3年生 販売のちらしを配りました!

12月16日・18日に育てた野菜を販売するお知らせのちらしをちらし担当の子どもたちがアイデアを出し合い、何度も書き直して、ようやく完成しました!学校公開日の休み時間に、中高等部昇降口や3年生のワークスペースなどで直接手渡しさせていただきました。受け取ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!「作るの大変だったでしょう」、「きれいにかけているね」など温かい声を掛けていただけて、子どもたちも笑顔で教室に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会 ポスター&クリスマス飾りづくり

19日(木)委員会で環境に関するポスターとクリスマスの飾りづくりを行いました。学年毎にポスターと飾りづくりの担当者を決め、楽しみながら製作していました。完成したものから、随時、校内に掲示する予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日(木)の献立は

19日(木)の献立は、牛乳、ごはん、愛知県産ビーフのさいころステーキ、れんこんとみずなのしゃきしゃきサラダ、はなきりだいこんのあかだしみそしるでした。
「肉〜!!」と生徒たち。中には、朝から「今日はさいころステーキだよ」と教えてくれる子もいて、とても楽しみにしていたようです。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日でした! その2

生徒たちの学校での様子を見ていただくことができたと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日でした! その1

19日(木)は学校公開日でした。2〜4時間目の間に生徒一人につき20分という時間を設け、今年度初めて保護者の方々に授業の様子を見ていただきました。検温や手指の消毒にもご協力いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 総合芸術の魅力

18日(木)音楽の授業でオペラ「アイーダ」を鑑賞しました。音楽だけでなく、衣装や大道具、小道具、舞台美術など、さまざまなものが融合して完成されている壮大な世界に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(水)の献立は

18日(水)の献立は、牛乳、きしめん、カラフルおとしあげ、プリンでした。カラフルおとしあげとプリンに人気が集中していました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本、入りました!!

メディアセンターに新しい本が入りました。どの本も、とても面白そうです。貸出は24日(火)〜OKだとのこと。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その5

今日の8年生の5時間目は体育でした。
女子はアリーナでバスケットボールの練習でした。
今日は先生からレイアップシュートを教えてもらい、
それぞれのグループに分かれて練習していました。
バスケットボール部の子が積極的に教えてくれる様子
もありました。色々なスポーツに親しんでいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8年生の5時間目は体育でした。
男子はグランドで、フリスビーを使った「アルティメット」と
いう競技です。
だいぶフリスビーを投げるのには慣れてきたかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

19日(木)学校公開で行った道徳の授業の様子です。
道徳では、自分の考えをもつこと、お互いの思いを語り合うことを大切にしています。
今日は、同じ題材「仏の銀蔵」を用いて、法やきまりを守ることについて考えました。
個人で考えた後、グループになって考えたことを伝え合っていました。
これからもいろいろな題材で価値観の違いなどに触れていってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの4時間目は道徳でした。
「努力」や「目標」というキーワードが出ていました。
自分の価値観を改めて考えたり、改めて気付いたことは
あったかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの2時間目は音楽でした。
音楽では、「時の旅人」という歌の練習でした。
久しぶりの合唱練習は、マスク着用で、距離をあけて
の練習です。できる限りしかできないけれど、精一杯
頑張ろう。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの2時間目は理科でした。
理科では、気圧について学習しました。
しっかり理解できるようになると、天気予報を見るのも
楽しくなるかもしれませんね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回PTAの役員会が行われました。第2回役員会以降のPTA活動や学校行事の経過報告および当面の予定として、コロナ禍により様々な行事が中止になる中、泊を伴わない旅行は行う事ができましたが、毎年行われているもちつき大会は中止となりました。
他に令和3年度PTA運営委員、学年委員選出についてや、交通当番の在り方、子供達の通学時における問題点などの意見交換を行いました。

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの3時間目は数学でした。
内容は図形が合同であることの証明についての学習でした。
証明はこれからも何度も出てくる内容になると思います。
今のうちにしっかりと基礎を固めておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は英語でした。
今日は英語でのプレゼンの練習でした。
言葉だけでなく、ジェスチャーも加えながら伝えようとする生徒も
いました。コミュニケーションは言葉だけではないよね。
どうしたら相手に自分の気持ちや考えが伝えられるか考える事は
とても大切な事ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

18日(水)1限は7Aが社会、7Bが理科でした。
社会では、アメリカの農業について学習していました。
個人で調べたことを仲間と意見交換する姿が見られました。
理科では、音の伝わり方の学習をしていました。
おんさやグラスを使って、音源の振動が空気中を波として伝わる様子を興味津々な顔で見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の清潔チェックでの「爪の長さ」のチェックは、隣の席
の生徒とお互いに確認し合いました。
長いと割れてしまったり、何かの拍子にひっかいてケガをして
しまうかもしれないから気をつけていきたいですね。
期末テストまであと1週間です。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の朝のSTでは、保健委員による健康チェックが行われました。
チェック項目は、「ハンカチ」「ティッシュ」「歯ブラシ」「爪の長さ」
の4点です。
全員揃っていたでしょうか?
当たり前の持ち物ですね。しっかりと清潔を保つようにしましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生