警察署の仕事を教えてもらいました!

社会科の「安全なくらしを守る人々の仕事」という単元で、消防署に引き続き、蟹江警察署へ見学に行きました。警察署の方々に警察の仕事や、犯罪にまきこまれそうになったときに大切なこと「つみきおに」についてなどを教えていただきました。パトカーや白バイを間近で見て、子どもたちは大興奮!実際に話を聞くことで「ぼくも警察官になりたいな」とつぶやく子の姿も見られました。人々の安全や安心を守る警察官のみなさんの大変さや、自分たちが犯罪に巻き込まれないためにできることなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なかよし会の呼びかけ(2)

 どの教室でも大きな声で話していて立派な姿でした。また、実際に紙を渡すことで、なかよし会がもうすぐだと実感した子が多かったです。4年生のみなさん、来週は本番です。頑張ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なかよし会の呼びかけ(1)

 今日の朝、4年生が1〜3年生の教室に行き、当日の事が書かれたプリントを渡しました。みんなが見ている前に立ち、緊張している様子が先生たちにも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 2

実際に体験できる場所では、「え、なんで!?」や「これどうなってるの?」といった心の声がこぼれていました。社会見学に限らず、毎日の生活にもある「なんで?」「どうして?」といった疑問に思う気持ちは大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会見学 1

11月18日(水)4年生は名古屋市科学館へ社会見学へ行きました。
班別行動で見学を行いました。科学の不思議について直に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報委員会より 飛島学園の自慢 『6年生のくつばこ』

※広報委員会から学園生徒が感じている飛島学園の良いところ・自慢をお伝えします。今回は6年生の広報委員からです。


6年生では下駄箱がいつもきれいになるように,毎日意識して,くつのかかとを並べています。
もちろん今日も,6A・6Bともにかかとが出ない,きれいなくつ箱でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業日記2

20日(金)3限7B家庭科の授業の様子です。
今日は調理実習で、ハンバーグといんげんのごま和えを作っていました。
一人一人が手際よく作業する姿が見られました。
とてもいいにおいが家庭科室前の廊下まで漂ってきていました。
美味しくできあがったでしょうか?
今度はお家で家族に作ってあげてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの2時間目は英語でした。
今日は「英語で道案内をする」というテーマで英語で
コミュニケーションを取りました。
まずは文法を気にせず、自分の分かる単語を組み合わせて
相手に伝えることを優先しました。
コミュニケーションでは大切なことですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの2時間目は国語でした。
国語も期末テストの範囲までは進み、今日は分からないところを
質問しながらワークなどに取り組みました。
この3連休が勝負ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

20日(金)3限7A美術の時間の様子です。
立体制作のスニーカー作りも彩色の段階に入っていました。
色が入るとよりスニーカーらしくなってきますね。
それぞれが思い思いの色を楽しそうに塗っていました。
残り2時間で彩色は完了予定だそうです。
細かい部分は大変ですが、みんな集中して丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は社会でした。
テスト範囲までの学習を終え、質問をしながらワーク
を進めました。
あとは期末テストに向けて、しっかり復習を繰り返し
て、知識を確かなものにしていってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は音楽でした。
合唱の歌を、まずは先生のピアノを聞きながら、
曲をしっかりと聴きこみます。
8年生は人数が多いので、パート練習も頼もしいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 販売のちらしを配りました!

12月16日・18日に育てた野菜を販売するお知らせのちらしをちらし担当の子どもたちがアイデアを出し合い、何度も書き直して、ようやく完成しました!学校公開日の休み時間に、中高等部昇降口や3年生のワークスペースなどで直接手渡しさせていただきました。受け取ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!「作るの大変だったでしょう」、「きれいにかけているね」など温かい声を掛けていただけて、子どもたちも笑顔で教室に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会 ポスター&クリスマス飾りづくり

19日(木)委員会で環境に関するポスターとクリスマスの飾りづくりを行いました。学年毎にポスターと飾りづくりの担当者を決め、楽しみながら製作していました。完成したものから、随時、校内に掲示する予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日(木)の献立は

19日(木)の献立は、牛乳、ごはん、愛知県産ビーフのさいころステーキ、れんこんとみずなのしゃきしゃきサラダ、はなきりだいこんのあかだしみそしるでした。
「肉〜!!」と生徒たち。中には、朝から「今日はさいころステーキだよ」と教えてくれる子もいて、とても楽しみにしていたようです。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日でした! その2

生徒たちの学校での様子を見ていただくことができたと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日でした! その1

19日(木)は学校公開日でした。2〜4時間目の間に生徒一人につき20分という時間を設け、今年度初めて保護者の方々に授業の様子を見ていただきました。検温や手指の消毒にもご協力いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 総合芸術の魅力

18日(木)音楽の授業でオペラ「アイーダ」を鑑賞しました。音楽だけでなく、衣装や大道具、小道具、舞台美術など、さまざまなものが融合して完成されている壮大な世界に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(水)の献立は

18日(水)の献立は、牛乳、きしめん、カラフルおとしあげ、プリンでした。カラフルおとしあげとプリンに人気が集中していました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本、入りました!!

メディアセンターに新しい本が入りました。どの本も、とても面白そうです。貸出は24日(火)〜OKだとのこと。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生