三味線体験!

本日の音楽に、特別講師として名古屋音楽大学の杵屋六春先生と、学生4名をお招きし、三味線を教えていただきました。

和装でさっそうと現れた杵屋先生から、三味線の歴史や材質などの興味深いお話を伺ってから、模範演奏。『さくらさくら』や『もみじ』など、親しみのある楽曲を披露してくださいました。

生徒たちの体験曲は『たこのうた』♪たこたこあがれ〜。
杵屋先生は、ホワイトボードのある見慣れない楽譜の説明、ばちの持ち方、三味線の構え方など、てきぱきと進めてくださり、生徒たちもそれにしっかりと付いていき、あっという間に『たこのうた』のワンフレーズが完成。

音を聞くことはあっても、実際に演奏する機会はなかなかない三味線に触れることができ、生徒たちも大満足な様子でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31