この1年間のホームページ閲覧 ありがとうございました!

平成30年度が、終わります。
この1年間、学園の様子、子どもたちや先生方のがんばりをより多くの方に知っていただくために、ホームページの充実を図ってきました。
今年度のアクセス総数は、164367件!
月ごとのアクセス数をご紹介します。
 4月:14417件   5月:16041件   6月:15488件
 7月:13687件   8月:12190件   9月:13501件
10月:15017件  11月:12439件  12月:13722件
 1月:12179件   2月:13185件   3月:12501件

多くの方々に飛島学園のホームページを閲覧していただけることを、大変うれしく感じています。
学園の花々が咲き始め、新1年生・新7年生の入学を、そして飛島学園の新しいスタートを心待ちにしているようです。
今後も、飛島学園が歩む姿を発信していきます。



画像1 画像1 画像2 画像2

English Timeパーフェクト賞おめでとう

 給食の時間に、English Cardのパーフェクト賞となった生徒の紹介がありました。Students' Cardのパーフェクト賞は80人以上の生徒と会話できた人に贈られ、小学校全体で14名、Teacher's Cardのパーフェクト賞は、27名でした。そしてダブルパーフェクト賞は1名おり、代表で表彰されました。1〜6年生まで、楽しく英語に親しむことができました。中学生のサポートもありがとうございました!
画像1 画像1

パーフェクトをめざして

 学年末がせまり、長い休み時間に自ら先生方に声をかけて英語で会話するイングリッシュタイムを楽しんでいます。カードに記されたすべての先生と会話して、パーフェクト賞をゲットしようと、先生方を探していろいろな学年のワークスペースへ生徒が出かけて英語で話しかけています。めざせ、パーフェクト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下級生に見送られて・・・

 明日に卒業式を控えた9年生。今日は、下校前に自分たちが9年間使った学び舎を目にやきつけるため、1階の1〜4年生の教室のワークスペースを通って帰りました。そのときに、下級生の皆さんが温かく見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも楽しんでます

 昼休みのイングリッシュタイムは、先生たちもドキドキワクワク楽しんで参加しています。「I like P.E.」「I like math.」など、生徒のみなさんの好きな教科が聞けたり、「I'm happy.」「I'm hot.」など、体調や気持ちを英語で聞けたりして、楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What subject do you like?

2月最後のEnglish timeは「好きな教科」がテーマでした。1・2年生の英語力に驚きながら、楽しそうに話しかける7年生の姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 1年生から9年生へお礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生を送る会の朝、1年生は、先日の9年生との交流会のお礼の手紙を書いて、朝の会に9年生の教室まで届けました。一人一人に感謝の気持ちを届けることができました。1年生は満足そうでした。9年生も喜んでくれたら嬉しいです。

9年生からの挑戦状

 間もなく卒業を迎える9年生から全校生徒に挑戦状です!「各学年のワークスペースにかくされた9年生からのメッセージカードを探し出す」というミッションが告げられました。さあ、果たして全部見つけられるのでしょうか?そして、どんなメッセージが書かれているのでしょうか?楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 心温まるスマイル交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生と1年生の最後の交流会を行いました。9年生が考えてくれた、新聞で作ったおもちゃを使って班ごとで遊びました。3種類のおもちゃはそれぞれみんな工夫があり、みんなで楽しく遊べて、大変盛り上がりました。そして何と言っても元気いっぱいの1年生が大暴れしていても、優しく見守り、親切に遊び方を教えてくれている9年生は、素晴らしく大人に見えました。
 交流会の最後には、「9年生が優しかった。」1年生より 「1年生がかわいかった。」「楽しく遊べました。」9年生より など感想が出て、みんなで交流の達成感を味わうことができました。また9年生は、受験で忙しい中、1年生に手紙を書いてきてくれました。1年生はそれをとてもうれしそうに読んで、大切に持ち帰りました。
 本当にほほえましい会となり、見ている側も温かい気持ちになりました。

元気な子がいっぱい!

