1学期終業式3

1学期終業式は、感染症対策のため、全校生徒は各教室でライブ配信を視聴して参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式2

7月20日(火)1学期終業式を行いました。校長先生の話、そして、明日からの夏休みに向けての生活や交通安全についての話が担当の先生よりありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式1

7月20日(火)1学期終業式を行いました。
式の前に、2・4・7年生の代表生徒が1学期の振り返りスピーチを行いました。
どの生徒も、堂々と立派なスピーチをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の飲み物 糖分に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示です。

見ているだけでのどが渇いてしまう自動販売機の中には…驚きの砂糖の量が。
夏に飲みたくなる冷たい清涼飲料水には、実はとても多くの糖分が含まれているかもしれません。
夏休みの間も、飲みすぎに注意しましょう。

ドキドキ、通知表! 8・9年生

「自分で見て、どう?」そんな先生の問いかけに、「うわぁ、ちゃんと見られない…」と緊張感いっぱいでゆっくり通知表を開く生徒や、「去年より数学がよくなった!ちゃんと課題をやって提出するようになったし、がんばったから!嬉しい!」と伸びを実感する生徒。少し残念そうな表情の生徒も、先生からの夏の過ごし方のアドバイスを聞いて、気持ちを高めて夏休みに向かっていけそうでした。この夏のがんばりが、自分の今後に大きく変化を与えます。がんばろう!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ、通知表! 5・6年生

 がんばったことを共有すると、先生も生徒のみなさんも笑顔になりますね。
 今日は校内をめぐっていて、たくさんの笑顔に出会いました。
 ご家庭でも、ご家族のみなさんと子どもたちの笑顔があふれ、夏休みをワクワクスタートできるといいなぁと願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ、通知表! 4年生

学園に入学して4回目の夏休みは、どんな夏休みにするのかな?

先生からのアドバイスを受けて、1学期の復習に取り組んでパワーアップするもよし!
ゆっくり体と心を休めるもよし!
普段できなかった家のお手伝いをいっぱいして、おうちの人たちにも喜んでもらいたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ、通知表! 3年生

 黒板には、全員の「この夏休みにがんばりたいこと」が力強く書き込まれていました!
 
 「二重とびで20回とぶ!」
 「毎日お母さんに言われる前にせんたくものをたたむ!」
 いいですね、燃える夏休み、積極的な夏休みにできそうですね!

 ちなみに、先生は「英会話の勉強!」とのことです!出校日には是非、英語で先生に話しかけてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ、通知表! 2年生

 名前が呼ばれると、みんなドキドキしながら先生のもとに向かいます。
 
 昨年度お知らせしましたように、今年度から通知表の発行時期や形式が変わり、1学期末は「国語・社会・算数・理科・生活・外国語(5・6年)」の評価が記載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての通知表

 緊張しながら、一人一人、先生から通知表をいただきました。
 「〇〇くんは、観察したものや発見したものを絵や言葉で伝えるのがとても上手だったね」など、努力したところ、光っていたところを聞きながら、先生と一緒に1学期を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1学期おつかれさま!

終業式では、zoomを使って、1学期を振り返ってのスピーチを代表生徒が行い、3年生と一緒に聞きました。みんなで拍手をして応援していました。
アートスペースには、春に種をまいたヒマワリがこんなに大きくなりました!太陽の光をたっぷり浴びて、すくすくと育っています。「165cmあった!」とメジャーで測ってびっくり!みんなでジャンプして背比べです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9年生は学年集会がありました。学年集会の中で、学級委員から1学期を振り返っての話がありました。仲間たちが頑張っていた様子や、学習に力を入れている様子などが語られました。また、部活動で西尾張大会へ出場する仲間たちへの激励もありました。これから暑い夏に入ります。それぞれが自分の進路へ向けた夏を送ることを期待しています。1学期お疲れさまでした。出校日に元気な顔を見られることを楽しみにしています。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生は終業式がありました。終業式ではモニターを使って校長先生のお話がありました。また、その後の学年集会では、夏休みにむけた進路指導も行われました。高校見学もたくさん始まってきます。新型コロナウイルス感染症や熱中症に気を付けて、高校を見学してきてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 1学期最終日2

終業式の後、通知表渡しがありました。
担任からアドバイスとエールをもらって、引き締まった表情が多く見られました。
1学期の学習の成果は満足できるものだったでしょうか。
夏休みの家庭学習を充実させて、2学期につなげていってください。
最後に、キャリア・プラン発表会の続きを行いました。
これで全員の発表が終わりました。
自分のキャリア・プランが少しでも実現できるように、今できることを考えて行動していってくださいね。
いよいよ明日から夏休みに入ります。
2学期よいスタートが切れるように、体も心もゆっくり休めてください。
また、勉強や部活動、普段できないことにも挑戦するなどして充実した夏休みを過ごしてください☆
1学期お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 1学期最終日1

20日(火)1学期最終日でした。
夏休みの過ごし方について、プリントを見ながら確認を行いました。
その後、映像配信による他学年の1学期の振り返りを聞き、終業式がありました。
慌ただしく過ぎた1学期を振り返りながら、明日からの夏休みにわくわくしている表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 お待ちかねの…

20日(火)いよいよお待ちかねの通知表渡しの時間となりました。後期課程に入って初めての通知表です。全員に通知表が渡された後で、担任の先生から一人ずつ言葉をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 1学期、最後の授業です!

20日(火)1学期、最後の授業は学活です。夏休みの課題について担任の先生から話がありました。7年生では、総合的な学習の時間で取り組んでいるキャリア教育の課題も出されました。「職業調べレポート」です。自分の興味のある職業に就いている方にインタビューしてくるそうです。7年生の皆さんは、どのような職業に興味があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

19日(月)飛島村に特別警報が発令されたことを想定した引き渡し訓練を実施しました。後期課程の生徒は基本的に自転車にて下校をしましたが、前期課程については、コロナ対策も踏まえて、本年度は各教室まで保護者の方々に足を運んでいただきました。保護者の方々のご協力のおかげでスムーズに引き渡しを行うことができました。大変暑い中、そして、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

今日の9年生の1時間目は久しぶりのレクリエーションでした。学級委員を中心にして考え、ドッジボールをしました。暑い中でしたが、定期的に学級委員が水分補給の指示を出しながら進めました。夏休み中はそれぞれ体調管理をしっかりしながら、勉強に力を入れていきましょうね。明日は終業式です。荷物の持ち帰りなどはOKかな。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自分で、自分たちで

 夏休み中の水の事故防止のため、また、災害に備えて、1年生でも安全指導と救命胴衣の着脱練習を行いました。部品をにぎってひもをはずそうとした生徒から「かた〜い」と声が聞こえますが、先生からは「水の中でもほどけないようになっているんだよ。まずは自分でやってごらん!」と励ましがあり、チャックを上げたり、股をとおすひもの長さを調節したりする作業を大人にたよらず、自分で、また自分たちでできるように練習しました。この夏、海や水辺で遊ぶ予定があれば、ぜひ、ご家庭でも救命胴衣を活用して安全に楽しんでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生