7年生 授業日記
30日(水)5限は7Aが英語、7Bが国語でした。
英語では、三単現のsについて学習していました。 「ス」「ズ」「イズ」などの発音の仕方も楽しそうに確認していました。 国語では、書写コンクールの清書をしていました。 コンクール用に1人2枚の清書用紙をもらって、どの生徒も真剣な表情で書いていました。満足のいく作品に仕上がっているといいなと思います。 6年生 和音の音で旋律づくり♪ その2
29日(火)もう一つのクラスの様子です。和音から1音ずつ選んで旋律をつくり、リズムを決めて練習しています。次回、発表予定です!すてきな作品の数々、楽しみにしています♪
6年生 和音の音で旋律づくり♪ その1
29日(火)音楽の授業で旋律づくりをしました。1度、4度、5度の和音から、それぞれ1音ずつ選び旋律を決めました。その後、リズムを変化させ、実際に電子ピアノで演奏してみました。さて、どんな曲ができあがったでしょうか?
7年生 太鼓のための音楽づくり♪
29日(火)音楽の授業で「太鼓のための音楽づくり」をしました。前回、組み合わせたリズムを実際に叩き、強弱や速度を変えたり、リズムを変えたりしました。最後に全員の前で自分のつくったリズムを発表しました。
7年生 授業日記
29日(火)4限は7Aが国語、7Bが道徳でした。
国語では、書写コンクールに出品する文字の練習をしていました。 今日が初めての練習で、残り2時間使って清書を書くそうです。 本番に向けて、みんな集中して取り組んでいました。 道徳では、学級力アンケートの結果を使って、学級の現状を振り返っていました。 前期ももうすぐ終わりです。 よいところはさらに伸ばし、足りないところはみんなで意識して声をかけ合ってよりよい学級づくりをしていってくださいね。 【5年生理科】流れる水のはたらき土が削られる場所、土が積もる場所などを観察します。 「削られて、土がない場所に積もるということは・・・・土か運ばれているということか!」 侵食、運搬、堆積と流れる水のはたらきをまとめることができました。 1年生 ペットボトルとコップを使って
28日(月)算数の授業で「かさ」の学習をしました。ペットボトルとコップを使い、何杯分かを確認しました。実際にはかると理解が深まります!!
8年生 どんどん上達しています!
25日(金)音楽の授業でギターを練習しました。練習曲は「Good morning to all」、どんどん上手に演奏できる生徒が増えています。中には、楽譜を見ずにスラスラと演奏できる生徒も出てきました!
6年生 雨のうた、合奏発表♪
25日(金)音楽の授業で「雨のうた」の合奏発表会をしました。木琴、鉄琴、電子ピアノ、リコーダーの練習を行った後、グループに分かれて発表しました。発表の様子を録画し、後で視聴しました。上手に演奏できました!
5年生 和音の響きを確認中です♪
25日(金)音楽の授業で和音の響きについて確認をしました。1度、4度、5度の和音を実際に電子ピアノで演奏しました。その後、「静かにねむれ」の曲に合わせて和音を演奏しました。始めは難しくても、繰り返し演奏することでスムーズに演奏できる生徒が増えました!
5年生 和音の響きを確認♪
23日(水)音楽の授業で和音の響きについて学習しました。1度、4度、5度の和音について知った後、実際に電子ピアノを使って、それぞれの響きを確認しました。「和音が色々と変わる方が曲の雰囲気が出る」と、和音の良さについて振り返ることができました。
7年生 太鼓のための音楽♪
23日(水)音楽の授業で「太鼓のための音楽づくり」を行いました。様々なリズムを組み合わせ、速度や強弱も変化させたものをつくりました。つくったリズムを全員が発表しました。生徒たち、中々上手です♪
8年生 かなり上達しました♪
18日(金)音楽の授業は引き続きギターの練習です。回数を重ねるごとに、チューニングも素早く行えるようになってきました。「暗譜で演奏したい」「もう少しスムーズに演奏したい」生徒たちの意欲的な姿を見ることができました。
5年生 和音の響きを体験♪
18日(金)音楽の授業で和音について学習しました。1度、4度、5度の音を電子ピアノで確認しています。「僕は1度の響きが好きです」と生徒たち。和音の違いを理解することができました!
7年生 授業日記
18日(金)4限目は体育でした。
創作ダンスも少しずつできてきて、今日はグループに分かれて、まもなく行われる中間発表に向けて練習に励んでいました。 鏡を使って、自分たちの動きを確認しながら練習するグループもありました。 明日からは4連休です。 夏休み明けからの疲れをゆっくり癒やして、また元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています☆ 行くぞ〜! 〜5年生 体育祭練習〜
綱引き合戦をする前に、お互いの士気を鼓舞する掛け声や踊りを披露する予定の5年生。雨が降り出す前の運動場で、入念な確認ができたようです。クラスでそれぞれに考えた掛け声や踊りは、やっぱり自分たちで作り上げただけあってとっても楽しそうです。
綱引きも、普通の綱引きとは違って、相手をすり抜けて綱にたどり着けた人だけが綱を引くことができるそうで、守備と攻撃に分かれる面白い綱引きになっています。今日も、相手の立ち位置を見て、直前に作戦を練り直す姿が見られました。 ファイトだ 5B
5年生の体育祭の競技は、頭脳と体力を使う「綱引き大作戦」です。
強敵A組に勝てるように、5Bでは作戦を練り続けています。たくさん考えた結果、「力よりもスピード」という名言を、黒板に力強く書いていました。 本番に向けて爆弾も完成間近なようです。お披露目が楽しみです。 7年生 授業日記
17日(木)3限目は、7Aが社会、7Bが英語でした。
社会では、地理の学習で世界の人口について勉強していました。 資料の読み取り方が成長していると褒められる場面もあり、みんな嬉しそうでした。 英語では、英作文のための形容詞の学習でした。 日本とインドのカレーの違いについて、日常生活を振り返りながらメモをしていました。 これからどんな英作文ができるか楽しみです♪ 郡上八幡分散学習計画
9年生は、10月22日(木)に郡上八幡に出かけます。現在総合の時間を使って、9つの班に分かれて分散学習計画を立てています。資料を参考にしながら、計画を立てている班もあれば、資料プラスネットを見ながら計画を立てている班もあります。各班協力して、思い出に残る楽しい分散学習計画を立ててほしいです。
きっと、こんなことを言ってるんじゃない? 〜1年生 国語〜
1年生の国語では、登場するあおむしさんになりきって、会話文の続きを考えました。「ぜんぶぼくのものだから、たべないで〜」や「じゃましないで!」など、付け加えたことばを、ペアの生徒と伝え合い、みんなに発表しました。
「どちらのあおむしさんも、おんなじ気持ちだとわかりました。」といったふり返りが見られました。 |
|