広報委員会より

この写真は、7年生の掲示物です。家庭科の授業や福祉実践教室の時の写真がはってあります。
画像1 画像1

つながっているんだねぇ

 学園生活の中で、小学生と中学生が混じり合う場面は多々ありますが、パッと出会ってこんな風に仲良くふれあう場面を見ると、あぁ、やっぱり小中一貫でずっと一緒に育ってきているんだなぁと実感します。今日は、「部活、決めた?その身長を生かして、うちにおいでよ!」ともうすぐ体験入部をする6年生にお誘いの声がかかっていました!
画像1 画像1

「おれもやる〜!」

画像1 画像1
 雨が降り出しそうな昼休み。児童会役員の生徒が、雨が降る前に!と、国旗や学園旗を降ろそうと動き出すと、次々と「降ろすの?おれもやるわぁ!」と仲間たちが手伝い、あっという間に降ろすことができました。一瞬の出来事です。とても気持ちいい瞬間に立ち会えました。

おそくなっちゃったけど…

12月におもちゃランドで遊んでもらったお礼を言いに、
朝、1年生が2年生の教室へお邪魔しました。
「おそくなっちゃったけど、おもちゃをありがとう!」
きちんとお礼が言えてよかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔はじける休み時間

 大縄の8の字跳びに挑戦する3年生。今日は連続10人まで記録を伸ばせたそうです!根強い人気のバスケットは、2年生、3年生の姿がよく見られます。メディアセンターでは、9年生のお兄さんの読み聞かせに集まるたくさんの1年生。4年生は、鬼ごっこが大ブームのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のEnglish Time

 3学期初めてのイングリッシュタイム。今回のお題は、「好きな冬のスポーツ・遊び」でした。おっきなお兄さん、お姉さんが初等部フロアにやってくると、最初はこわごわ様子を見ていた1年生が、「Hallo!」と話しかけに行きました。意外に中学生もドキドキしているんですね、緊張していた顔がどんどん和らぎ、笑顔で会話をしたり、サインをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さん ありがとう

2時間目に2年生とおもちゃランドで遊びました。
魚つりや輪投げ、自動販売機や射的などいろいろなおもちゃがあって
1年生にとってはとても魅力的なものばかりでした!
景品のおりがみもたくさんもらえて大満足の1年生でした★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生さん おにぎり ありがとう

実は11月15日(金)朝、9年生の教室にもお邪魔しました。
「9年生さん おいしい おにぎり ありがとう」とお礼を言い、
お手紙を渡しました。
先日HPでナイショにしていた、作戦会議というのは、実はこの9年生へのお手紙と6年生へのお手紙を作るときに行っていたものでした。
1年生が自分たちで話し合って作ったお手紙、気に入ってもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生さん 遊んでくれて ありがとう

11月19日(火)朝、6年生の教室に1年生がお邪魔して
6日に行われた交流会のお礼をしました。
6年生が笑顔で迎えてくれ、1年生のお手紙を受け取ってもらえました。
「また遊んでください」とお願いもしちゃいました。
楽しかったよ!また遊んでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 作戦会議!

金曜日のある時間のこと。
1年生がある学年への贈り物を作成していた時のこと。
突然自分たちで相談を始めました。
「ここは、こうしたいから…」
「これって、こうした方がいいんじゃない?」
見ていた先生の方がびっくりするくらい、話し合いが白熱していました。
何を、誰に作ったのかは後日報告するので、まだ教えられません。
お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきまぁす!

スマイル交流会でおにぎりを作ったあとは、みんなで食べました。
「全部食べられるかなあ」と言っていたものの、しっかり完食。
とてもほのぼのとした会になりました。
9年生さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル交流会 1A・9A

9年生と一緒におにぎりを作りました。エプロンの準備から9年生に手伝ってもらいました。「塩こんぶがいい!」「わたしはゆかりがいい!」好きなふりかけの味を選ぶことができて1年生も嬉しそう☆「おにぎりの握り方が思ったより上手」と9年生がびっくりする場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋復活!

 中間テストに向けての学習会・質問会では、理解に不安のある箇所を先生だけでなく友達にも質問します。友達だからこそ、分かるまで聞き直すこともできます。最近はラグビーに明け暮れて、昼放課の寺子屋も閑散としていましたが、「ここに復活!」と堂々たる教えっぷりです。中間テストがんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から9年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝読書の時間、1年生が9年生の教室にお邪魔しました。
体育祭で、9年生にいっぱい応援してもらったり、いっしょに競技をしたりしてもらったお礼のお手紙を書いて渡しました。
遅くなってごめんなさい、というと、9年生からは「いいよ」と優しい返事。
手渡しでお手紙を渡して、微笑ましい1場面でした。

Happy Birthday,先生ー!!

今日は6B担任の誕生日!
学園祭で大忙しの中、こっそり準備をしてきましたね☆
喜んでもらえて、みんなもHAPPYな笑顔♪
ダンスがかっこよくて、素敵な笑顔の浅野先生がみんな大好きです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい〜!!!

今日のお昼は、お弁当!!!
みんなで食べるお弁当は、とってもおいしいですね!!いつもとは違うお昼に笑顔がたくさんあふれていました。

早朝からのお弁当作り、ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みは充実してますか?

 全校朝礼の時は、生徒会役員の一人が前に出て話しをします。今日のテーマは「夏休みは充実していますか?」でした。8年生のある生徒にその質問をした所、彼は昨今の政治の動向についてや、8月には戦争について考える機会があるのでとても充実している、と答えました。全校生徒の前で、堂々と自分の考えや思いを表現できる発信力に大きな拍手が送られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

Happy Birthday!!

今日は6A担任の誕生日!
朝から先生には内緒で準備していました。
合図で6Bのみんなも合流して
「♪ハッピーバースデー 渥美先生〜!」
学年みんなで写真を撮りました!
いつも明るくみんなを応援してくれる渥美先生のことが、6年生のみんなは大好きです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼!

 7月1日(月)、1年生から9年生が集まり全校朝礼が行われました。学園長からのお話では、リオビスタの生徒が来校した時のおもてなしのお礼と、体育祭に向けての頑張りを期待するとの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とても楽しかったです!

画像1 画像1
9年生によるお出迎えから始まった、リオビスタ来校!全校集まった歓迎セレモニーや、7,8年生による呈茶・習字体験、給食など日本の文化を楽しんでいただけたと思います。リオビスタの生徒も飛島の生徒もとても楽しめた交流でした。今度は8月に8年生がリオビスタへ行きます。その時はまた、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31