1年生 おはじき入れ
16日(木)算数では「いくつといくつ」を学習しています。今日はおはじきゲームをしました。丸の中に入ったおはじきの数を数え、何もないときは「0」ということを学ぶことができました。
9年生 TOBI探 発表準備中7月の本番に向けて、それぞれの班が協力して頑張っています! 7年生 授業風景(理科・社会)
5月16日(木)7年生の理科と社会の様子です。
理科ではカタクチイワシの解剖を、社会では西暦や元号などの「時期の表し方」について勉強をしました。 4月当初の頃と比べて集中して先生の話を聞いたり授業に臨んだりと、授業に取り組む姿勢が少しずつ変化してきたように感じます。 1か月後には初めての定期テストがありますし、毎時間の授業でも集中して臨んでいきましょう! 1年生 ちょきちょきかざり 鑑賞会
ちょきちょきかざりでつくった折り紙の作品を、グループで協力してテープに貼りました。その後、クラスみんなで鑑賞会を行い、上手に作れたところや、工夫したところを言葉で伝えました。「わあ、きれい!」、「細かい模様がすてきだね」などと口々にしながら、みんなの作品を楽しく見合いました。友達のすてきなところを、これからもたくさん見つけていきたいですね!
4年生 どんな話し方?聞き方?
国語で「話し方や聞き方から伝わること」について学習しました。話す人の表情や声の調子では、聞く人の受け止め方が違います。また。顔の向きや間の取り方でも、受け止め方が変わってきます。気を付けたいことを考えながら、実際にやってみました。体験したことで、これから生活の中でどうしていきたいか考えることができたのではないでしょうか。
7年生 授業風景(美術)
7年生の美術の様子です。
現在、靴のデッサンを行っています。「どこから書き始めようか」「輪郭を描くのが難しい」など苦戦している様子…それでも、少しずつ鉛筆を動かしながら頑張って描いています。 中には、メッシュ部分の目の部分を丁寧に書いたり、陰影を意識しながら明暗をつけたりと、細かい部分まで描いている人もいました。皆さんの完成が楽しみです! 3年生 種植え
ホウセンカ、ピーマン、オクラ、ヒマワリの種をプランターに植えました。この植物の様子をみて、種から子葉、花、実へと成長する過程を観察します!
3年生 モンシロチョウさようなら
理科の授業では、モンシロチョウとアゲハチョウを育てています。
4月末に拾ってきたタマゴが成長し、モンシロチョウになったので、自然に帰してあげました。まだまだ、幼虫やサナギがいるのでたくさんの蝶が見られるといいですね! 3年生 完成が見えてきました!
図工の授業の様子です。
先週から作成していた「わりピンワールド」の完成が近づいてきました!一人ひとりが工夫して考えた作品の全貌が見えてきて、とても楽しみです! 3年生 校区探検〜南ルート〜
今日は学園の南側の村の様子を調べに行きました。
北側にはなかった施設や、団地の様子を見て地図にまとめることができました! 3年生 体力テスト前のひととき
今日はボール投げの測定を行いました!
投げなれていないソフトボールを一生懸命投げることができました! 1年生 ソフトボール投げ
15日(水)今日はソフトボール投げを行いました。前の時間に練習した斜め上に投げることや腕を思いっきり振ることなどに気を付けながら投げる姿が見られました。
6年生 体力テスト
3,4限目に体力テストを行いました。50M走、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳びに取り組みました。ルールをよく聞いて正しい記録がはかれました。
5年生 体力テスト2年生 チャレンジ 〜その9〜
ミニトマトの苗植えをしました。土をふわふわにして、苗を植え、土の表面を平らにしました。本で調べたことを生かしながら、植えることができましたね。
2年生 チャレンジ 〜その8〜
体力テスト「立ち幅跳び」の練習をしました。ピタッ!と止まる練習をしました。明日は、体力テスト本番です。がんばりましょう。
7年生 授業風景(音楽・国語)
5月14日(火)7年生の音楽と国語の様子です。
音楽では、歌うときのフレーズについて勉強をしました。 息継ぎなしでどこまで歌うと気持ちよく歌えるのか、メロディのどこで息継ぎをすればいいのかなど歌うときのポイントについて実際に歌いながら確かめをしました。 国語では「大根は大きな根?」の説明文について勉強をしました。 「なぜ大根は上の部分と下の部分で味が違うの?」「その理由は?」など、文章の読み取り方や答え方などをみんなで考えました。 6年生 英語
英語の授業で「世界の人の大切なもの」について行いました。
様々な世界の価値観に触れながら、英単語を丁寧に書いていました。 1年生 鬼遊び
13日(月)体育では鬼遊びをしています。今日は増やし鬼と手つなぎ鬼をしました。鬼から逃げる方法や相手を捕まえる方法を考えながら楽しく行うことができました。
『予感』(9年生)
9年生の音楽の授業です。
『予感』という曲について楽譜を見て気付いたことを書き出し、その後、実際に曲を聴きました。 さあ、曲の特徴はしっかりとつかめたかな? 今後の歌声が楽しみです。 |
|