サッカー部 第1回ミニゲーム大会

8月27日サッカー部ではミニゲーム大会が行われました。
30人の部員が3チームにわかれ、特別ゲストの9年生チームを含めた4チームでトーナメント戦を行いました。普段は一緒に練習する仲間ですが、この大会では敵です。楽しさの中にも普段はなかなか見られない勝ち負けにこだわる姿や真剣さが見られる良い大会でした。

気になる大会結果は2連勝を納めた9年生チームの優勝でした。(先輩強し!)第2回大会では偉大な先輩たちを倒せるように練習をしよう!
また、9年生は急な声かけにもかかわらず全員が参加してくれました。良い気分転換になったかな?受験勉強ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習前半終了

 夏休みの駅伝練習も9日で前半終了です。
 お盆休みの過ごし方についてや、先輩の体験談などを聞き、練習を締めくくりました。
 お盆明けも、みんなでいいスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを広げてください!

 8月5日(月)・6日(火)の二日間で、6名の生徒が広島へ研修に出かけました。写真は帰着式の様子です。生徒代表の言葉から、広島でたくさんのものを見聞する中で様々なことを思い、考えた様子がうかがえました。9月20日(金)に行われる報告会で、どんなことを学んだかをしっかり発表してください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験!?

 8月6日(火)〜8日(木)の三日間、7年生が各事業所に分かれて職場体験に出かけています。事業所が定休日の場合は、飛島学園で職場体験(?)をする生徒もいます。写真は学園の除草作業後の写真です。暑い中でしたが、たくさん草をとってくれました、ありがとう!
画像1 画像1

広島へ研修に出かけます。

 8月5日(月)・6日(火)の二日間、9年生の代表生徒6名が広島へ研修に出かけます。広島の地で多くのことを見て聴いて体験してきてください。そして、その学びを多くの人に伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 1日消防体験!

8月2日 7年生が海部南部消防署で消防体験をしてきました。
敬礼の仕方をはじめ、灯油やガソリンを使った実験で火災に関する知識をつけたり、消火器や放水による消火訓練をしたりと、様々な体験をすることができました。
中でも7メートルの高さのロープを渡る訓練では、その高さにハラハラどきどきしながら、活動をしていました。残念ながら、渡りきれなかった人もいましたが、貴重な体験をすることが出来たとおもいます。
いつ起こるかわからないのが災害ですが、いざというときには今日の訓練を思い出して、冷静に対処できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我々が村民体育祭実行委員です!

 昨年度から、中学生が村民体育祭の競技を企画・運営する取組を行っています。今年度は7年生4人、8年生4人の合計8人の生徒が委員に立候補してくれました。今回が初めての打ち合わせでした。どんな競技にしようか、どんなものが必要か、どんなルールだとわかりやすいか・・・。多くの課題について活発な意見交換が行われていました。どんな競技になるか、こうご期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31