昔のくらしは大変だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールガードさんに昔のくらしや昔の道具について教えていただきました。
電話や蓄音機、時計など、どれも手動で動かすことがわかり、「大変だ」「めんどくさい」と子どもたちから声が上がっていました。蓄音機を自分たちで回し、レコードの音が鳴った時は「すごい」と興味津々でした。
 また、おやつとして食べていたものが、自分たちで採ってきたザリガニやさとうきび、そしてすいかの皮まで漬け物にして食べていたことにびっくりしていました。
昔の子どもは、稲刈りやのり作りなど手伝いは当たり前で、手伝いをしなければ遊びに行けないことを聞いて、「えー」「つらそう」と口々に言っていました。
今と昔の違いに驚いた1時間でした。スクールガードさん、ありがとうございました。

中日新聞に掲載されました!(6年総合)

6年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「飛島PRパンフレット作り」についての記事が、12月24日(火)の中日新聞尾張版に掲載されました!
各グループの代表者の写真とともに、今までの取組の概要や、パンフレットの内容、そして、作成にあたっての思いを取材していただきました。

飛島学園ホームページのトップページにも、飛島村パンフレットを掲載しています。
全12種類、ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

とれたて!新鮮野菜 今日も2時販売開始です!

3年生が2日目となる今日の午後2時からの販売に向けて、ほうれん草の収穫・洗浄・包装等の準備を行いました!かまで収穫する子、傷んでいる葉を取り除く子、洗い場まで運ぶ子、洗う子、水分や汚れを拭き取る子、新聞の上に並べる子など、臨機応変に役割分担をして、どんどん準備が進みます!どうぞ、みなさん、すこやかセンターの産直市場へお越しいただき、生徒が育て、準備した小松菜とほうれん草を見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛島村PRパンフ、みなさん見てくださいね!

すこやかセンターと公民館に置いていただくために、パンフレットをそれぞれ届けに行きました!手作りのカラフルなパンフレット立てに、パンフレットが置いてあります。すこやかセンターの窓口、プール、公民館の窓口に各4種類ずつあります。ぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金がもしなかったら…

6年生は、5時間目に租税教室がありました。税務課の方に来ていただいて、どんなところに税金が使われているのか、もし税金がなかったらどんな社会になってしまうのかを、イラストを使った説明やDVDを見て、勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさま!愛知駅伝

 学園の生徒が4人出場した愛知駅伝。正午からの生放送でたくさんの生徒が応援したことでしょう。職員室でも出勤していた職員で声援を送りました。町村の部8位でのゴールとなりました。この日までの練習も、そして緊張の中での今日の走りも、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高速道路見学(3)JCT見学

 最後に、飛島JCTの建設現場に見学に行きました。
 料金所となる予定のところから階段を上って本線に入りました。広々とした道路を歩き、周りの景色を楽しんだり、伊勢湾岸自動車道と繋がる部分を見たり、将来自分達が通るかもしれない道に興味を示していました。
 内容が盛りだくさんだった高速道路見学。とても楽しい時間でした。見学でお世話になったNEXCO中日本の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高速道路見学(2)現場見学

 PR館の次に、実際に建設現場に見学に行きました。
 2グループに分かれて、建設中の道路を歩いたり、道路に思い出の絵を描いたり、高所作業車に乗ったりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 高所作業車に乗っている子ども達からは、
「名港トリトンが見える」「ガントリークレーンが見える」など、今まで見学したところをしっかり確かめているつぶやきが聞こえてきました。ちゃんと今までの学習を覚えている子ども達に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高速道路見学(1)PR館

 28日(木)に、名二環と伊勢湾岸自動車道を結ぶために建設が進んでいる現場に、見学に行きました。最初に南陽PR館に行き、高速道路が建設される流れを聞いたり、実際に使われている部品などを見させていただきました。道路を支える鉄筋の重さに、子ども達はとても驚いていました。また、高速道路が繋がることによるメリットについても話を聞きました。物流のメリット、交通におけるメリットなど、分かりやすく説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南種子との交流に向けて<11月事前研修>

