日常的にICTを活用していますぼくたちに足りないところは何だろう?
4年生のソフトバレーボールでは、チームの課題を出し合って、1つのめあてを決めていました。
「かけ声をかける。」「どんな?」 「失敗しても『ドンマイ』とか、どっちがとるか迷った時に名前を呼ぶとか。」 といった、生徒と先生とのやりとりが聞かれました。 ゲームの後、めあては達成できたか先生に尋ねられて、多くのチームが元気にできたことを喜んでいました。 たんけんだ〜!
生き物・植物を探しに、かわいい1年生の「たんけんたい」が出動です!
「ここから見れば見つかるよ!」「ほら、シロツメクサだ!」 「ハチだ、ハチがいたよ!」「あ、モンシロチョウも飛んでる!」 発見の声が上がると、みんなで大移動。オオバコやアジサイも見つかり、大喜びです。 あってるかな?
とっても姿勢のいい1年生。名前ペンでファイルに名前を書いています。
プリントができたら、先生に見てもらいます。ドキドキが伝わってきます。 上下を間違えないように、慎重にプリントを綴じていきます。なかなか難しい作業でしたが、先生の指示をよく聞いて、取り組んでいました。 できることが増えてきました。 ポイントを意識して観察しました
先日、なすやキュウリなどの野菜の苗の観察をした2年生。苗のどこをどんな風に観察するとよいかを学び、集中して観察していました。観察カードを見ても、ポイントを意識して観察した様子が伝わってきました。
津波や水の事故に備えて
村のプールをおかりして1年生が着衣水泳を行いました。水の事故から自分の命を守るため、真剣に取り組んでいました。服を着たまま泳いだり、ライフジャケットを着て浮く感覚を体験したりして、いざという時への心構えができたようでした。
熱中! クラブ活動3
屋外スポーツクラブは、定番のドッジボールで顔合わせとなりました。やっぱり、ボール運動好きの子が多いと見えて、ボールがビュンビュン飛び交っていました。ファインプレーも見られ、盛り上がりました。
熱中! クラブ活動2
室内レククラブでは、各々に選んだカードゲームや将棋などで頭を働かせて楽しんでいました。勝負が決まるたび、あちこちで歓声が上がりました。
熱中! クラブ活動
科学クラブでは、天体望遠鏡やパラボラアンテナに使われる凹面鏡の学習をしていました。その後は、「ソーラーレイ」作り。太陽の光を集めてマッチ棒に火をつけようと熱中して取り組んでいました。
集中して…5B 調理実習とてもおいしいカレーに仕上がりました。 当日もみんなで協力して作ります! 5A 調理実習役割分担、調理作業と協力しておいしいカレーを完成させました。 5月20日、21日の野外活動でも、ぜひ成功させたいですね。 スピーチするのも、聞くのもドキドキです!よりよいバトンパスをめざして図工の授業です一人一人が課題をもって集中して取り組んでいます。 2枚目、3枚目は6年生の授業の様子です。 中学校美術の先生に教えてもらっています。専門的な知識をたくさん学んでいきましょう。 |
|