今日の8年生の様子 その2

今日の8年生女子の体育はバスケットボールでした。
それぞれのチームに分かれて、作戦表を作成して
メンバーと動きの確認をしました。
バスケットボール部の意見は貴重ですよね。
参考にしていきましょう。突き指に注意です。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生男子の体育では、フリスビーを使った
アルティメットという競技でした。
練習は終わり、いよいよ試合でした。
それぞれ作戦をたてて、試合に臨みました。
作戦、うまくいったかな?
寒い日が続きますが、しっかり体を動かして体力を
つけていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

2日(水)朝のSTの様子です。
11月から始まった水曜朝の清潔チェックは今日が3回目でした。
チェック項目のハンカチ、ティッシュ、つめ、歯ブラシは1、2回目の時よりも忘れてくる子が減ってきました。
清潔チェックのない日も体の清潔を保つために持ってくる習慣を身に付けていきましょう。
また、期末テストの素点確認も行われました。テストの点数だけでなく、テスト勉強の取り組みも振り返りながら、次につなげていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「中学生の税についての作文」表彰式が行われました!

12月1日(火)「中学生の税についての作文」特選生徒の表彰式が行われました。一人ずつ名前を呼ばれ、校長先生から賞状をいただきました。二人とも堂々とした態度で賞状を受け取る姿が見られました。最後は、とてもよい笑顔です!!
(写真を撮る直前にマスクをとり、撮影後すぐに着用しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日(火)の献立は

12月に入りました!1日(火)の献立は、牛乳、ごはん、あげまぐろのケチャップソースあえ、そくせきづけ、だいこんのそぼろにでした。あげまぐろのケチャップソースを、おかわりする生徒が多くいました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

1日(火)4限の様子です。
7Aでは、4日(金)〜10日(木)の人権週間に先駆けて、人権に関する学習をしていました。人権とは何か、人間らしく生きるとは何かについて改めてみんなで考える時間となったようでした。
7Bでは、2020年を振り返っての新聞作りをしていました。今日から12月に入り、今年も残り1ヶ月となりました。この1年、一人一人の心に残ったことは何だったのでしょうか?後日掲示される新聞を楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は国語でした。
まずは漢字の小テストからスタートしました。
漢字は書かないとどんどん忘れてしまうね。
スマホやパソコンで文字を打つことばかりに
慣れてしまうのも注意ですね。
しっかり漢字を覚えていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
授業の初めは、落語に関する思いついた単語をどんどん
日本語で出していきました。
そして、その後、英文に置き換えていきました。
先日みんなで鑑賞した、英語落語を思い出しますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの2時間目は理科でした。
もう冬休みまで1ヶ月ありません。2学期の学習内容は
しっかりと身につきましたか?
分からないところ、理解が難しいところがあれば、休み時間
を利用して、友だちや先生に教えてもらって、分かるように
しておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの2時間目は社会でした。
テスト返しがあり、すぐに復習する時間がありました。
家に帰って、家庭学習でもしっかり復習しておきましょう。
2学期の分は、2学期のうちにマスターしておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文コンクール表彰が行われました! その2

表彰後に全員で写真をとりました。どの生徒も笑顔です♪
(写真を撮る直前にマスクを外し、撮った後すぐに着用しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文コンクール表彰を行いました! その1

30日(月)第66回児童生徒読書感想文コンクールの入選者、佳作者の表彰式を行いました。一人ずつ名前を呼ばれ、校長先生から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出しながら練習中♪

30日(月)音楽の授業で「風をきって」の合奏練習を行いました。前回から少し時間が空いていたため「どんなリズムだったかな?」と生徒たち。思い出しながら練習をしていました。指揮者の生徒もCDに合わせて練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日(月)の献立は

30日(月)の献立は、牛乳、たきこみチャーハン、しゅうまい、しょうゆじたてのやさいスープでした。しゅうまいのおかわりでジャンケンが行われていました。チャーハンやスープは、おかわりがたくさんあったので、どの子も喜んでいました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

30日(月)5限体育の授業の様子です。
男子はアルティメット、女子はバスケットボールの最後の授業でした。
男女共にこれまで学習したことを生かして、試合を楽しんでいました。
次に学習するのは何でしょうか?楽しみにしていますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 1年生 第1弾

 楽しみにしていた社会見学!いろいろな動物を観察することができました。友達と仲良くグループ行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学 1年生 第2弾

 たくさん歩いてバスの中ではぐっすり眠りました。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業日記

27日(金)6限は7Aが美術、7Bが理科でした。
美術では、立体制作のスニーカー作りで彩色の最後の時間でした。
スニーカーの中の部分まで丁寧に色を塗り分けている生徒もいました。
個性いっぱいのスニーカーばかりで見ていて楽しかったです。
理科では、期末テストが返却されていました。
満足のいく結果だったでしょうか?
間違った所をしっかり直して、次につなげていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの1時間目は音楽でした。
今日はリコーダーの練習でした。それぞれ間隔をあけながら
の練習です。
しっかりと運指を覚えて、素敵な演奏ができるといいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの1時間目は数学でした。
早速、期末テストの答案用紙が返却がされました。
それぞれ結果はどうでしょうか?
難しかったところ、改めて理解できたところなど、
すぐに復習に取りかかるようにしていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

4年生

6年生

7年生

8年生