7年生 生活日記

17日(水)お昼の時間の様子です。
来週の火曜日に行う7年生最後の学年レクリエーションで何をしたいか、学級委員を中心にクラスで話し合いをしました。
場所の関係で、晴れの時と雨の時の2通りを考えました。
ドッジボールなどの具体的な遊びを言う子もいれば、みんなが楽しめれば何でもいい、と言う子など様々でした。
今後はリーダーを中心に時間配分も含めて計画を進めていく予定です。
楽しい時間になるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日(水)の献立は

17日(水)の献立は、牛乳、ビビンバ、トックのスープ、オレンジでした。「ビビンバだ!やったぁ」と生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&5年生 合同音楽♪ その4

全員で「小犬のマーチ」を演奏した後は、演奏を録画したものを視聴しました。5年生のタブレットに配信したため、5年生は1年生と一緒に視聴しました。どちらの演奏も素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&5年生 合同音楽♪ その3

1年生も合奏「小犬のマーチ」の演奏を披露しました。5年生の演奏を聴いて、1年生全員で演奏してどうだったかを発表してもらいました。どの子もしっかりと自分の意見をみんなに伝えることができました。最後に1&5年生で「小犬のマーチ」を一緒に演奏しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&5年生 合同音楽♪ その2

次に5年生が合奏「威風堂々」を演奏しました。強弱に気を付けて演奏を披露することができました。その後、5年生が使った楽器を1年生が体験しました。1年生にとって珍しい楽器が多くあったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&5年生  合同音楽♪  その1

17日(水)1年生と5年生で合同音楽の授業を行いました。5年生の指揮者が司会を務めました。始めに、5年生が音楽室にある様々な楽器について紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8年生の4時間目は総合でした。
総合の時間では、来年度の修学旅行に向けての事前学習でした。今日はそれぞれのグループで文章の内容や、レイアウトなどについてアドバイスし合い、そのアドバイスを活かしながら自分たちのグループのデータを修正していきました。
明日で完成です。休み時間も有効に使いながら、素敵なデザイン、レイアウトに仕上げていってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は数学でした。
今日は7年生の時に学習した1次関数を使って、ビンゴゲームに取り組みました。
ゲーム感覚で学習に取り組めると、計算も楽しくなるかな。
8年生としての学園生活も残りわずかになりました。しっかりと復習しておきましょうね。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの1時間目は美術でした。
美術では、木材を使用しながらレリーフ制作に取り組みました。
彫刻刀の扱いから、電動糸鋸の扱いまで、前期課程に学んだ知識を思い出しながら制作に取り組みました。
しっかり深く彫って、立体的な作品に仕上げていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日(火)の献立は

16日(火)の献立は、牛乳、ごはん、とりにくのからあげ、もやしときゅうりのごまあえ、どさんこじるでした。とりにくのからあげは生徒たちの大好物のようで、おかわりがありませんでした。生徒たちは「え〜、からあげのおかわりがないなんて…」と残念がっていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 前期課程、最後の音楽でした♪

16日(火)前期課程最後の音楽がありました。『コンドルは飛んでいく』の合奏を行いました。最後に全員合奏を録画し、タブレットで共有して視聴しました。その後、6年生を振り返って気づいたことや思ったことを記述しました。どの生徒も、しっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの5時間目は数学でした。
今日は1次関数からのおさらいでした。プリントの問題を解いていきました。7年生の復習の部分もありましたね。しっかりと内容は理解できましたか?
7年生の学習の範囲、8年生の学習の範囲、両方ともしっかりと復習できるように春休みを有効に使いたいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの5時間目は社会でした。
今日は「資本主義経済」「財閥」などの現代でも聞き慣れた言葉が飛び交いました。以前に学習した内容が分からないと周りの仲間と説明し合いながら確認しました。
8年生の生活もあとわずかです。しっかりと復習をしておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

16日(火)1限は7Aが社会、7Bが学活でした。
社会では、タブレットを使って都道府県クイズを各自で作成していました。
自分の興味のある都道府県について調べながらクイズを作っていました。
今後の授業でクイズ大会が行われるそうです。
みんなの考えたクイズも楽しみですね☆
学活では、1年を振り返っての漢字一文字と、8年生に向けての漢字一文字を理由も含めて書いていました。
この1年、みんなにとってどんな1年だったでしょうか?
見せてもらうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会&児童会役員のみなさん、活躍を期待しています!!

来年度、前期の生徒会&児童会役員メンバーです。みなさんが様々な場面で活躍することを期待しています!!楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員、認証式が行われました! その2

こちらも校長先生の顔をしっかりと見て、認証状をいただく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員、認証式が行われました! その1

生徒会役員認証式の後、児童会役員の認証式も行われました。児童会役員も一人一人、校長先生から認証状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員、認証式が行われました! その2

一人一人しっかりと校長先生の顔を見て、認証状をいただく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員、認証式が行われました! その1

15日(月)生徒会役員の認証式が行われました。校長先生から一人ずつ認証状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日(月)の献立は

15日(月)の献立は、牛乳、ごはん、いわしのしょうがに、あげじゃがいものきんぴら、かきたまじるでした。どの献立にもおかわりの列ができ、いわしのしょうがには、じゃんけんで勝った生徒が「やったぁ」と喜んでいました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 前期課程修了式(6年生)
3/23 給食修了

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生