日常的にICTを活用しています

画像1 画像1
中学校の社会の授業は大型テレビを使い資料を提示して授業を進めています。資料集よりも大きなサイズの写真で資料を見て課題をとらえ、ペアやグループで考えを共有することで、主体的・対話的で深い学びに導こうとしています。また、授業研究では授業アドバイスツール(上の写真の小さなスマートフォンです。カメラ機能を使います)を用いて授業を分析し、よりよい授業を目指して日々研修を行っています。
画像2 画像2

ぼくたちに足りないところは何だろう?

 4年生のソフトバレーボールでは、チームの課題を出し合って、1つのめあてを決めていました。
 「かけ声をかける。」「どんな?」
 「失敗しても『ドンマイ』とか、どっちがとるか迷った時に名前を呼ぶとか。」
といった、生徒と先生とのやりとりが聞かれました。
 ゲームの後、めあては達成できたか先生に尋ねられて、多くのチームが元気にできたことを喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんけんだ〜!

 生き物・植物を探しに、かわいい1年生の「たんけんたい」が出動です!
 「ここから見れば見つかるよ!」「ほら、シロツメクサだ!」
 「ハチだ、ハチがいたよ!」「あ、モンシロチョウも飛んでる!」
 発見の声が上がると、みんなで大移動。オオバコやアジサイも見つかり、大喜びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あってるかな?

 とっても姿勢のいい1年生。名前ペンでファイルに名前を書いています。
 プリントができたら、先生に見てもらいます。ドキドキが伝わってきます。
 上下を間違えないように、慎重にプリントを綴じていきます。なかなか難しい作業でしたが、先生の指示をよく聞いて、取り組んでいました。
 できることが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポイントを意識して観察しました

 先日、なすやキュウリなどの野菜の苗の観察をした2年生。苗のどこをどんな風に観察するとよいかを学び、集中して観察していました。観察カードを見ても、ポイントを意識して観察した様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

津波や水の事故に備えて

 村のプールをおかりして1年生が着衣水泳を行いました。水の事故から自分の命を守るため、真剣に取り組んでいました。服を着たまま泳いだり、ライフジャケットを着て浮く感覚を体験したりして、いざという時への心構えができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中! クラブ活動3

 屋外スポーツクラブは、定番のドッジボールで顔合わせとなりました。やっぱり、ボール運動好きの子が多いと見えて、ボールがビュンビュン飛び交っていました。ファインプレーも見られ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中! クラブ活動2

 室内レククラブでは、各々に選んだカードゲームや将棋などで頭を働かせて楽しんでいました。勝負が決まるたび、あちこちで歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中! クラブ活動

 科学クラブでは、天体望遠鏡やパラボラアンテナに使われる凹面鏡の学習をしていました。その後は、「ソーラーレイ」作り。太陽の光を集めてマッチ棒に火をつけようと熱中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中して…

画像1 画像1 画像2 画像2
 3Aでの習字の学習が始まり約1か月…背筋をピン!と伸ばし、始筆・終筆の筆づかい練習です。集中して取り組む姿が見られます。清書が楽しみです!

5B 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3時間目に野外学習野外炊飯の練習を行いました。
とてもおいしいカレーに仕上がりました。
当日もみんなで協力して作ります!

5A 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習間近、ということで、家庭科室にて調理実習をしました。
役割分担、調理作業と協力しておいしいカレーを完成させました。

5月20日、21日の野外活動でも、ぜひ成功させたいですね。

スピーチするのも、聞くのもドキドキです!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は朝の会で、2人ずつ、スピーチ発表しています。今日は、休み中に家族や友だちと過ごした楽しかった出来事をみんなに伝えていました。

よりよいバトンパスをめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、リレーの授業です。バトンパスを練習して、トラックを使って勝負です。レース後に、先生の合図ですぐに集合・整列できるのも4年生のすばらしいところですね!

図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は3年生の授業の様子です。
一人一人が課題をもって集中して取り組んでいます。

2枚目、3枚目は6年生の授業の様子です。
中学校美術の先生に教えてもらっています。専門的な知識をたくさん学んでいきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31