6年生 愛であ朝ご飯、表彰!
17日(火)「わが家の愛であ朝ご飯」に応募した中から、見事!入賞した生徒2名に表彰状が贈呈されました。とても良い笑顔です!
4〜6年生 書写コンクール表彰がありました! その2
それぞれの学年で表彰された生徒たちです。おめでとう!!
4〜6年生 書写コンクール表彰がありました! その1
17日(火)4〜6年生の書写コンクール表彰式がありました。名前を呼ばれたら、しっかりと返事をし、堂々とその場に起立する生徒の姿が見られました。
17日(火)の献立は
17日(火)の献立は、牛乳、ごはん、てづくりれんこんハンバーグ、ささみとチンゲンサイのあえもの、しろみそしるでした。どれも生徒たちに大人気!おかわりには行列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
7年生 新しい曲、始めました♪
17日(火)音楽はリコーダーも合唱も新しい曲に入りました。リコーダー「アメージンググレイス」は、7年生で演奏する最後の曲となります。みなさん、がんばりましょう!!
6年生 聴き取りのテスト中です♪
17日(火)音楽の授業はペーパーテストでした。始めにCDを聴いて答える問題に取り組みました。みなさん、できばえはどうだったでしょうか?
7年生 授業日記
17日(火)6限は総合で職業講話のまとめ新聞作成の続きでした。
今日が5時間目で、ほとんどの子が無事完成させることができました。 今後掲示をするので、みんなの新聞をお互いに見合うのが楽しみですね。 「おはなしくらぶ」がありました! その2
それぞれの学年に合った本を選んで読み聞かせをしてくださいました。「おはなしくらぶ」の皆様、ありがとうございました!!
「おはなしくらぶ」がありました! その1
17日(火)「おはなしくらぶ」がありました。今日は1年、2年、5年生に読み聞かせをしてくださいました。
1〜3年生 書写コンクール表彰がありました! その3
表彰後、各学年で記念撮影をしました。みなさん、おめでとう!!
(マスクは撮影直前に外しました。) 1〜3年生 書写コンクール表彰がありました! その2
一人一人名前を呼ばれる際には「はい!」と元気よく返事をし、その場に立つ生徒の姿が見られました。校長先生から「集中して、姿勢良く、丁寧に取り組めた結果ですね」と褒めていただきました。
1〜3年生 書写コンクール表彰がありました! その1
16日(月)1〜3年生の書写コンクール表彰式が行われました。一人一人名前を呼ばれ、各学年の代表者が校長先生から賞状をいただきました。
16日(月)の献立は
16日(月)の献立は、牛乳、ごはん、わふうコロッケ、かんとうに、しんこあえでした。わふうコロッケや、しんこあえの人気がすごく、おかわりでは熾烈なじゃんけんが行われていました。今日も美味しくいただきました♪
7年生 1音にこだわりをもって作曲されています♪
16日(月)音楽の授業でスメタナ作曲『ブルタバ』の鑑賞を行いました。この曲の歴史的背景や標題音楽(自然を楽器の音色であらわしていること)などについて学びました。水の1滴をハープの音で表現するなど、スメタナの1音1音のこだわりを知りました。最後に、この曲の魅力をそれぞれがまとめました。
今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの3時間目は英語でした。
英語では前回に引き続き、「If」や「When」の 使い方について学習しました。 テストまでもう少しですね。しっかりと家庭学習で 復習していきましょう。 がんばれ、8年生。 7年生 生活日記
16日(月)1限 学活の様子です。
7Aは、教室の背面に掲示するテスト予想新聞の作成をしていました。 テストに出そうな内容や問題を新聞に書いて、仲間と共有します。 予想した所が出題されるといいですね。 7Bは久しぶりの席替えをしていました。 同じ教室でも席が替わるだけで新鮮な気持ちになりますね。 席替えの後は、テスト計画表に目標を記入してテスト勉強です。 期末テストまで残り9日。 満足いく点数がとれるように頑張ってください☆ 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は学活の時間を使って、学級委員の進行で、
各委員会活動計画に対するクラスの質問をまとめました。 それが済むとそれぞれ期末テストの勉強に入りました。 期末テストまであと9日です。 土日はしっかり勉強できたかな? 頑張れ、8年生。 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目はA組同様に学活でした。
学活では、委員会活動の質問をまとめたり、テスト勉強計画表の作成を したりしました。中等部の頃から計画表の作成に取り組んでいるので、もう 慣れているかな? しっかり自分のたてた計画を大切に家庭学習を進めていきましょう。 がんばれ、8年生。 5年生 プログラミングで算数「平均」を考える
「平均の求め方」を算数で学習中の5年生。「平均=全体÷個数」を全員で確認した後、パソコンのソフト「プログル」を使って、正しいプログラムを作成して、平均について楽しく学びました。問題をクリアするためには、手順や組み合わせを考えて命令を出す必要があります。数量が複雑な数字の場合や、個数の多い問題の場合など、コンピュータを使って、効率よく作業することができるよさを感じたようでした。この日は、村の教育長さんや教育委員会の先生方も参観され、生徒がどんどんクリアし、楽しく学ぶ様子を見ていただくことができました。
3年生 今できることを
ねだんチームは、おうちの人と一緒に買い物に出かけて、あちこちのスーパーの野菜のねだん調べをして、いくらで販売するとよいか先頭に立って考えています。今後の野菜の育ち具合などを見て、販売直前に決めることになりそうです。今は、野菜のポップを作ったり、値札のもとを作ったりと、先にやっておける作業にチームで取り組んでいました。
|
|