9年生 白熱!バドミントン!!

11日(木)体育の授業でバドミントンの授業が行われていました。
ウォームアップ後、試合をしていました。
白熱した展開となるペアがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏「風をきって」6B編

11日(木)こちらのクラスも「風をきって」の合奏練習をしました。
久しぶりでしたが、グループに分かれてしっかりと練習を進める姿が見られました。
指揮者も一定の速度でカウントができるよう、繰り返し練習していました。
次回、発表会です!がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏「風をきって」6A編

11日(木)冬休み前から練習していた「風をきって」の合奏を再開しました。
久しぶりの合奏でしたが、よく覚えていました。
明日、最後の練習をした後、成果をタブレットに録画する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 左舞と右舞を比較して…(音楽鑑賞)

10日(水)音楽の授業で舞楽の鑑賞をしました。
舞楽には左舞と右舞があり、それぞれ音楽の起源や装束、内容などが違います。
タブレットを使って個人で鑑賞した後、気付いたことや分かったことをグループで確認し合いました。
日頃、聴く機会の少ない楽曲だと思いますが、気付いたことをしっかりと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 道徳の授業の様子です!

10日(水)道徳の授業がありました。A組では「一票を投じる意味」について教材や動画を使いながら話し合う様子が見られました。B組では、9年間の思い出を第3位まで決めるところから始め、「出会いの輝き」という教材を使って話し合いを進める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました(8年生)

 9日(火)から3学期が始まりました。
 始業式の後は、学年担当の先生から話がありました。
 今年は9年生に進級する年です。よい一年になることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 3学期スタートしました!

9日(火)3学期が始まりました。
始業式後の学活の様子です。
「9年間を振り返って」「卒業に向けて」をテーマに、今の自分が思うことを作文に綴りました。また、来週以降に行われる避難訓練に向けて、「自分の命は自分で守る」ために、どのような行動をとることが必要か事前学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 3学期スタートしました!

9日(火)3学期が始まりました。
始業式後の学活の様子です。
「9年生に向けて」をテーマに自分の思いをタブレットに入力したり、校外学習のルートを話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 3学期スタートしました!

9日(火)3学期が始まりました。
始業式後の学活の様子です。
それぞれが課題を提出した後、係が提出状況をチェックしたり、今後のTOBI探の進め方について確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月9日(火)3学期始業式をリモートで行いました。校長先生からは「能登半島地震・津波、航空機事故」で亡くなられた方のご冥福と行方不明者が一人でも多く助かること、一日も早く避難生活から元の生活に戻れるよう願いましょうとの話がありました。また、能登半島の災害を自分事として考え、避難場所、避難生活に必要な準備などをお家の人と話し合うようにとの話がありました。始業式については「なりたい自分になる」よう努力して、新年度につなげましょうとの話の後、校歌斉唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(2学期の振り返り発表)が行われました!

22日(金)2学期の終業式が行われました。
式の前に1・6・9年生の代表者が、2学期を振り返って感じたことや思ったことを発表しました。それぞれの学年らしさを感じられる発表を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(各種表彰)が行われました!

振り返り発表の後は、各種表彰が行われました。
その後、終業式が行われました。
校長先生から充実していた2学期の話とともに、冬休みに向けて「整理整頓」を心掛けてほしいというお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 学年交流会でドッジビー!

22日(金)終業式の後、7年生はアリーナで学年交流会を行いました。
これまで学級委員を中心に話し合いを重ね、今回は「ドッジビー大会」を開催することになりました。
どの子も楽しく活動に参加する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 校長先生のお話

12月22日(金)2学期終業式をふれあいホールで行いました。校長先生のお話「生活も気持ちも整理整頓」、学園歌、委員会からの連絡を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 冬休み中の過ごし方

12月22日(金)2学期終業式をふれあいホールで行いました。式の後に生徒指導担当、交通安全担当から冬休み中の過ごし方のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 学年集会の様子です!

22日(金)終業式の後、9年生は学年集会を行いました。
充実した冬休みとなるよう学年主任から話がありました。
また、2学期を振り返るスライドを見ました。生徒たちは懐かしそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 ふりかえり発表

12月22日(金)2学期終業式をふれあいホールで行いました。式の前に1年生・6年生・9年生の代表者の2学期ふりかえり発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式1

12月22日(金)2学期終業式をふれあいホールで行いました。式の前に表彰を行いました。「中学生の税についての作文」「赤い羽根コンクール」「青少年の非行防止に関するポスター・標語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしくらぶだより

おはなしくらぶのみなさんに、2学期に読んだいただいた本の紹介をしていただきました。知っている本は何冊あったかな?

<swa:ContentLink type="doc" item="99223">おはなしくらぶだより</swa:ContentLink>
画像1 画像1

第6回制服のあり方検討委員会について

画像1 画像1
12月13日(水)に第6回制服のあり方検討委員会が開かれ、次のことが決定しました。

1 制服のボトム柄について
 ボトム柄人気投票の結果を受け、A案に決定した。
 ※A案の画像は新制服イメージを参照
2 エンブレムのデザイン募集について
 5〜9年生からデザイン画を募り、その後、人気投票を行ってエンブレムのデザインを決定していく。【募集期間:令和5年12月21日(木)〜令和6年1月10日(水)】
3 ブレザーの形について
 機能性を考慮し、1型2型(別型)タイプのブレザーに決定した。
4 インナーについて
 ブレザーの下に着るインナーについては、「胸ポケット付きの白のポロシャツ」を規定として、委員会として3品を推奨品とする。

 今後も折を見て、文書またはHPで進捗状況をお伝えしてまいります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 9年生給食終了
3/6 卒業証書授与式