にっこり笑顔で♪

15日(月)1年生から順番に学級写真を撮りました。写真屋さんの指示に素早く行動する子どもたちの姿が見られました。写真を撮る直前にマスクを外して、にっこり笑顔で写真にうつる子どもたち。とても可愛いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動でも・・・

今日は久しぶりの休日の部活動。
休日の部活動においても登校時の検温チェックをおこなっています。
みんなで力を合わせて安心・安全な学園生活を送りたいですね!
画像1 画像1

3年生 飛島ファーマーズを目指して☆

掲示物作りの前にみんなで話し合いました。「農業に関わっている仕事はどんな活動をしていると思う?」という問いに「野菜や米作り」「野菜を売る」「野菜を買う」「野菜を食べる」「たねをとる」など様々な意見が出ました。「野菜作りではどんなことが必要?」「野菜を売るためには何が必要?」「食べるのはどんな風に?」などの問いに「先生、もっと野菜作りをしている人に話が聞きたい!」「お店を見に行きたい!」「お世話になった人たちに食べてもらいたい!」など意見が飛び交いました。「〜したい」という子どもたちの意欲がとてもうれしい時間でした!少しずつ形にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 掲示の工夫

野菜の看板を作ったり、草取りの際に野菜の子葉を抜いてしまわないように、写真を使ってポスターを作ったり、観察記録を掲示するために題字を作ったり、これまでの活動で学んだことを写真を使ってまとめたりするなど、みんなで手分けして活動を進めています。みんなそれぞれが工夫して楽しい活動になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除を始めて1週間が経ちました

8日(月)からスタートした掃除も、今日(12日)で1週間が経ちました。どの子も自分の担当場所を時間いっぱい掃除する姿が見られます。来週からもがんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動2日目 その2

創作奉仕部やバスケットボール部、卓球部の様子です。適度に距離をとり、活動に取り組んでいます。どの生徒も生き生きと活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動2日目ですが・・・

11日(木)部活動2日目、残念ながら今日も雨のため室内での基礎トレーニングとなりました。どの生徒も真面目に、真剣に取り組む姿が見られました。スタートダッシュは速すぎて写真が撮れません。梅雨の時期ではありますが、晴れた空の下、部活を行いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年が集まって

 5〜9年生までが集まって活動する委員会活動。初めての雰囲気にドキドキの5年生。4年間、リードしてくれた最上級生の姿を見てきていて、いよいよ先頭に立った9年生。どんな活動ができるか、どんな活動をしたいか、すでに案をもって臨んでいました。5学年が集まって、アイデアと力を合わせて、学園のためにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなことをやってみる?

 生徒会、児童会それぞれの役員が、どんなことに取り組んでいくか、どんなことをやってみたいか、意見を出し合い、相談していました。蜜を避け、感染防止に努めている現状ですが、そんな中でもできることを見つけ、行動を起こそうと知恵を絞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに(その3)

久しぶりの仲間との活動で笑顔があふれていることが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間とともに(その2)

制限が多いなかですが、各部、工夫をして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間とととも(その1)

部活動は、9日にミーティングを行い、10日から練習が始まりました。あいにくの雨模様となり、すべての部が校舎内での活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-B 係活動 第2弾!

 たくさん配るものがあって大変だけど、配達係さんが毎日頑張ってくれています。ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 穫ったど〜!

10日(水)ジャガイモの収穫を行った6年生、「大きいのが2個と小さいのがたくさん穫れました!」と教えてくれました。家でポテトになると良いなぁと言っていました。願いが叶うと良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミーティング中です その2

明日から活動がスタートする部活があります。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ミーティング中です その1

9日(火)いよいよ部活が始動します。今日は各部が教室やワークスペースでミーティングを行いました。練習計画などの説明を顧問から受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除始めました! その2

掃除の時間になると、一人一人がほうきやぞうきん等を持って担当場所へ行きました。細かいところまで一生懸命掃除をする姿が見られました。自分たちの使う教室やろうかが、きれいになると嬉しいですね♪明日もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除始めました! その1

8日(月)いよいよ1年生も掃除を始めました。休み時間が終わりに近づくと、子どもたちから「やった!掃除の時間だ」と喜びの声が聞こえてきました。楽しみにしていたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症にも気をつけて!

暑い日が続いています。学園では1時間毎にグラウンドの気温、湿度、WBGTを計測しています。職員室には一覧表があり、先生方は気をつけて見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お誕生日会

各クラスで、お誕生日会をしました。お誕生日係がいろんな工夫をして、会を盛り上げてくれました。誕生日の子たちにインタビューをしたり、みんなでクイズをしたり、プレゼントを渡したりするなど楽しい時間を過ごすことができました。来月の企画も楽しみにしていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生