14日の夜、南種子の交流事業に参加する6年生10名が公民館で事前研修がありました。それぞれが学習テーマを決め、その内容についてこれまで各自で調べてきました。飛島村と南種子の自然、歴史、特産物、災害などについてやロケットについてなど、各自5分程度調べたことを発表しました。拡大写真や発表内容のメモができる手作りプリントを準備して、工夫することができました。発表者はもちろん、友達の発表を熱心に聞いて学ぶ姿も印象的でした。お互いの学びにつながり、さらに質問し合って、充実した勉強会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「このパンフレットのおすすめポイントは?」

6年生の手作り飛島PRパンフレットを生徒たちが配布しました。足をとめて、話を聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!生徒たちは「緊張した〜」「喜んでもらったよ!」など、表情豊かに学園に戻ってきました。「どんな話ができた?」と尋ねたところ、「表紙がとてもいいねと褒めてもらったよ」「全種類もらって、村の外の人にも見せたいと言ってもらえた」「ありがとう、すごいね、がんばったねと声を掛けてもらった」と、とてもうれしそうに教えてくれました。まだまだ飛島PRは続いていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いの作品も鑑賞しました!

 コーラスやヒップホップダンス、元松神楽太鼓や獅子舞を鑑賞した後、小学生は体育館へ移動し、文化展を鑑賞しました。お互いの作品を見合ったり、上手な上級生や村のみなさんの作品を見たりして、さらにフェスタを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我が村、「飛島村」のパンフレット作成!

 フェスタに来場された村民のみなさんに、6年生が手作りの「飛島村パンフレット」を配布しました。中には、パンフレットを開いて、おすすめポイントなどを説明する生徒もいました。12才の生徒たちの目から見た飛島村の良さが、多くの方に伝わるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「茶道」や「菊作り」も!

 学園の生徒の中には、「茶道」や飛島村の花である「菊作り」に日頃から取り組んでいる生徒もたくさんいます。今日のフェスタでは、その頑張りを見ていただけて、生徒の励みになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は村民体育祭! 5

 お代官様に扮した2年生が、人々を通すものかと、じゃんけんで勝利しては行く手を阻んでいました。
 雨が強くなり、午後は中止になってしまいましたが、地域の方々とたくさん笑って競技したり、ボランティアでふれあったりして、楽しい村民体育祭になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は村民体育祭! 4

 小・中学生の競技終了後は、各字のテントに移動し、地域の方と応援したり、いろんな種目に参加したり、体育祭を楽しむ生徒たち。職員室にもボランティアの「串カツ屋」の生徒が売り込みに!あまりに上手な呼びかけに、何人もの先生が買い求めていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は村民体育祭! 3

 小学校種目でも、1・2年、3・4年、5・6年がペアになり、1位めざして走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は村民体育祭! 2

 雨にも負けず、「きらり飛島のびのび体操」で体をほぐした後、小学校・中学校の競技が始まりました!中学生は実行委員の生徒自らが考えた種目で運営し、名アナウンサーの実況中継のもと、笑顔いっぱいで競技しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は村民体育祭!

 飛島村の村民みんなの体育祭に参加し、開会式でも大活躍。声高らかに選手宣誓をし、大きな拍手が送られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊勢湾台風 村長さんの講話

今日は、久野時男飛島村長さんが5・6年生に向け、伊勢湾台風の体験談をお話しくださいました。

夜が明けたら、一面の海。
流れ着いた丸太や家畜やたくさんのご遺体。
かわいがっていた鶏をしめたつらい思い出。
疎開先で小石をぶつけられながら弟妹を守るため振り上げたこぶしをこらえた記憶。
空腹の中、弟妹と受けたお好み焼き屋の女将さんの御恩。
家族と離れて暮らすさみしさの中で、時男少年を支えた母の教え。

子どもたちは、村長さんのお話に真剣に話に聞き入りました。

今年は、伊勢湾台風から60年。
9月29日(日)には、飛島村で伊勢湾台風60年式典とともに、伊勢湾台風STORY「空が落ちてきた日。」のミュージカルも上演されます。
村長さんの体験談も織り込まれています。
ぜひ、ご家族そろってご観覧ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31