5年生 縄跳び大会

 縄跳び大会がありました。
 前跳びと二重跳びの連続回数を測定しました。休み時間に練習をして、1週間前よりも大きく記録を伸ばした生徒もいて驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ

 図書委員会の活動で、全校生徒に向けた読み聞かせを行っています。毎日大盛況です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 チームで考えて

 体育で行っているソフトバレーボールも終わりが近づいてきました。
 チーム内で話し合い、上手に返球できるように試行錯誤しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました(8年生)

 第4回定期テストが始まりました。
 三日間、力を出し切ます!
画像1 画像1

9年生 卒業体育の計画中です!

体育の授業は「卒業体育」と題し、卓球・ソフトテニス・バドミントン・バスケットボール・バレーボールなどの競技について、自分たちで計画を立てゲームを進めていく予定です。
13日(火)は、担当ごとにグループに分かれ、チーム分けや50分の授業内容について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  なかよし会

 とうとう最後のなかよし会となりました。
今まで経験してきたいろいろな失敗や成功を生かしての最後の出陣となりました。
「みんな楽しそうで良かった。」「いろいろがんばったよ。」
思い出がたくさんできたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初等部なかよし会

 5時間目に1〜4年生でなかよし会を行いました。8つの縦割り班による異学年交流活動です。この日までに、4年生が遊びの計画・準備を進めてきました。どのグループも楽しく工夫された遊びで、一生懸命ルールを説明したり、手本を見せたりする4年生の姿が見られました。1〜3年生もしっかりと話を聞き、分からないことを質問する姿も。たっぷり遊んで、皆で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業テストの様子です!

13日(火)9年生では卒業テストが行われました。
これが最後のテストとなります。
有終の美を飾ってもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8年生 第4回テスト1日目です!

13日(火)から第4回テストが始まります。
7・8年生の学習(1時間目)の様子です。
どのクラスも集中して最後の確認をする生徒たちの様子が見られました。
2時間目からがんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

減農薬野菜を提供してくださる皆さんに感謝する会

 減農薬の野菜を提供してくださる皆さんに感謝する会を行いました。
農家の皆様に、インタビューをしたり、お話をいただいたりと給食委員会が計画をしました。農家の皆さまには、農作業は大変なことが多くご苦労されてると思いますが、そのおかげで安心安全で美味しい給食を食べることができています。いつも新鮮で美味しい野菜を届けてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 音楽 ♪

卒業式で歌う「あなたへ」の合唱練習をしました。9年生も去年の卒業式で歌った曲です。9年生へ感謝の気持ちを届けるためにこれからも練習頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度ラスト!減農薬野菜給食

今日は今年度7回目の減農薬野菜給食が行われました。今回は農家の方にもお越しいただき、初めて減農薬野菜給食を召し上がっていただきました。ご自身の育てられた野菜がどのように形を変えて給食になっているのか知っていただくよい機会になりました。来年度は1回増えて、8回実施予定です。ご家庭でも食について話題にしていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 うまく送受信できたかな?

9日(金)技術の授業に自分のタブレットから相手のタブレットにメッセージを送り、相手から返事をもらう、双方向のプログラミングを行いました。パスワードも設定して、送り合うことができるそうです。
9年生の皆さん、うまく送受信できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 世界に一つだけのmyこま☆パート2

3連休後に、ニスを塗って完成!こま回し大会が、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 世界で一つだけのmyこま☆パート1

「生活科の冬の遊びの一つ、こま回しをしようと思います。そこで、せっかくなら自分のこまを作ろう!」と話すと皆「早くやりたい!」「こま回し得意だよ」など、大盛り上がり!!今日は絵の具やペンで色を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年 ジョイフルコンビネーション!

9日(金)A組でも「ジョイフルコンビネーション」を行いました。
グループで練習を繰り返し、中間発表会を行いました。
楽譜の最後に全員でジャンプをする所があるのですが、タイミングよくジャンプできるグループがいくつかありました。
次回、発表会を行います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の絵本の読み聞かせ

2月9日(金)朝、司書教諭による絵本の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の先生からお酒、たばこ、危険薬物が身体に及ぼす影響やそれぞれの法律についてのお話や薬剤師の仕事についてのお話を聞きました。また「食事、運動、睡眠をしっかりと取り健康な体作りをしてください。」と生徒たちにメッセージをくださいました。生徒たちは、自分や周りの人の体について考える機会となりました。
 医薬品は、本来の目的から外れることなく、用法、用量を守り正しく使用しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 9年生を送る会の作戦会議!

9年生を送る会が近付き、たくさんお世話になった9年生に自分たちの言葉で思い出を伝えてはどうかな?と提案すると、教えてもらったことをたくさんみんなで挙げ、伝えたいことをグループで考えました。初等部文化祭、チャレンジ教室と思いを言葉にして伝える活動を一緒に取り組んできて、自信につながり、さらに張り切っています!!歌のプレゼントも頑張ろうね!9年生によろこんでもらえますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高等部 9年生にとって最後の委員会でした! その3

生徒会・児童会は、それぞれが「9年生を送る会」のための話し合いを進めていました。また、委員会活動の最後に9年生が振り返りを発表する委員会もありました。
どの委員会も時間一杯までしっかりと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31