 休み時間になると、暖房の効いた教室を飛び出し、外で体を動かす子がいっぱいです!友だちといい汗を流して、楽しみながら体力向上を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ライブ」!? 絶賛開催中!

 最近、休み時間に「ライブ」が開催されています。なかよし広場のステージを活用して、コントや歌、ダンス、漫談なども披露され、多くのお客さん(!?)も大喜び。気分は「野外ライブ」そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かります。お願いします。」

 読書週間まっただ中のメディアセンターには、今日もたくさんの生徒の姿が見られました。「先生、スタンプ3つもたまったよ。」とうれしそうに1年生の生徒が見せてくれました。
 貸出や返却の様子を見ていると、手続きをしてくれる図書委員や先生に「かります。お願いします。」や「ありがとうございました。」ときちんと自分から言える気持ちのいい生徒がいます。思いをきちんと口にすることで、自分も相手も気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Can you sing well ?

画像1 画像1
“ Can you sing well?”
 先生に聞いてみたいことをいくつか抱えて、5年生の生徒が職員室にやってきました。どうやら“can”と“can't”の学習を兼ね、インタビュー活動をしているようです。「料理はできますか?」「リコーダーはふけますか?」といった英語での質問が、しっかり先生に伝わっていました。こんな風に楽しく英語を通してお互いのことを尋ね合うのはとても楽しいですね。

先生たちは見ています。

 飛島学園名物、ホワイトボードメッセージ。7〜9年生のワークスペースには、先生方からのメッセージが毎日更新されています。今日のキラとび班活動(5〜7年)後に、7年生の先生からのこんなメッセージがありました。
画像1 画像1

総合的な学習の時間〜8年生〜

 海外派遣報告会を終えた8年生。今日から総合的な学習の時間では修学旅行の準備と進路学習をしていきます。
 まずは修学旅行で予定されている行程を確認しました。自然体験・ペンション・ディズニー・企業訪問など、次の行程を示すたびに歓声が上がり、修学旅行を楽しみにしていることが伝わってきました。
 進路学習では、2月の上級学校訪問の流れを確認しました。私立高校のガイドブックも受け取り、パラパラといろいろな学校を見る生徒、聞いたことのある学校をじっくりと見る生徒など、それぞれの関心の高さがうかがえました。卒業後の進路を見据え、まずは最高学年に向けての気持ちを高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣報告会その4

 発表後、後輩に向けてのアドバイスと海外派遣に参加させていただいた感謝の言葉を力強く述べて、発表が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣報告会その3

 アニメの名シーンを再現?したり、女装をしたりする場面では大きな笑いが起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣報告会その2

 9つの班が、それぞれのテーマに沿ったプレゼンテーションを行いました。劇、クイズ、ニュース風、動画サイト風などそれぞれの班が工夫をし、聞いている人を飽きさせないような発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣報告会その1

 8年生が8月に海外研修に行き、海外で学んだことを発表する場として、海外派遣報告会が開催されました。生涯教育課、教育課、学校の先生など多くの人からのサポートと、8年生の生徒一人一人が頑張った結果、大変充実した報告会になりました。参加された来賓や保護者の皆様も、時々笑顔になりながら耳を傾けていました。
 6年生、7年生の皆さん、次はあなたたちの番です!8年生のやり方を参考にしながら、発信力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたはとても素敵な人

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な生徒がいっぱいの飛島学園ですが、彼らの自己肯定感は高くありません。そんな生徒たちにエールを送るために、養護教諭の山岸先生がミニ授業を行いました。「僕はいつも怒っているのに、みんなが優しい人だと言ってくれてうれしかった」「自分にいいところがたくさんあることがわかった」という感想が多く見られました。授業の最後に、授業をしてくださった山岸先生に感謝の拍手が起こりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31