7年生 『ソーラン節』とは?

31日(月)音楽の授業でリコーダー練習を行った後『ソーラン節』について学習しました。DVDを視聴し、歌い手の方に合わせて歌ってみたり、拍を取ってみたりしました。伸びやかな声なので、合わせて歌うのは中々難しいです。動作を合わせるための歌なので、ペアになり机を持ち上げてみました。ペアでは声をかけ合わなくても楽に持ち上げられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 久しぶりのギターです♪ その2

28日(金)もう一つのクラスも久しぶりのギター練習を行いました。チューニングを素早く行い、「Good morning to all」の演奏をしました。最後までスムーズに演奏できる生徒が出てきています。すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 久しぶりのギターです♪ その1

28日(金)リコーダーの練習後、久しぶりにギターを行いました。本当に久しぶりだったため「忘れたかも」と生徒たち。思い出しながらの練習となりましたが、途中からスムーズに演奏する生徒が出てきました!さすがです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 打楽器でリズムアンサンブル

28日(金)音楽の授業でリズムアンサンブルの続きを行いました。グループで練習した後、中間発表をしました。練習ではうまく演奏できていても、人に聴いてもらうと緊張して失敗してしまうことがあったようです。発表後にグループで良かった所、反省する所などを確認し合いました。また、強弱をつける相談もしました。リコーダーテスト後に発表会をする予定です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

28日(金)5限目は、7A英語、7B美術でした。
英語では、単元で習ったことを各自でノートにまとめて、学習の振り返りをしていました。
美術では、再来週にある前期テストのポイントの説明を受けていました。
後期課程に入って、初めての実技教科のテストになります。ポイントをおさえて、納得のいく点数がとれるといいですね。
夏休み明けの1週間お疲れ様でした。来週もみんな元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 目には見えない手のよごれ…

保健の授業で、「体のせいけつ」について学習しました。手足や体を洗ったり、汗などでよごれた衣服は着替えたりすることで、病気を防いで健康に過ごすことができると学びました。そこで、普段の手洗いがしっかりできているかを、手洗いチェッカーとブラックライトを使って体験しました。汚れが残っていると、ライトに照らすと白く光って見えます。アルボースでしっかり手洗いをした後、手を照らすと…爪の周りや指と指の間などが白くなってびっくり!!みんな、どこが洗い残しているか確認できたので、これから意識して洗うことができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 ギター始めました♪

27日(木)音楽の授業でギターを始めました。8年生の時にも4・5・6弦を使って演奏している9年生。今回は1・2・3弦を使って演奏します。まずはチューニングから。ペアになり、協力して3つの弦の音を合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 職業講話に向けて

27日(木)6限目、総合の時間の様子です。
10月8日(木)の職業講話で質問する内容を個人で考えました。
その後、4つの事業所に分かれて質問カードを完成させました。
当日、どんな回答が聴けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 1Lってどれくらい?

 2年生は水のかさの学習中。いろいろな入れ物を見て、容量が1Lのものを予想し、実際に水を入れました。ペットボトル、水とう、虫かご、お道具箱など次々に実験して確かめます。「え〜、まだ入るの?」「これくらいの水とうが1Lなんだ!」と、歓声があがりました。お道具箱のケースは、3L5㎗も入ったことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 打楽器でリズムアンサンブル その2

26日(水)もう一つのクラスの様子です。こちらもリコーダー練習を行った後、打楽器でリズムアンサンブルをしました。グループにわかれて、手拍子での確認から始めました。「あれ?どうだったっけ?」と生徒たち。思い出しながら練習を繰り返す姿が見られました。中間発表会では、どのグループもしっかりと演奏することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 打楽器でリズムアンサンブル その1

26日(水)音楽の授業は、リコーダー練習を行った後、打楽器でリズムアンサンブルをしました。グループにわかれ、以前決めた担当リズムや楽器を確認し、曲の構成を思い出しながら練習を行いました。中間発表では、声をかけあい最後までしっかりと演奏するグループがたくさんあり、前回よりも上手に演奏できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 「ソーラン節」について学びました

26日(水)音楽の授業は、リコーダー練習を行った後、「ソーラン節」について学習しました。歌い手の声の伸ばし方や拍の取り方についてDVDを視聴しながら確認しました。「ソーラン節」はニシン漁で歌われる仕事歌なので、拍に合わせて網を揚げるジェスチャーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 理科実験 「ろ過」

7年生の理科で実験を行いました。

水溶液について学ぶ単元で,砂糖とデンプンを水に入れて混ぜ,ろ過を行いました。
慣れない操作を2人グループで助け合いながら一生懸命取り組んで,「水にとける」とはどういうことか考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生授業日記

25日(火)5限目は7A家庭科 7B国語でした。
家庭科では、包丁の使い方を学習しています。動画を見た後、ポイントの説明を聞きました。今後の授業でりんごの皮むきテストが行われるそうです。各自、家で練習をしっかりして臨んで下さいね。国語は文章の読み取りをしていました。主人公の気持ちが表れている文章を探すのはなかなか難しいですね。じっくり読んで見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和音の響きを学習中です♪

25日(火)リコーダーの練習を行った後、『星の世界』という曲を学習しました。この曲では和音の響きに気をつけて聴き、使われている和音が1度、4度、5度のどれにあたるのかを考えます。和音を聴いて答えるのは中々難しいですが、生徒たちは一生懸命聴いていました。聴こえた和音が何度の和音なのかを、カードで発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 指揮の体験中です その2

25日(火)音楽の授業ではリコーダーを練習した後、指揮の勉強をしました。4分の4拍子の振り方を確認したり、強弱をつける指揮の振り方を練習したりしました。どの生徒も上手に振れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 雄花ってどれかなぁ?

 5年生の理科では、花のつくりについての学習が始まりました。1年生の時に育てたアサガオの花と違って、ヘチマの花は2種類あると聞いて驚く生徒たち。早速、4年生が育てているヘチマ畑に出かけ、「雄花(おばな)」と「雌花(めばな)」を探しました。教室に帰って、ルーペも使って細部まで観察し、違いをいくつも発見しました。「なんで2種類あるんだろう?」と疑問が生じ、片方は必要あるのか、今後の学習を進め、調べていくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの様子です

朝の各クラスの様子です。どのクラスも落ち着いて朝の用意をしたり、読書をしたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 3

 振り返るといえば、学園の生徒のみなさんは、1学期の間、授業の終わりに「振り返り」を行い、ノートやプリントに記述したり、発表したりして学びを深めてきましたね。1学期に使ってきたノートを読み返してみてください。自分の書いた「振り返り」の内容も、だんだん具体的に、自分の言葉で書けるようになってきているのではないでしょうか。
 さあ、今日はこの1学期の自分を振り返ってみましょう!この1学期でわかったこと、できるようになったこと、今後やってみたいこと、がんばっていきたいことは何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 2

 通知表を見ながら、これからどんなことを大切に学習していくとよいかについても、先生からお話がありました。今回の通知表をもとに、自分の強みを伸ばし、弱さを克服し、よりパワーアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生