8年生。今日もしっかり学んでいます。

今日の1時間目の8年生の授業は、8Aが数学、8Bが英語でした。
数学では文字を使った計算で、偶数と奇数がどう表されるかを
学びました。
英語では、これから先の予定や未来を表す表現を学びました。
毎日新しい知識をどんどん学んでいます。
家庭学習での復習も大切にしようね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

風の生まれる仕組み〜8A社会〜

今日の8Aの4限は社会でした。
大陸と海という地形の勉強から、風が発生する
仕組みを勉強をしました。
まるで理科のようですね。他の教科で学んだ内容は
様々な教科や分野で活かされてくるんだね。
たくさん知識をつけていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャッチバレーボール

今日の8年生の2時間目は、体育の授業でした。
体育では、キャッチバレーボールという競技に
取り組んでいます。
サーブ、レシーブ、トス、アタックの間に、一度
だけキャッチをして進めて良いルールのようです。
勉強も、運動もどちらも大切にしていこう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目からしっかりと集中していました。

8年生の今日の1時間目は、8Aが英語、8Bが国語
でした。英語では、飛島村について、姉妹都市であるアメリ
カのリオビスタ市へ紹介するための文章を英語で考えていました。
国語では短歌について学びました。
それぞれのクラスで落ち着いて、授業に臨めていました。
この集中力を毎時間、継続していこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の8年生の様子

今日の8Bの4時間目は家庭科でした。
家庭科ではフェルトを使ったポーチ制作に取り組んで
います。作業を終えたあとは、その日に作業した内容
などのメモをとり、しっかりとそれぞれの1時間の過
ごし方を振り返ります。
裁縫の技術をしっかり身につけていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の4時間目は、、。

今日の8年生の4時間目は、8Aは音楽。8Bは数学でした。
音楽ではパイプオルガンの知識を学び、バッハの曲の鑑賞
を行いました。鑑賞を通して、それぞれが曲の持つ様々な
音の変化に気づき、記入していました。
8Bは数学でした。丁寧に途中式書きながら問題に答えてました。
途中式は大切だね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の8年生の様子

今日の8年生の1時間目は、8Aが数学、8Bが理科でした。
数学では、単項式の文字式の計算を学びました。理科では、
カルメ焼きの仕組みから、酸化銀についての解説などを学びました。
だんだん内容も難しくなってきています。来年の受験勉強の準備だと
思って、しっかりと家庭での学習でも復習に取り組んでいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 体育の授業風景

今日の8年生の5限は、体育の授業でした。
体育の授業の始めに、全員で体操をします。
音楽を聴きながらリズムよく体を動かしていきます。
しっかりと準備運動やトレーニングにも力をいれて
いきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の朝の様子

8年生の朝は、朝読書から始まります。
前期課程から続けてきている朝読書の習慣です。
それぞれが自分で持ってきた図書や、学級文庫を使い、
読書をすることで、語彙力を増やすと同時に、落ち着
いて始業を迎えています。
国語等の文章の読解力が必要な教科にも活きているの
かもしれませんね。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生、避難訓練しました

8年生の今日の1時間目は避難訓練を行いました。
最初に教師によるプレゼンテーションソフトを使った、
火災についてのレクチャーをうけ、火災についての知識
や理解を深め、避難方法を学びました。
その後、実際に昇降口まで避難経路を確認しました。
いざというときのためにしっかりと覚えておこう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 5時間目まで集中しています。

今日の8年生の5時間目は、8Aが理科、8Bが国語でした。
理科では、恐竜やアンモナイトらの化石の話や地層の話。
そして国語では、自分で考えた文章の発表でした。
それぞれ月曜最後の5時間目まで集中できました。
今週もがんばっていこう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生の進路学習

今日の8Bは、2時間目に進路学習に取り組みました。
進路学習の教科書を読みながら、なぜ多くの生徒が
高等学校へ上級学校に進学していくのか。
また、なぜ人が学び働くのかということについて考え、
理解を深めました。
これからさらに具体的な進路学習に入っていきます。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の8年生の様子

今日の8年生の4時間目は、8Aは社会、8Bは技術の
授業でした。
社会では、後醍醐天皇という、とても難しい漢字の人物
の名前を調べながら、ワークシートに記入していきました。
技術では、電球の構造について学習しました。
学ぶことがこれからどんどん増えてくると思います。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 体育

今日の8年生の2時間目の授業は体育でした。
熱中症対策のため、マスクは外し、体操間隔程度の
距離を保ちながら整列して、教師の話を聞きました。
いつもより小さなボールでのサッカーをしました。
また、終わった後の様々な器具の片付けにも積極的に
取り組んでいました。
これからどんどん暑くなります。熱中症に気をつけよう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の授業の様子

今日の8年生の5時間目は、8Aが社会、8Bが数学
の授業でした。今はあまりにぎやかな話し合い活動
はありませんが、その代わりにそれぞれが集中して
自身の学習に取り組んでいます。その調子。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒による高め合い

8年生は朝のST前に自分ログ(連絡帳)や様々な提出課題
を提出します。8年A組では、今日も朝から忘れずに提出できるように学級委員がみんなに確認を行っていました。
今週からマイペース(補強学習)の提出も始まります。
自分ログ、マイペース、健康チェックカードの3点セット。
しっかり毎日提出しようね。がんばれ、8年生。
画像1 画像1

朝のスピーチ

8年生の学園生活のスタートは、朝のSTから始まります。
学級委員のあいさつからはじまり、日替わりの日直による
STの司会進行、そして日直による朝のスピーチがあります。
自分の好きなゲームや、音楽、スポーツやよく観るユーチュ
ーブの番組の話など、色々な話しを聞くことが出来ます。
このスピーチが来年度には受験の面接で活かされてきます。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期課程のおにいさん、おねえさん、ありがとう!

昨日の6年生に引き続き、
今日は9年生のおにいさん、おねえさんが
お祝いプレゼントを届けてくれました。

7年生のメダルも、8年生の冠も、
「すごーい!」「かっこいい!」と
大きな歓声があがっていました!
下校の準備のときも、気がついたら帽子の代わりに
冠をかぶっている子がいるほどでした。

後期課程のみなさん、ありがとう!
直接みんなにお礼を言えない状況ですが、
1年生はみんな、感謝の気持ちでいっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子

今日の8年生の4限は、8Aは技術、8Bは社会でした。
どの授業も集中して取り組んでいました。
社会の授業では、緯度や経度、時差についての学習でした。
計算をしなければいけない場面もありましたが、定番の
計算の様で、暗記している生徒もいました。
着実に学習を積み重ねていきましょう。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生の授業

今日の5時間目は、8Aは国語、8Bは社会と、それぞれ
担任の先生による教科の授業でした。
テストが終わったばかりですが、和やかな雰囲気のなか
集中して授業に取り組むことができていました。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生