PTA家庭教育学級

12月8日(火)にPTA家庭教育学級を実施しました。今年度は、七宝焼を体験しました。創造力や集中力を働かせ、和やかな雰囲気で進められました。さて、思い通りの作品に仕上がったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談2日目です!

8日(火)個人懇談2日目です。今日も検温、手指の消毒にご協力いただき、それぞれの教室へ移動していただきました。日頃の様子等、様々なお話を伺うことができました。保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日(火)の献立は

8日(火)の献立は、牛乳、キムタクごはん、てづくりかきあげ、けんちんじるでした。「キムタクごはんだぁ♪」と生徒たち、今日もおかわりの列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後まで演奏できました♪ その1

6年生の音楽の授業では「風をきって」の合奏をしています。8日(火)は、ア⇒イ⇒イ⇒ウ⇒エ⇒ア⇒イ⇒イ⇒ウ⇒オの演奏順序に従って、最後まで演奏することを目標に練習を行いました。パートごとに真剣に練習に取り組む姿が見られました。そろそろ完成間近です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後まで演奏できました♪ その2

もう一つのクラスの様子です。こちらも演奏順序に従って、最後まで演奏することを目標に練習を行いました。こちらも完成間近です♪どちらのクラスも22日(火)に担任の先生に聴いていただけるよう、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 初!読み聞かせ中です

8日(火)図書委員会による読み聞かせ&図書の本紹介が1年、3年、9年で行われました。それぞれの学年にあった内容の本を読んだり、紹介していました。聞いている生徒たちも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

8日(火)4限は7Aが理科、7Bが英語でした。
理科では、力のはかり方について学習しました。
説明を聞いて、学習プリントに記入をしました。
力の大きさの単位はN(ニュートン)など難しい用語も少しずつ増えてきました。
英語は、学校紹介の英文作りをしました。
飛島学園について知っていることを英語で仲間に伝えたあと、それらを参考にして英文を作りました。
文法にも気をつけながら、楽しそうに英作文する姿が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が来たと思ったんだ! 3年生総合学習

 不思議なことにほうれん草畑の一部分だけ、花をつけるほど育っており、3年生の畑の先生、立松さんがその謎を解明してくださいました!
 なんと、畑のすぐ横の外灯の光が夜もほうれん草に当たり、春が来たとかん違いして、どんどん育ってしまったとのこと。なるほど!謎が解けました。「でも、となりの小松菜はそんなことないよ?」とすかさず質問が飛びます。そこが野菜作りの難しいところで、野菜によって特徴が違うんですね。優しく立松さんが教えてくださいました。いよいよ来週販売です!酢をかなり薄めてスプレーしたり、草をとったり、今できることを続けていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8年生の2時間目は体育でした。
男子は走り幅跳びに取り組みました。
まずは助走の練習からです。
何歩で踏み切ればいいのか、足下に輪っかを置いて
練習していきました。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8年生の2時間目は体育でした。
女子はハードル走に取り組んでいます。
まずはそれぞれの50M走のタイムを測りました。
その後、自分たちでハードルを準備して、ハードルを
飛び越えながら、ハードルに慣れていきました。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は「走れメロス」を読みながら、内容を確認していきました。
分からない漢字の読み方や、言葉の意味を一つ一つ確認しながら
内容を理解していきました。
朝読でもいろいろな本を読んでいると思います。たくさんの言葉
に触れて、自分が使える言葉を増やしていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
「落語」を題材にして英語を学習しました。
知っている単語を組み合わせていくだけで、自分の
興味や関心のある事柄も英語で話すことができますね。
朝のスピーチなどでも英語をぜひ使ってみましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日の1時間目に放送による人権の授業がありました。
人の絵をそれぞれ描いてみたり、隣の生徒と人権とは何か簡単に
説明し合ったりと、いくつかのミッションがありました。
人権とはいったいどういうものか自分なりに理解できたかな?
あらためて、人権ということについて考えてみて下さいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談が始まりました!

7日(月)から個人懇談が始まりました。今回も中高等部昇降口で検温、消毒にご協力いただいています。待合所は寒いところもあるため、ストーブをつけております。保護者の皆様、お忙しい中、来校していただき、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(月)の献立は

7日(月)の献立は、牛乳、ごはん、マーボートウフ、はるまき、きりぼしバンバンジーでした。ごはん、マーボートウフは山盛りのおかわりがワゴンで来たのですが、全てきれいになくなりました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日(金)の献立は

4日(金)の献立は、牛乳、フレンチトースト、ビーフシチュー、コーンサラダでした。生徒たちに人気のメニューで、おかわりの行列ができていました!今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 キャリア報告会に向けて

7日(月)1限の総合の様子です。
キャリア報告会の準備の4時間目でした。
今週木曜日にある学年発表会に向けて、グループごとに原稿の最終確認と発表練習を行いました。
聞き手を意識して、大きな声でゆっくり、はっきりと話すように心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間です! その3

後期課程は、先生の講話に加え、人権について近くの生徒と話し合ったり、絵を描いたりして人権について学ぶ姿が見られました。視点を変えると色々な世界が見えてくるという話に、うなずく生徒たちが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間です! その2

7日(月)朝の放送で人権についての話がありました。前期課程は絵本を使い、色々な人種、立場の人がいるのだということを分かりやすく話してくださいました。どのクラスでも、しっかりと話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間です! その1

12月4日〜10日は人権週間です。初等部昇降口では、広報委員会が作成したものをプロジェクターで流しています。登校した生徒が、興味深く見ていました。他の学年のみなさんも、是非見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

4年生

6年生

7年生

8年生