7年生 職業講話2
職業講話の様子の続きです。
多田薬局・鍼灸院のグループは、薬剤師に関わる話を聞いた後、実際に針治療の様子を見せてもらいました。針が入る時に痛くないのか、みんな心配そうに見ていました。 蟹江警察署のグループは、事件や事故が起こった時の立入禁止を示すテープの張り方や鑑識の方法などを教えてもらっていました。 どのグループも講話に加えて、色々な体験をさせていただき、生き生きとした姿が見られました。 今回の授業を通して学んだことをしっかりまとめて、今後の進路学習につなげていきましょう☆ 7年生 職業講話1
8日(木)5・6限、総合的な学習の時間に職業講話がありました。
4つのグループに分かれて、それぞれ講話を聞き、体験をさせていただきました。 下はさくら動物病院、渡邉工務店のグループの様子です。 さくら動物病院のグループはうさぎに聴診器をあてて心臓の動きを確認したり、一人ずつ抱っこさせてもらったりしていました。 渡邉工務店のグループはいろいろな道具を使って、7年生のワークスペースに掲示板を作成しました。明日から早速使わせてもらいたいと思います。 9年生 合唱、始めました♪
8日(木)新しい生活様式のルールに従って、音楽の授業で合唱を始めました。まずは9年生から進めました。久しぶりに歌うことができ、生徒たちも喜んでいました。歌えることに感謝し、今後も合唱を進めていきたいと思います!
5年生 キリマンジャロの合奏、練習中です♪その1
音楽の授業では「キリマンジャロ」という合奏曲に取り組んでいます。7日(水)は教科書に音階を書き、個人練習を進めました。一人一人、リズムと音を確認しながら練習に取り組むことができました。
7年生 太鼓のための音楽、発表会をしました!
7日(水)音楽の授業で「太鼓のための音楽づくり」発表会を行いました。グループごとに練習後、発表しました。どのグループも、ほどよい緊張感を持って発表することができました。
7年生 授業日記
7日(水)6限は7Aが国語、7Bが英語でした。
国語では、連文節について学習していました。 説明を聞いたあと、集中して問題に取り組む姿が見られました。 英語では、英作文で人の紹介を行うそうです。 今日はそのために使える表現の勉強をしていました。 どんな英作文ができるか楽しみにしています☆ 3年生 1kgとは?(算数)
算数の「重さ」の単元で、1kgの重さがどれだけかを粘土を使って予想しました。はじめに自分で予想した量の粘土をはかりにのせると、「全然足らない!」となり、グループで協力して1kgを目指しました。「行き過ぎた」「あと少し」と言いながら、ちょうど1kgにして、両手で持ち上げ重さを感じました。1kgの体感をして、次は他の物の重さも予想できそうですね!
3年生 Aコープ店長さんのお話を聞きました7年生 太鼓×タブレット その2
もう一つのクラスの様子です。こちらも練習の様子をタブレットで録画し、振り返りに活用しています。「最後は派手にした方がよいかな」「少しバチを高めに振り上げたら終わりの合図にしよう」など、活発に意見を出し、よりよい演奏になるよう工夫する姿が見られました。
7年生 太鼓×タブレット その1
6日(火)音楽の授業で「太鼓のための音楽づくり」を行っています。3人のグループになり、地打ちに合わせて様々なリズムを演奏しています。今日は自分たちの演奏をタブレットで録画し、振り返りに活用しました。
6年生 和音の音で旋律づくり その2
もう一つのクラスの様子です。こちらも和音から1音ずつ選んでいます。電子ピアノで実際に演奏しようとすると、つくった旋律が難しいと感じる生徒もいたようでした。自分が演奏しやすいように、変更していました!試してみることは大切です。
6年生 和音の音で旋律づくり その1
6日(火)音楽の授業で旋律づくりの続きをしました。前回、1度、4度、5度の和音から、それぞれ1音ずつ選び、リズムを変えて旋律をつくりました。今日は実際に電子ピアノで演奏できるのかを確認しました。次回、発表会をします!!
7年生 授業日記
6日(火)1限は7Aが社会、7Bが理科でした。
社会では、南アジアの学習でインドについて教科書や資料集を使って調べていました。 理科では、赤ワインを熱して出てくるものは何かを実験で調べていました。 蒸留などの難しい用語も増えてきました。 意味を理解しながら覚えていってくださいね。 7年生 創作ダンス発表会
5日(月)5限目の体育は、創作ダンスの発表会でした。
7つのグループに分かれて、これまで練習してきたダンスの見所を代表者が発表した後、披露しました。 各グループ、工夫を重ねて、楽しいダンスに仕上がっていました☆ 8年生 雅楽とは♪
2日(金)音楽の授業で「雅楽」について学習しました。学園には、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)、笙(しょう)があるので、実際に触ってもらいました。どれも普段は触る機会がない楽器ばかりです。物珍しそうでした。
5年生 合奏を始めました♪
2日(金)音楽の授業で「キリマンジャロ」という曲を合奏します。今日は、担当する楽器を決めて音階を確認し、個人練習をしました。学級委員を中心に、担当楽器をスムーズに決めることができました。
8年生 ギターのテストに向けて練習中です♪
2日(金)ギターのテストを行いました。テスト前の練習風景です。しっかりとテストに臨めたのでしょうか?
7年生 授業日記
2日(金)6限は7Aが美術、7Bが理科でした。
美術では、立体制作の1時間目で、基本的な用語の学習をしていました。 今日を含めて12時間でスニーカーをデザインするそうです。 どんな作品ができあがるか楽しみです♪ 理科では、状態変化の学習をしていました。 融点や沸点について、一生懸命先生の説明を聞いていました。 共用を避けて 〜6年生 家庭科〜
6年生の家庭科では、器具や用具、食材の供用を避け、野菜を切るところから、最後に使ったものを洗って片づけるまでを一人で行う、ウイズコロナでの調理実習を行いました。
にんじん、ピーマン、タマネギのどの野菜になるかは直前のくじで決まり、野菜の切り方、炒め方などを家庭科の先生と、栄養教諭の先生にアドバイスをいただきながら調理しました。 読書感想画に挑戦 2年生 図画工作
メディアセンターで好きな本を選んできた2年生。今年は、ちぎり絵や水彩絵の具で本を読んだ感動を絵に表します。中心に表したいものを大きく表現するように先生からお話がありました。仕上がりが楽しみです!
|
|