今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの3限は社会でした。
テスト間近ということもあり、テスト勉強をする時間もありました。
今回は1学期からの範囲ということもあり、まんべんなく勉強して
おくことが必要かもしれませんね。
受験勉強の練習だと思って、しっかり家庭学習も行いましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの3限は家庭科でした。
ミシンや裁縫用具を使って、フェルトを加工してポーチを作ります。
丁寧に定規を使ってズレの無いように慎重に進めていました。
良い作品ができるといいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

いよいよ8月31日です。明日から9月ですね。
9月2日には確認テストがあります。
テスト週間にはいった今日の朝は、読書に集中する生徒、
そしてテスト勉強に集中する生徒が見られました。
2学期最初のテストを控え、それぞれ真剣な様子でした。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの2時間目はテスト勉強の時間でした。
来週の確認テストにむけて、ワークやプリントを使って
集中してテスト勉強に取り組んでいました。
2学期最初のテストですね。良いスタートになるように、
しっかりとテスト勉強をして当日に臨みましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの朝のSTでは、生徒から自分の好きなスポーツの審判の
資格についての話がありました。
また、それぞれのクラスでは、先生方から改めて交通マナーの
確認がありました。一旦停止のマーク。よく見かけるマークです。
しっかりマナーを守っていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業

8Bの4時間目は技術でした。
今は1学期に引き続きはんだづけのスキルアップを
目指しています。2学期にはライト作りなどもありますが、
まずは実践の前に練習用の基板ではんだづけの練習をしています。
厳しい先生のチェックを受けて、OKはもらえたかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアセンターにて

今日の2Bは1時間目の時間にメディアセンターで本の
貸し出しや返却を行いました。
司書の先生の話をしっかり聞いていました。
夏休みにたくさん本が読めたかな?
面白かった本があったら教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の今日の様子

今日の8年生の1時間目は、8Aが社会、8Bが英語でした。
モニターやスクリーンに映し出された内容を集中して見ながら
学習に集中していました。
夏休み明けて最初の1週間です。
疲れはたまっていないかな?熱中症対策もしっかりとしていき
ましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

昼休みの時間に8年生は読書に勉強、運動や裁縫など、
それぞれの時間を過ごしていました。
水曜日は他の曜日と比べ、長い時間の昼休みです。
せっかくの長い昼休みです。それぞれ有意義な時間
にしていってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8年生の3時間目は、8Aが数学、8Bが英語でした。
確認テストまであと1週間ほどとなりました。
1学期の学習の内容で、理解が難しいところがあれば今のうちに
質問してしっかり理解できるようにしていこうね。
授業の内容を、家庭でもしっかりと復習しておこう。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

朝のSTは学級委員のあいさつ、そして日直の1分間スピーチ
から始まります。今日は夏休みの思い出の話を聞くことが
できました。また、保健委員の生徒による健康観察もあります。
健康観察の記録を職員室のホワイトボードに毎朝記入をしてくれ
ています。
日直や委員会など、色々な役割に責任をもって取り組んでいる姿
はさすが8年生です。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

8年生はおいしく給食を食べた後、昼の休み時間を使って
委員会活動や、勉強に励んでいました。
勉強や係活動に一生懸命な様子はかっこいいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は、8Aが英語、8Bが数学でした。
夏休みが明け、二日目ですが、集中して授業に参加していました。
もうすぐ確認テストもあります。しっかり復習もやっておこうね。
今日から久しぶりの部活動も始まります。少しずつ体を慣らしていきましょう。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

9Bの2時間目は美術でした。
美術では、1学期に制作したレリーフ作品の鑑賞でした。
どの生徒も仲間の作品に、付箋を使って、感想やアドバイスを
具体的に記入していきました。
お互いの作った物にコメントする貴重な機会です。
しっかり自分の考えを伝えられたかな?
自分の考えを伝えることは、9年生では高校入試の面接試験でも
大切になりますね。普段から友だちとの会話を通して、具体的に
物事を伝える力を養っていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子2

今日の8年生の1時間目の学活では、夏休みの課題の提出や
2学期の目標立てなどに取り組みました。
ポスターや漢字ノート、各教科のプリント課題など、色々な
課題を提出しました。提出前には名前が書いてあるかしっかりと
確認している様子もありました。
9月2日には確認テストがありますね。今からしっかりテスト
範囲を確認して、テスト勉強に取り組んでいこう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子1

今日の8年生は1時間目の時間に、メディアセンターの机などの復旧作業
に取り組みました。夏休み中に行われたワックスがけなどの為に廊下に
出されていた机や椅子を、元通りに戻しました。
自分たちが使う空間をしっかりと自分たちで管理していきたいね。
夏休みが明けて、徐々に学校生活のリズムを整えていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生の様子<終業式、学年集会>part2

1時間目の学年集会での、学級委員達から、毎日教室
を綺麗に使用しようと心がけて過ごしたことや、教室
環境整備をしっかりとできていたこと、学園祭種目を
考えるのに仲間達とアイディアを出し合えたこと等、
自分たちが成長できた内容の話しがありました。
自分が意識して、達成できたことを自信にして、
2学期から新たなチャレンジをしていきましょう。
まずは、夏休みを有意義なものにしてくださいね。
2学期に元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
良い夏休みを、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の様子<終業式、学年集会>part1

今日の8年生の1時間目は、終業式と学年集会でした。
終業式では放送で、校長先生のお話や、生徒指導担当からの
夏休みの過ごし方、交通安全担当からの交通ルールの確認など
がありました。
どの話も真剣に生徒達は聞いていました。
また、その後の学年集会では、学級委員による1学期の振り返り
もありました。まずは1学期お疲れ様でした。
良い夏休みにしてくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

8年生は毎日朝読書に取り組んでいます。
この1学期中に何冊読めたでしょうか?
朝読書の本から、読書感想文を書く生徒も
いるのかもしれませんね。
いよいよ夏休み直前です。
是非、夏休みにいつも以上に読書に励んで
色々な言葉を身につけてくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生の様子

今日の6Aの3時間目は図工でした。
紙粘土や針金などの素材を扱いながら、人を作って
いました。それぞれ、自分のアイディアスケッチを
もとに、集中して制作に取り組んでいました。
がんばれ、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生