6年 英語でコミュニケーション

画像1 画像1
英語の授業で、友達のすきなものや行きたいところなどを英語を使って、友達に伝えました。相手の目を見て聞いたり、リアクションをしながら聞くことなど、コミュニケーションの基礎も確認しながら楽しく学びました。

8年生〜休み時間の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に迫っている「英検」に向けて勉強に励んだり、友達との会話を楽しんだりする様子が見られました。

9年生 体育

9年生女子はバドミントンを行っています。「ギャー」「入ったー!!」など元気に声を出しながら楽しんでいます。受験生のストレスは、少しは解消されたかな?学園での生活も残りわずかです。一日一日を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の考えた献立WEEK 4日目!

今日は台湾料理の献立!はじめて給食で出る料理ばかりです。今日は献立をたててくれた人が残念ながらお休みだったので、代わりに台湾にもゆかりのあるチェン先生が、英語で献立の紹介をしてくれました。みなさん何て言っていたか分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英検Jr.SILVER

 6年生は、英検Jr.SILVERを受験しました。生徒たちは、放送で流れる英語の問題に耳を傾けて、しっかりと解答用紙に記入する姿がありました。1年生からの外国語の学習の成果を発揮していることでしょう。結果が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

 12:30を過ぎると生徒たちは、続々とふれあいホールに集まってきますが、その前に給食の係の子たちの椅子の準備からはじまります。おいしい給食を食べるために、短時間で決められたことをできるようになってきています。今日のルーローハンはどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 鏡を上手に使って

 図工の授業では、鏡を使った作品を制作しています!
 鏡の特性を上手にいかしながら左右対称の形を表現したり、三次元の風景を再現したりしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 すまいる交流会に向けて!

18日(木)家庭科の授業で1年生に行う「すまいる交流会」の準備を進めました。
飛び出すグリーティングカードを作成中です。
1年生が喜ぶよう、一生懸命考えている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 英検IBAを受けました!

18日(木)英検IBAを実施しました。
みなさんの現在の力を知る、よい機会だと思います。
結果が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山形県朝日町会議員 視察

 山形県朝日町から町会議員の皆様が視察に来校されました。
 本学園に到着後、学園施設を見学していただきました。校舎中央に図書室を併設するメディアセンターやランチルームとして利用しているふれあいホール。各学年のユニットには廊下を兼ねたゆったりとしたワークスペースを見ていただき、最後に飛島村が一望できるスカイデッキに登っていただきました。
 遠方からのご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あつまれ55人の森 〜その65〜

 昨日、「1m」の長さについて学習したので、今日は教室にあるものの長さ調べをしました。「ロッカーのたては?」「電子黒板の横は?」予想してから、グループごとに協力して調べました。予想とどれぐらい違うのか、それとも予想に近いのか、結果の発表は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あつまれ55人の森 〜その64〜

 明日、2学期の村探検について1年生に伝えるための発表会をします。学級委員が、一人ずつ作成した招待状を渡しました。12月の発表会から日が経っているので、再度グループに分かれて練習をしました。明日の本番で、1年生が「来年楽しみだな」と思ってもらえるような発表会になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その63〜

 算数では、「長さ」の学習に入りました。自分の両うでをのばしたら何cmか予想したところ、100cmにも満たない予想をしている子もいました。実際測ったら、身長よりも長い子がたくさんいましたが、自分の身長に近いことだけはわかったようです。これから、「m」を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 モーターカー作り

 理科の授業ではモーターカーの教材を使って学習しています!
 回路を考えながら作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でバスケットボールをしています。今日はパスだけでつなぐゲームを行いました。どの場所に行けばチームメイトがパスを出しやすいかを考えて動こうとしていました。

6年生の考えた献立WEEK 3日目!

今日は冬が旬のたらを使った「冬のあたたか 魚グラタン給食」でした!魚が苦手な人も食べやすいようグラタンにし、寒い日にも温まれるような献立を考えてくれました。給食の献立の中でもグラタンは調理にもかなり手間がかかるのですが、調理員さんも学園のみんなのために頑張って調理してくれました!いろんなところで、「おいしい〜!」という声が聞こえてきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分数の計算のしかたをかんがえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分母が同じ数の計算をしました。分子をただ足し引きすればよいことをほとんどの子はわかっており、「早く練習問題やりたい」「よゆー」といった声があがっていました。じゃあなぜ、分母は計算しないのかと問うと、悩み始めた。線分図で考える子、テープ図で考える子、棒人間を書きだす子…。それぞれが分母がふえたらだめな理由を発表してくれました。分母は母だと考えて、母が増えたら大変!とおもしろい発想が出て、子どもたちのおかげで楽しい授業になりました。

9年生 白熱した戦い!(体育の授業の様子)

体育の授業で、男子はバトミントン、女子はフットサルに取り組んでいる9年生。
17日(水)は試合を行いました。
どちらも白熱した戦いが繰り広げられていました。
次回の体育から、男子はフットサル、女子はバドミントンに変わるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の考えた献立WEEK 2日目!

今日の給食は「野菜たくさん!いろどり給食」というテーマです!献立作成者が会食中に工夫した点を発表しました。ハンバーグの中に野菜を細かく切って混ぜ込むことで、野菜が苦手な人でもおいしく食べられるように考えたそうです。にんじん、たまねぎ、キャベツをたっぷり混ぜ込んだハンバーグです。各学年ではおかわりのじゃんけん大会が繰り広げられていました。野菜が苦手な人も、考えた人の思いを受け取って、おいしく食べられたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びたかな?(8年生)

 8年生の身体測定の様子です。
 身長、伸びているかな?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生給食終了
3/19 前期課程修了証書授与式