8年生の授業の様子

今日の8年生の1時間目の授業は、A組が社会。
B組が英語でした。英語ではモニターに映し出される
ものについて、英語で説明を聞いていました。
社会では、教科書や資料集を使って、ワークシート
にどんどん記入していました。がんばれ8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定がありました

 今日は8年生は身体測定を行いました。身長、
体重、視力検査の内容です。それぞれ結果はどう
だったかな?身体測定後は、各学級での時間でした。
学級ルールづくりが完成し、いよいよ本格的に学級
としてのスタートですね。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標や学級ルール

今日は学級目標や、学級のルールを決めていました。
色々な意見を学級委員がとりまとめ、それぞれのクラス
の学級目標を決めることができました。
それぞれの学級目標に向かって、自分たちで考えた学級
のルールを大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました。

今日から、5教科を中心に授業が再開しました。
まずは、未履修の部分からスタートです。休校中の課題で分からなかった
ところをしっかりと確認していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日2日目

今日は、課題テストに向けた新しい課題が配られました。
空いた時間を利用して、早速課題に取りかかっていました。
明日はお休みです。しっかりとテスト対策を進めていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの登校

今日は久しぶりの登校日でした。
コロナウイルス対策の学習をしたり、様々な配付プリントの
確認をしたりなど、久しぶりの登校でしたが、1つ1つの学
習や確認作業に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オンラインで校内研修を行いました

 飛島学園の在宅勤務を含むすべての先生方が参加して、授業と学び研究所のフェローの先生方によるZOOMを使った校内研修を行いました。
 
 研修テーマは、対話的な学びが難しいこの時期だからこそ、身に付けさせたい学習規律や大切にしたいこと。
 離席させない指示、板書を活かし見て聞いて考える授業展開、そして振り返りを書かせ学びの足跡を残す。
 
 研修の感想や学んだことをチャットで意見交換をする中で、学校再開に向け授業力アップをめざせる研修となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生