すごいぞ、皆勤賞!〜7年生〜

 一年間無遅刻無欠席の生徒のみなさん、本当にすごいことだと思います!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

すごいぞ、皆勤賞!〜8年生〜

 一年間無遅刻、無欠席のみなさん、本当にすごいことだと思います!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

学園西側・東側道路での駐停車について

 先日の下校時、健やかセンター前の横断歩道を小学生が渡っていたところ、手前に停車していた送迎の車の横から別の送迎の車が進行したことで、あわや事故になるような場面があったと学園に連絡をいただきました。
 学園西側・東側道路沿いの駐停車はご遠慮いただき、近隣の公共施設を利用していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 昨日の一斉下校時の東側道路の様子です。ご協力のおかげで、見通しよく安全に横断できています。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい下駄箱!

 校内を見回っていた際、美しく整えられた下駄箱を見つけました。
ひとりひとりが、丁寧に靴をしまっている様子が伝わり、嬉しいです!
 明日からも、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

マスク・手洗い・うがい、していますか?

 休み時間を外で元気に過ごした生徒が教室にかえってきました。こちらから声をかけなくても、自分から手洗い・うがいができた生徒がたくさんいました。面倒がらずに「外から帰ったら手洗い・うがい」を続けることが大切です。
 連休明けは、体調を崩したり、風邪やインフルエンザにかかって欠席が増えることが心配されます。「マスク」「手洗い」「うがい」を徹底して、3連休を楽しんで、来週また元気に登校してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

外から帰ったら

 体育から戻った4年生は、すぐに手洗いとうがいで風邪予防をしています。すばらしいですね!
 学園では、予防もかねてマスクを着用して生活している生徒も増えてきました。自分たちでできることをどんどんして、風邪やインフルエンザにかかりにくい生活を続けたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

Christmas in Media Center

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアセンターは季節に応じて司書の水谷先生が飾りをしています。12月はクリスマス飾りです。2階は大人っぽく青を基調としたもの、1階は定番の赤を基調としたもので、通りがかるたびに気持ちが浮き立ちます。学校生活でもやもやした気持ちがあるときも、ここに来ると少し癒されるかもしれません。生徒たちにとってはかけがえのない大切な場所ですね。

まだまだこれからです。

 積極的に授業に参加できる生徒が多く、一生懸命な姿が見られ、成長著しい飛島学園の生徒たち。ですが、まだまだ残念な一面も見られます。
 
 授業中通りかかったトイレには、誰もいないのに電灯がついていたり、さらに、スリッパがぐちゃぐちゃになっていたり‥。

 学園のため、地球のため、次に使う仲間のために。誰も見ていないときでも、いえ、誰も見ていないときこそ、ほんのひと手間かけることができてこそ、飛島っ子として大きく成長できるのではないかと思います。目立たないところでもがんばれるみんなに期待します。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年カラーが出ています。

上から7、8、9年生のワークスペースのホワイトボードです。各学年の生徒に激励のメッセージが書かれています。期末テストが近づいてきています、体調管理を万全にしてしっかりテストにのぞみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョイスブック、いいね!

 7年生の廊下に、生徒たちの授業中キラリと光っている場面が掲示されています。生徒に考えさせたり、意見を言わせたりするちょっとしたしかけを授業の中に取り入れることで、生徒がよい表情をしながら熱心に参加するようになります。学園に来校された時は、生徒たちの生き生きとした表情を探してみてください。
画像1 画像1

寺子屋がはやっています(7年生)

 7年生では、給食後の時間を活用し、「寺子屋」を始めました。
 これは、時間を効率的に使い、課題や問題集を計画的にすすめること、そして、お互いに分からない問題などを教え合い、みんなで高め合うことを目標にしています。
 自由参加ですが、多くの子が参加し、大繁盛です!!
 良い雰囲気を自分たちでつくることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校でも 学園日記が見られます

毎日好評をいただいている「学園日記」。
これを紙面にして、各学年のワークスペースと昇降口に貼り出すことにしました。
家庭で見ていただくだけでなく、子どもたちが異学年の様子について話し合ったり、自分たちの活躍の様子をたたえあったりするきっかけになればと始めました。
自分の写真を見つけて、うれしそうな表情をしたり、恥ずかしがったりしています。
ニュースは鮮度が一番。こちらも毎日更新していきます。
画像1 画像1

パブリック・スクール・ビューイング

 村内の三菱重工飛島工場で製造された、H-2Aロケット40号機による観測衛星「いぶき2号」の打ち上げが、種子島宇宙センターにて行われました。ちょうど給食の時間だったので、全校でその打ち上げを見守り、カウントダウンでロケットを見送りました。楽しい給食の時間となりました。
 村の特派員として冬休みに宇宙センターの見学にも行かせていただく6年生の代表たちにとって、派遣前にロケット打ち上げのイメージトレーニングになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路コーナー、増設しました。

 校舎2階の一角に、進路コーナーを増設しました。進路担当の先生が、「9年生だけでなく、他の学年の生徒たちの自分の将来について考えるきっかけを提供できれば・・・」という思いで準備を進めました。これからどんどん充実したコーナーになると思います、是非利用してみてくださいね。
画像1 画像1

モニターが変わりました

 これまで発電量を知らせていたふれあいホール前のモニターが、新しく生徒の活躍やメッセージを発信する場に生まれ変わりました!第1弾として、体育祭での全学年のダンスや応援演技が放映され、生徒たちはなつかしく思い出して見入ったり、踊ったりして楽しんでいました。これからも、生徒たちの学びや様々な取り組み、メッセージの発信などに活用していきたいと思います。ご来校の際は、ぜひ、モニターからも生徒たちのがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと立ち止まって・・・

 保健室1の掲示板です。目の大切さや、目を守るためには何に気を付ければよいかがwかりやすく掲示してあります。学園内には、様々な場所に多くの掲示がされています。廊下やワークスペースなど、少し注意して見てみましょう。新しい学びのきっかけが転がっているかもしれません。
画像1 画像1

あさって 天気に なぁーれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日、体育祭前日。
 連日、悪天候が続いています。体育祭に向けて天候が良くなるよう3年生のみんなが休み時間に、てるてるボウズを作る姿が見られました。
 大小、かわいらしい、イケメン、おもしろい様々なてるてるボウズが3Aの教室に出現しました。
 
 天候が回復し、さわやかな秋晴れの中、体育祭が行われますように……

みんなの健康が一番。

 毎月の健康目標に関する掲示物を養護教諭の先生が作ってくれています。学園生徒の健康を思えばこそです。ぜひゆっくり見てみてください。とびしマンとのコラボがよいですね!
画像1 画像1

学園祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絶好の草取り日和。2人の校務主任の先生が一日中草刈機を稼働させ、芝生広場と学園北側の遊歩道が写真のとおりすっきりしました。学園祭に向けて着々と準備を整えています。

きれいな部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会室の様子です。
何気なく前を通ったとき、とても整理整とんされ、きれいに並んでいる机・いすを見てついつい撮影してしまいました。

きれいに丁寧につかってくれて、ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31