4年生 「村役場 災害対策本部」

 役場の災害対策本部も見学させていただきました。災害の状況をより早く把握するための設備がたくさんあり、子どもたちも興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「北拠点避難所」(4)

 真剣にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「北拠点避難所」(5)

 こちらも真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「北拠点避難所」(3)

 テントを張り終えた時の写真ですが、うまく張ることができ、満足気な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「北拠点避難所」(2)

 職員の方の説明後に、実際にテントを張る体験をさせていただきました。支柱を組み立てる子や布を広げる子など、役割を分担し、協力して張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「北拠点避難所」(1)

 4年生は今日、村の防災施設の見学をさせていただきました。役場の職員の方に、避難所内で張るテントの説明や実際にある非常食を見させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

6日(金)6限は7Aが国語、7Bが美術でした。
国語では、いろは歌の学習で読み方や意味の確認をしていました。
音の調子や響きを楽しんで音読できたでしょうか?
月曜日に暗唱テストがあるそうです。
土日でしっかり練習して覚えてきてくださいね。
美術では、立体制作で紙粘土を使ってスニーカーを作っていました。
先生にアドバイスをもらいながら丁寧に作業して、少しずつ形ができてきました。
みんなの個性あふれる作品になりそうです☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生 その2

今日の8Bの2時間目は英語でした。
今は「ユニバーサルデザイン」について学びながら
英語を学習しています。デザインについても学べて、
英語も学べるなんて一石二鳥ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生 その1

今日の8Aの2時間目は道徳でした。
昨日は人権について学びましたが、今日は絵本の
「ももたろう」の文章を読みながら、価値観を深めていきます。
期末テストまであと20日を切りました。
家庭学習に力を入れていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 総合の授業で村の工夫を見つけるために、役場・すこやかセンター・公民館に行かせていただきました。
「スロープの手すりが二つある」「太さも違う!」「トイレの鏡は車いすの人でも使いやすいように斜めになってる」といろいろと気づき工夫を見つけていました。
教室に戻ってからも「窓にも工夫があった」「看板にふりがながあるといいかな」などつぶやいていました。ご協力ありがとうございました。

5日(木)の献立は

5日(木)の献立は、牛乳、ビビンバ、キムチスープ、ひとくちゼリーでした。生徒たちの好きなメニューの内のひとつのようで、おかわりに大行列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

5日(木)4限の総合は、職業講話のまとめ新聞作成の続きでした。
今日が3時間目だったので、進みの早い子は完成に近づいてきました。
残り2時間で完成できるかな?
読み手を意識して、背景や字体を工夫する姿も見られました。
出来上がりがますます楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8年生の5時間目は体育でした。
女子は今日からバスケットボールにチャレンジします。
まずはボールになれていくために色々なトレーニングです。
小学校でもやったことのある競技だから、馴染みがあるかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8年生の5時間目は体育でした。
今日から男子はフリスビーを使ったアルティメットという競技に
挑戦します。
まずは先生からルールなどの説明を受けました。
新しい競技は楽しみだよね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの4時間目は社会でした。
今は関東の工業について学習しています。
工業地帯名はたくさんあるので、漢字を見ながら、
しっかり覚えていこう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの4時間目は技術でした。
先週に引き続き、ダイナモラジオ作りです。
USBポートもついていて、手動で巻いたエネルギーで
携帯電話などの充電にも使えるそうです。
しっかり完成させて下さいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幅跳び 3年生体育

 今日から「幅跳び」の学習を始めた3年生。今日のめあては「かた足でふみきろう!」。たった3歩の助走ですが、ちょうど跳びやすいコースをさがして、みんな積極的に跳び続けました。最後は、リングなしでの3歩助走でジャンプ!ね、見事、みんな、かた足でふみきれていますね!めあて達成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日(水)の献立は

4日(水)の献立は、牛乳、ひじきごはん、めひかりのフライ、とんじるでした。「めひかりって、どんな魚ですか」と生徒たち。気になった人は、是非、調べてみましょう!!今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歌詞の情景を思い浮かべて♪「冬げしき」

4日(水)音楽の授業がありました。久しぶりにリコーダーで「情熱大陸」を練習した後、「冬げしき」について学習しました。1〜3番のそれぞれの歌詞の情景を思い浮かべながら聴き、実際に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝部活、始まりました!

4日(水)朝の部活動が始まりました。7時15分になると生徒たちが登校してきました。顧問が検温を行い、練習スタートです。どの部活も集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生