今日のにっこりさん

生徒も先生もにっこりさんです。
あと一週間で夏休みです。
体調に気をつけて、元気に毎日を過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子

8Bの今日の2時間目は家庭科でした。
実際に練習用の布を使いながら、ミシンの構造から
使い方までを学んでいきます。
こういった技術は、特に日常的な場面でとても役に立ちますね。
しっかりマスターしていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

9年生達は、それぞれの部活動を引退し、いよいよ受験勉強
も本格的になっていきます。
難しい内容の授業ですが、黒板を確認しながら、しっかりと
ノートに記入していきます。さすが9年生の集中力です。
夏休みまであと少しです。
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 part2

8年生の6時間目は8Aが社会、8Bが国語でした。
社会では幕府の動きや政策についての学習でした。
国語では、第一次世界大戦中についての物語を
読んでいました。
夏休みまであとわずかです。
気を抜かずにいきましょう。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

8Bの4時間目は技術でした。
今日はこれから取り組むハンダづけの下準備でした。
基板にやすりをかけて、銅でできた部分を露出させていきます。
できたものを念入りにチェックしました。
ハンダごてで火傷しないように気をつけていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の今日の様子

今日の8年生は勉強や運動、コンピュータを使った進路学習など
色々な授業が盛りだくさんな1日でした。
夏休みまでの登校日はあと一週間ほどになってきました。
まずは1学期、最後まで気を抜かずにいきましょうね。
体調管理をしっかりと。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

8年生の2時間目は、8Aが社会、8Bが数学でした。
期末テストが終わり、夏休みまであと2週間程度と
なりました。連休明けの月曜日ですが、8年生の
真剣に授業に参加する様子がみられました。
まずは夏休みまでみんなでのりきっていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生、今日も頑張っています。

今日も暑い日が続いています。
換気をしながら、クーラーをつけ、集中して授業に
臨んでいます。
明日からは4連休です。
部活動では熱中症に気をつけましょう。
宿題もしっかり取り組みましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からの8年生

今日の8年生の5時間目は8Aが社会、8Bが数学でした。
給食後の授業は眠たくなりますが、それぞれが集中して
授業に参加していました。
今週は連休がありますね。体調を崩さないようにね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の8年生の様子

今日の8年生の1限目は、8Aが英語、8Bが国語でした。
今日ですべての期末テストの返却が終わります。
それぞれの結果はどうだったでしょうか?
英語では辞書を開きながら意味調べをしました。
だんだん辞書で言葉を調べるスピードがあがってきたかな?
夏休みがだんだん近づいてきました。
暑さにまけずにいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の様子

今日の8年生の4時間目は、8Aが社会、8Bが数学でした。
それぞれ期末テストの返却でした。
テストの結果はどうでしたか?自分の努力した分の成果は
発揮できましたか?
テスト返却後の解説をよく聞いて、理解が難しかったところ
をしっかり質問してすぐに復習しておこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生、テスト後の総合学習の時間では、、。

今日の8年生は給食をはさみながら5時間連続で期末テスト
が行われました。8年生のみなさん、お疲れ様でした。
今日はお家でゆっくり休んでくださいね。
8年生はテスト後の6時間目に、進路学習を行いました。
公立高校について、自分たちの作成した掲示物を確認したり、
インターネットを使って所在地の確認をしたりしました。
テスト後でしたが、全員がとても意欲的に、調べ学習に
取り組んでいました。
今日は、おつかれさま。8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 期末テスト

今日の8年生は1限目から5限目まで期末テストです。
後期課程の生徒たちは受験を意識して、テストに臨みます。
適度な緊張感を持ちながらテストを受ける経験を積んで、
来年のそれぞれの受験につないでいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生の午後の授業

今日の8年生の5時間目の授業は体育でした。
男子は跳び箱、女子はマット運動と倒立の練習です。
男子の跳び箱は力強く、迫力がありました。
跳び箱を跳んだ後、マットがずれると自主的にすぐ
直して次の人に渡す思いやりのある姿もありました。
勉強も運動も、文武両道でいきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日の8年生の4時間目は、8Aが英語、8Bが技術でした。
英語では、舞台をロンドンに設定して、そこでしてみたいことを
未来形で表現していました。辞書で自分の表現したい言葉を探し
てワークシートに記入していきました。
技術では、家庭の電気についてです。
ほとんどの家庭では100Vの電気が流れていますね。
ちゃんと覚えたかな?
明日は期末テストです。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生

今日の8年生の1時間目は8Aが社会、8Bが国語(書写)
の授業でした。
社会では、歴史の分野を中心に期末テスト直前の復習を行
いました。ワークシートを使いながら、教科書からなぜ「刀狩り」
が行われたのかの理由を探りました。
国語では、書道に取り組みました。全員が集中して姿勢を正し、
筆を走らせていました。
期末テストまであとわずか。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼からの8年生は、、。

8年生の5時間目は8Aが社会、8Bが数学でした。
お昼からの授業でしたが、しっかりと集中して授業
に参加できました。テストまであと数日です。
テスト当日までに分からないところをなくしていこう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日の8年生の1時間目は、8Aが数学、8Bが社会でした。
期末テストを今週末に控えて、どの教科に対してもいつも
以上に真剣にメモをとったり、話しを聞いたりしていました。
学校で学んだ内容をしっかりと家庭学習で復習して、テスト
当日までの準備をしていこう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日の8年生の4時間目は、8Aが国語、8Bが社会でした。
国語では、楷書や行書の違いについて学びました。
手で文字を書く文化を大切にしていきたいですね。
社会ではテストに向けて、等高線の復習をしていました。
今週はいよいよ期末テストです。
それぞれの教科を家庭学習でしっかりと復習していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 美術

今日の9Bの1時間目の授業は美術でした。
月曜日の1時間目でしたが、9年生はほとんど会話
することなく、それぞれが自分の作品制作に集中して
いました。丁寧に彩色するときは集中力が大切ですね。
今週は大切な期末テストがあります。
この集中力をキープしていこう。
がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生