでは、今日の1時間目に4年生達が読書感想画に
取り組んでいました。それぞれ好きな本を読んだイメージを
どんどん下描きしていきます。
飛島学園では朝読書の時間があるから、普段読んでるお気に入りの
本を選んだりする子もいるかな?
素敵な作品に仕上がていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日は中間テスト最終日です。
昨日と、今日の2日間の提出課題はすべて提出できた
でしょうか?
ここまでしっかりと自分の計画通りにテスト勉強を
進めてくることができたでしょうか?
来年は受験生になります。帰ったら自分のテスト当日までの
学習を振り返ったり、分からなかった問題を、教科書をみながら
ゆっくり時間をかけて家庭学習で解いたりしてみると良いかも
しれませんね。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目と2時間目は、中間テスト2日目の
数学、理科のテストでした。
チャイムが鳴る5分前には着席し、静かにテスト配付を
待ちます。
開始の合図のチャイムがなるまではとても静かに待っていて
緊張感が伝わってきました。
普段の学習の成果を発揮していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで学園を美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(木)から学園の共用場所を異学年で清掃する活動が始まりました。前期課程と後期課程の生徒がお互いに協力をしてふれあいながら1つの学園を美しくしている様子は義務教育学校ならでは光景ですね。

15日(木)の献立は

15日(木)の献立は、牛乳、ごはん、さばのこうみやき、ひじきサラダ、どさんこじるでした。今日も、おかわりをする生徒が多く、列ができていました。美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 曲想の変化を感じ取って

15日(木)音楽の授業でリコーダーを練習した後、「風を切って」の合奏を聴きました。ア、イ、ウ、それぞれの曲想がどのように変化しているのかを聴き取った後、パートごとに演奏すると良い楽器を話し合い、担当を決めました。学級委員を中心に、しっかりと話し合って決めることができました。次回は個人練習を行います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

15日(木)中間テスト1日目です。
1限目の学活で最後の自習をして、テストに臨みました。
1日目のテストは、数学・理科・英語でした。
テスト勉強の成果は発揮できたでしょうか。
明日は残り2教科です。午後の時間を有効に使ってがんばってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日は中間テスト1日目でした。
8年生は英語、国語、社会の3教科でした。
それぞれ提出課題もは出せましたか?
今日までの勉強の成果をしっかり発揮できたでしょうか?
明日は数学と理科の2教科です。
今日も帰ったらしっかりと明日に備えて家庭学習を大切に
して下さいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(水)の献立は

14日(水)の献立は、牛乳、さけちらし、チキンカツ、けんちんじるでした。チキンカツが大人気!おかわりじゃんけんの人数が多かったです。
今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キリマンジャロの合奏練習中です♪ その2

もう一つのクラスの様子です。「キリマンジャロ」は、アの部分とイの部分の曲想を変化させて演奏する曲です。それぞれのイメージを話し合い、どのように演奏すると良いのかも話し合って練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キリマンジャロの合奏練習中です♪ その1

14日(水)音楽の授業で「キリマンジャロ」という曲を練習しています。担当楽器に分かれて時間いっぱい練習する生徒たちの姿が見られます。前回よりも、しっかりと音が合うようになってきました。すばらしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 合唱、始めました♪

14日(水)リコーダー練習を行った後、合唱をしました。久しぶりの合唱なので、生徒たちも楽しみにしていました。これから少しずつ歌っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その5

今日の8Aの6時間目は数学でした。
それぞれ、テスト範囲になっているワークの復習に取り組み
ながら、テストに備えていました。
今日はみんな遅くまで勉強するのかな?
体調に気をつけて、明日は全力で頑張りましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

8Bの6時間目は英語でした。
早めにワークシート等を済ませた生徒から、それぞれの
テスト勉強に入りました。
いよいよ明日が中間テスト1日目です。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生