5年生 ロボホンを使いました!

 今日はロボホンを使ったプログラミングの活動を行いました!
 条件分岐と呼ばれる機能を使いながら、ロボホンがクイズを出題するようにプログラムを作成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8〜5年生 委員会活動中です! その3

校内の掲示物を新しくかえている委員会もありました。
どの委員会も8年生を中心に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8〜5年生 委員会活動中です! その2

アリーナ器具倉庫の掃除、整理整頓をする委員会や、卒業生に向けてのメッセージを書いて掲示する委員会も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8〜5年生 委員会活動中です! その1

29日(木)委員会活動がありました。後期の振り返りをしたり、来年度に向けて引き継ぎたいことを話し合ったりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 ありがとう!飛島学園(奉仕作業) その3

教室の北側の窓も、新聞紙などを使って丁寧に磨いていました。
プロムナードは床が黒ずんでいましたが、力いっぱい磨いたことで、元の綺麗な色が出てきました。
どの場所も、時間一杯綺麗にする様子が見られました。
お世話になった校舎に感謝の気持ちが伝わったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 ありがとう!飛島学園(奉仕作業) その2

家庭科室では食器を全て棚から出して洗う様子が見られました。
1年間使用した机や椅子も、ぞうきんでしっかりと拭いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 ありがとう飛島学園!(奉仕作業) その1

29日(木)これまでお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を実施しました。学年で話し合い、中高等部昇降口、プロムナード、家庭科室、教室、スカイプラザを清掃することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・8年生 卒業証書授与式、総練習が行われました!

29日(木)卒業証書授与式の総練習がありました。
どちらの学年も、これまでの練習で確認したことをしっかりと行うことができました。
当日に向けて、さらにレベルアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターの仕組み(8年生)

 理科の授業でモーターの仕組みについて勉強しました。
 これまでに学習した、フレミングの左手の法則を用いながら、モーターの動きを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 9年生を送る会

 5年生は出し物で「じゃんけん列車&ジェンカ」を行いました。
 9年生に野外活動のことを思い出してもらいながら、楽しんでもらうこことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いよ届け(8年生)

 28日の午後に9年生を送る会が行われました。
 8年生は会場内外の飾りつけや、出し物として「誰でしょうクイズ」を行いました。
 発表の最後には、感謝の思いを込めて作ったプレゼントを渡しました。
 9年生に気持ちが伝わっていると嬉しいな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・8年生 卒業証書授与式、合同練習!

28日(水)9年生と8年生で卒業証書授与式の合同練習を行いました。
礼や着席のタイミング、入退場時の動き、合唱など、一通りの流れを確認しました。
明日は総練習です。
よりよいものになるよう、一人一人が今日の動きを振り返ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしくらぶ2/27

今年度最後となったおはなしくらぶ。いつも、読み方はもちろん、物語の雰囲気が伝わる読み聞かせで、みんな夢中になっていました。読書に興味をもった生徒も増えたことと思います。1年間楽しい時間をありがとうございました。

<swa:ContentLink type="doc" item="99778">おはなしくらぶ2/27</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 発表までもう少し!

 TOBI探の発表が近づいてきました!スライドと原稿を作り終えた班から練習に進んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いい歌声届けます(8年生)

 卒業式が間近に迫ってきました。
 在校生代表として、卒業生にいい歌声を届けます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 卒業証書授与式に向けて練習中です!

26日(月)卒業証書授与式に向けて練習を行いました。
起立・礼のタイミング、拍手をする所などの確認を行い、在校生合唱の練習をしました。
アリーナでも歌声が綺麗に響くように練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 空き容器の変身

26日(月)図工では「空き容器の変身」に取り組んでいます。容器に粘土を付け、形を作ったり、色を塗ったりして空いた容器を変身させています。今日は完成した作品を撮影し、みんなで鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 飛島村友好都市交流事業&TOBI探発表

 飛島村友好都市交流事業に参加した生徒が、5年生と村役場の方々に報告会を行いました。鹿児島県南種子町に生徒が行きそこで体験したことや経験したことを報告しました。今回の交流事業は、飛島村との相違点を見つけに行くという目標を掲げており、その相違点を見つけ飛島村の今後目指すべき姿を発表しました。
 また、生活科や統合的な学習の時間(飛島未来探究科、通称TOBI探)での6年間の学びを代表生徒が発表しました。学びから感じた事、活動の中で大切だと思ったこと、身に付いた能力などを発表し6年間の学びを締めくくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 情報モラルについて考えました

 情報モラルについて、SNSに投稿する画像を例に挙げて情報のリスクの大きさを考える活動を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なわとび大会

22日(木)今日はなわとび大会を行いました。前跳びとあや跳びで、2分間に連続して跳べた回数を数えました。今日までの練習をしてきた成果を発揮しようとがんばろうとする姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 9年生給食終了
3/6 卒業証書授与式